カテゴリ:mon gâteau( 118 )

最近作ったケーキ

①Cassis Chocolat
f0007587_22561743.jpg
AOKIさんのrecetteで作ってみました。
甘めのシャンパンなんかと一緒にいただきたいケーキです。









f0007587_22585466.jpg②Tarte Orange

パイ生地のタルトにオレンジのクリームを詰め、オレンジのシロップ漬けを並べました。
このシンプルな素材使い、オレンジのおいしさが引き立ちます。
[PR]
by rentheadsny | 2010-02-24 23:03 | mon gâteau

Tarte aux Cerises

おいしそうな瓶詰めチェリーがあったのでタルトにしました。
f0007587_2246541.jpg
ほっこりアーモンドクリームにチェリーの酸味、クランブルのサクサク感。
タルトって見た目地味だけど、素朴においしい。
冬だからか、最近焼き菓子が止まりません。
[PR]
by rentheadsny | 2010-01-21 22:51 | mon gâteau

今さらですけど・・・

ノエル、そして先週のCafé Concertと、ケーキにまみれた怒涛の年末年始を終えて1週間。放心状態もようやく解けて、徐々にいつもの生活に戻れてきました。

忙しすぎてクリスマスパーティーをアップするの忘れてたので、ここで少々。
ここ数年定番になっている毎年のクリスマスパーティー。
今年は忙しくて種類控えめ、作りもシンプルに。
f0007587_2243355.jpg
こちらはパッションのムース。切るとフランボワーズの赤も出てきます。
さっぱりしてるので一番人気だったかも。

こちらはカカオのビスキュイにcaféのムースという構成。ごくごくシンプルに。
f0007587_2264794.jpg
あとは、前回もちょっと写真載せたけれどフレジエ。
上に飾った飴細工でワァっと喜んでもらえました☆
f0007587_2210788.jpg
それとクロッカンブッシュとりんごのタルト。
甘い物はここまでで、おつまみにcake saléも作りました。
f0007587_22122152.jpg
目の前で「美味しい」と食べてくださる、こういう場は作り手には嬉しいもの。
そんな声を励みにたくさん作っていこう。
[PR]
by rentheadsny | 2010-01-19 22:19 | mon gâteau

ありがとうございました!

昨日、無事にCafe Concertを終えることができました。
お忙しい中来てくださったたっくさんの方々、お手伝いしてくれたみなさん、来られないながらも遠くから応援してくださったお友達、みんなに感謝の気持ちでいっぱいです。
f0007587_23242562.jpg
まずはマカロンとディップで軽くアペリティフ的な始まり。マカロンがすごい勢いでなくなっていってびっくりした!最初に出したからっていうのもあるけど、みんなマカロン好きなんだなぁ。

ディップは料理人のお友達作。4種類も作ってくれて、どれもホントおいしかった!!
ありがとう~☆
f0007587_23364385.jpg
それからクグロフ型で焼いたcakeとか。Rhumとtiffinに漬け込んだraisinsにオレンジのコンフィとくるみ。最近、焼き菓子が大好きな私です。
f0007587_23402267.jpg
あとは、ホワイトチョコとパッションフルーツのケーキ、クロッカンブッシュも作りました。

1月といえばGalette des Rois。
この時期になると毎年しつこいぐらいにGalette des Roisについて書いているのでもうおわかりかと思うけれど、当たりのfeveが入ってるこれです。
f0007587_2350281.jpg
私はここ2年連続でfeveを当ててるんだけど、昨日は余裕なくて食べてなくて、今日家で食べた分では出てきませんでした。もう今年はいいっか・・・。

パーティーの後半、私も演奏しました♪
曲は葉加瀬太郎のエトピリカとパッフェルベルのカノン。
f0007587_23545867.jpg
今回、ケーキに忙しすぎてほとんど演奏に手が回らなかったけれど(お粗末さまでした・・・)、カノンは特に楽しく弾けたのでよかった。

そうそう、最後にフレジエもお出ししました。(写真はクリスマスパーティーの時のですが)
f0007587_033774.jpg
という感じで、2時間があっという間に過ぎ去って行ったのでした。

初めての企画で反省点は山盛りあるけれど、ずっとやりたかったことが実現して、大好きな友達と楽しい時間を過ごせたことが何よりの収穫。
ちょうど4年前のお正月にパリへ飛び、一人暮らしを始めたばかりの部屋でぼーっとトリノオリンピックを見ながら、次のオリンピックの時は私は何をしてるんだろう??なんて考えてたことを思い出す。こんな展開だったか。

ここで一旦区切りを付けて、今年はまた新たな気持ちで進んでいきたいと思います。
[PR]
by rentheadsny | 2010-01-13 00:22 | mon gâteau

そろそろカウントダウン

明日から連休。
ということは、パーティーももうすぐです!

リマインドしておきますね。
1/11(月・祝) 13:00~(少し前においでください)

場所がわからない方は私までご連絡を。


演奏とケーキを楽しんでいただくカフェコンサート。
来てくださる方、よろしくです☆
[PR]
by rentheadsny | 2010-01-09 00:53 | mon gâteau

party締め切りました

先日ご案内しました1/11のCafe Concertですが、嬉しいことに多くのみなさんに来ていただけることになり、現時点で最終の参加確認をいただいている方で締め切りということになりました。

気付けばあと2週間。
楽しんでもらえるようにいろいろ考えてます♪
おたのしみに!
[PR]
by rentheadsny | 2009-12-30 00:47 | mon gâteau

♪♪Partyやります♪♪

前からお菓子のパーティーをしたいと言ってきましたが、来月、ついに開催する運びとなりました!
夏から度々一緒に演奏をしてきたバイオリニストのお友達との企画で、バイオリン演奏とお菓子をを楽しんでいただくCafé Concertということになってます☆
f0007587_2230326.jpg
既にご案内をさせてもらった方もいますが、まだお知らせできていないお友達もいるので、ここで改めてアナウンス。

●2010/1/11(月・祝) 13:00~
●新宿某所にて
●3,000円

●ベートーヴェン : ヴァイオリンソナタ第5番「春」第1楽章
●エルガー : 愛の挨拶
●葉加瀬太郎 : エトピリカ ・・・他
f0007587_22364489.jpg
私も何曲か一緒に演奏します。
そして、お菓子は、、、メニュー構想中です。
f0007587_22404085.jpg
でも新年ということで、季節のお菓子、Galette des Rois(ガレット・デ・ロワ)は必ず出します。ラッキーアイテムのフェーヴを当てちゃってください!

来ていただける方、私までご連絡くださいね♪
(プライベートなpartyなのでお友達の範囲とさせていただきます)

みなさんの参加をお待ちしております!!!
[PR]
by rentheadsny | 2009-12-17 22:49 | mon gâteau

クレーム・ブリュレ

メニューに見つけると思わず頼んでしまうデザート。
クレーム・ブリュレ
なんか幸せな響きに聞こえるのは私だけ?
この黄金色とまったりした味は間違いなく幸せでしょ。
f0007587_151297.jpg
最近、マカロンばっかり作っているので、珍しく卵黄が余ってしまっていて。
それを救うためにブリュレを作ってみました。
アメリを思い出したりしながら幸せな甘さに浸りました♪
[PR]
by rentheadsny | 2009-12-16 01:10 | mon gâteau

week-end citron

week-endといっても、別に週末の話題ではありません。cakeの名前。
ちょうど残っていた生クリームがあったし、ラデュレのレシピも試してみたかったので作ってみました。week-endを作るのはコルドン初級の実習以来、しかも2回目。
パウンドケーキの類だけど、生クリームを使うのでほとんど機会がなかったんです。
f0007587_1485656.jpg
cakeってオーブンの中でどんどん膨らんでいくのが楽しい!
きれいにおいしそうに膨らんで色付くかを見るのが好き。
今回はうまくいったかな~?

本当はお砂糖でコーティングするんだけど、時間がなかったのでほとんど焼きっぱなし。
上には南仏で買ってきたレモンのコンフィです。これが意外に甘さ控えめでおいしいの。
これを買ったSt-Paulの街に想いを馳せて食べました。
[PR]
by rentheadsny | 2009-10-04 01:58 | mon gâteau

秋のタルト

去年の今頃はまだ夏の余韻たっぷりに暑かったのに、今年は早すぎるんじゃないかと思うほどの秋模様。我が家の畑でたくさんさつまいもが収穫できたということで、お芋を使ったタルトを作ってみました。
f0007587_21223496.jpg
地元のお菓子の先生のルセットをお借りして、甘くないタルトの中にはスイートポテトのようなアパレイユを。そこに柑橘のピールを入れてアレンジ。
上にさつまいもを飾って。

う~ん、秋ですねぇ。
[PR]
by rentheadsny | 2009-09-21 21:26 | mon gâteau