カテゴリ:mon gâteau( 118 )

夏ケーキ

夏は暑くてうだってしまい、ほとんどお菓子を作らず終いでした。
このところ涼しくなってきたので、夏の終わりに夏なケーキを。

前にも作ったCitron-Miel(レモンとはちみつ)。ちょっとデコを変えてみました。
f0007587_22354683.jpg
こちらはパリのスタージュ先だったPain de Sucreを思い出して、なんとなくそれ風な(?)プチ・ガトー。
タルトの中にCitron&Passionのクリームと生マンゴー、その上にマンゴー入りのCocoのムース。Cocoは味がぼんやりするので、酸味のクリームが効いてるとおいしい。
f0007587_22392043.jpg
これから秋はフルーツのおいしい季節。どんどん作らなくちゃ!
[PR]
by rentheadsny | 2009-08-30 22:42 | mon gâteau

今さら堂島ロール

いつも大行列の堂島ロール。あの極めてシンプルなロールケーキがどうしてこれほどまで人気なのか、いつも不思議に思っていたのだけど、たまたまいただいたので漸く食べることができました。

友達があれを2人で一気に食べ切ったと言っていた理由がわからなくもない。
確かに軽い。生クリームが苦手な我が家でも好評でした。

「同じようなの作れないの?」という無謀なリクエストに、何となく同じようなレシピを引っ張り出して作ってみました☆ただ、見た目はくるくる巻きたかったので生地は薄めで。
f0007587_11432384.jpg
これは、生地に自家製いよかんピールを、生クリームには手作りいよかんマーマレード混ぜ込んだ、いよかんバージョン。
ロールケーキは簡単なのにウケがいいので最近よく登場します。
持ち運びしやすくて手土産にもぴったり。みなさんもいかがでしょう?
[PR]
by rentheadsny | 2009-04-05 11:48 | mon gâteau

Bamboo & Tarte aux Fraises

たまに作りたくなるBamboo。
この緑色がなんとなく初春という感じがします。
f0007587_12384827.jpg
そして、また作っちゃった苺のタルト。
f0007587_133454.jpgこれはLADUREEのrecetteをちょっとアレンジ。
パリで食べた時にクリームがすっごくおいしくて感動したタルト。
答えはマスカルポーネだったのね。

マスカルポーネってお菓子に使いやすくておいしいんだけど、すごく高い!イタリアでは迷ってしまうほどの種類がスーパーの棚に並んでいたのに、輸入されると3倍、5倍(?!)ぐらいの値段になっちゃうんだから、なかなか使えないな・・・。
フランスのフロマージュブランだってヨーグルトよりも安かったのに、日本じゃびっくりのお値段。
乳製品の関税ってどうにかならないんでしょかねぇ。


ちなみにこちらが本物です。
フランスのいちご、中の赤さが違う!!
f0007587_1332597.jpg

[PR]
by rentheadsny | 2009-03-28 13:04 | mon gâteau

Gâteau Basque Chocolat

スペイン国境に接するバスク地方の郷土菓子、ガトーバスク。
ここはチョコレートも有名な土地。
ガトーバスクと言えばチェリージャム入りがクラシックなものだけど、バスクで食べたチョコレート味があまりに美味しくて、どうしてもまた食べたくなったので作ってみました。
(バスクで買ってきた時のはこちら
f0007587_15553763.jpg
chocolat味のカスタードクリームを中に入れて焼く。
ずっしり重いケーキのできあがり。

f0007587_15571639.jpgあの時のと、全く同じにはならないけれど、それほど甘くなく、生地はサックリしたガトーバスクになりました。
みーんなカスタードって好きみたいで、好評いただけて良かった!!
今度はクラシックにチェリージャムのも作ってみようかな?
[PR]
by rentheadsny | 2009-03-14 16:00 | mon gâteau

いちごのタルトパイ

最近忙しくてちょっとサボり気味です・・・。
でもお菓子作りは合い間合い間にやってましたよん。

この時期はやっぱりいちごを使いたくなりますよね~。
お店では小粒のいちごは人気がないのか比較的安く売ってるけど、かえって小さい方がケーキに使うには見た目がかわいいので、この時期小粒いちごを見つけるとついついケーキ用にと手が伸びてしまう。
今回のいちごちゃんは、タルトパイになりました♪
f0007587_135536.jpg
冷凍庫に眠っていたパイ生地を空焼きして、カスタードクリーム、そして自家製のいちご&リュバーブのコンフィチュールを混ぜた生クリームも乗せて、最後にいちごをモリモリ盛りました。

ざっくざくのパイと、甘いクリームと、酸味のあるいちごちゃんが口の中で春満開☆☆
特にひねりを入れたわけでもないけど、この組み合わせは最高においしい。
あぁ、幸せ。春の味。
[PR]
by rentheadsny | 2009-03-05 01:12 | mon gâteau

冬味のビスコッティ

このビスコッティ、何が入っているかわかる?
日本の冬の味覚。
f0007587_2359136.jpg
干し柿でーす。
箱入りで送られてきたいただきものなのだけど、我が家、あまり干し柿は人気がないようで・・・
なのでお菓子にしちゃった。

ビスコッティってバターを使わないし、混ぜるだけだから簡単で、しかも美味しい。
干し柿&カカオのパウンドケーキも作ってみました。
柿の種のチョコがけを思い出して、ほんとの柿でも合うかなーと思って。

どちらも美味しくできました☆
しかし、干し柿って個性のないドライフルーツのようで、
言わないと誰も柿だって気付かないのが悲しいところ。

ちなみにフランスで柿を見かけることはほとんどありませんでした。
[PR]
by rentheadsny | 2009-02-19 00:30 | mon gâteau

タルト・タタン♪

りんごのお菓子、タルト・タタン。
あまり聞き慣れないかもしれないけど、アップルパイというか、りんごタルトというか、そんな感じのもの。(由来はこっちに書いてます)

りんごとタルト(パイ)生地だけなので、別に難しいこともないのに、なぜか作る機会がなく、パリ滞在初日の夕食に食べて以来、3年越しの悲願の(?!)タタン作り。
中までキャラメリゼされて、りんごぎっしり、角がキュッと立っている、こんなタタンがずっと作りたかった!
f0007587_9441483.jpg
こんなに?と思うぐらい、りんごが詰まります。
これは15cmの型で、紅玉4つでちょっと足りなかったぐらい。

作り方は簡単。(15cmのマンケ型、りんご4個の場合。5個あればよかった・・・)
①りんごは4つ割にして、フライパンに砂糖70gぐらい(目分量というか、状態を見て
  調整)、バター50gぐらい(これも適宜調整)でじっくりクタクタになるまで火を通す。
②なるべくりんごの水分を飛ばすようにするのがポイント。
③バターを塗って砂糖を軽くふりかけたマンケ型にりんごをぎっしり詰め、上にパイ生地
 (もしくばパート・ブリゼ←こっちが本物?!)を乗せて、200℃で30分ぐらい焼く。
④途中でりんごから水分が出てきたら取り除く。
⑤粗熱が取れたら冷蔵庫で休ませる。
⑥底を温めて、お皿にひっくり返したらできあがり。

①でちゃんと中まで火を通して水分飛ばすのが一番のポイントかな。
紅玉を見かけたら作ってみてください。
[PR]
by rentheadsny | 2009-02-14 10:01 | mon gâteau

チョコレートに溺れたい?!

コルドン友達のAkikoさん主催のチョコレートイベント"Soiree du Chocolat"にお手伝い参加させてもらいました。
某キッチンスタジオでゲスト50人を招いてのパーティー。
これだけのものを企画しちゃうAkikoさん、さっすが!
f0007587_1523710.jpg

私はケーキ2種類とグラスデザート。チョコを使ってれば何でもいい、とかなり大雑把な注文だったので・・・

★Neige de Février (ホワイトチョコのムースの中にパッションのクリーム)
きっと黒いチョコばっかりになると思ったので、色とパッションの酸味を狙ってみた。
f0007587_15255665.jpg
★Paris-Brest Chocolat (チョコクリームのパリ-ブレスト風)
バレンタイン間近ってことで、形をハートに。中にはオレンジのコンフィでアクセント。
f0007587_1529628.jpg
★Verrine Exotique (南国風フルーツポンチ)
これだけはnon chocolatですが。ココナッツミルク味です。f0007587_15312653.jpg













他にも盛りだくさんの内容。
チョコレートタルト、マドレーヌ、cake、ボンボン etc...
f0007587_1537686.jpg
私の大好きなパン屋さんのシェフであるAkikoさんの旦那サマ作のパンも!
f0007587_15355822.jpg
オトナなパーティーにはお酒も欠かせない♪
翌日早いからってサクっと帰らせてもらおうと思ったのに、お酒で酔っ払って、そのうち楽しくなってきちゃって、結局長居しちゃった。f0007587_15381193.jpg













f0007587_15425114.jpgあぁ、またダイエットとは無縁な生活。。。
でも、体を壊さない程度に楽しむのはアリでしょ。楽しまなきゃ損!
私もこんなパーティー開こうかなと思ったステキな夜でした。
[PR]
by rentheadsny | 2009-02-11 15:45 | mon gâteau

2009年初ケーキ

みなさま、2009年もよろしくお願いいたします。
年末年始、全く普段通りで年が明けた気がしません・・・。
普段通りとはお菓子を作っていたということで、後ろで鳴る紅白を聴きながら年明け用のケーキを作っている状態で、新年をキッチンで迎えました。
2009年を暗示させるような。。。

年越しケーキは、縁起良く、紅白のケーキにしました。
f0007587_1535661.jpg
ちょっとクリスマスっぽいか??

お雑煮を食べてようやく元旦な感じ。
今年は親戚一同でレストランへ。
f0007587_15372766.jpg
昼間から飲みすぎ~。
そして食べすぎ!

サーモンにタピオカ入りソース、珍しいですな。
f0007587_15381875.jpg
年末からホント食べてばっか。
引き続きお菓子な日々でもあり、今年も相変わらず食べて飲んで作る年になりそうです。
[PR]
by rentheadsny | 2009-01-03 15:42 | mon gâteau

クリスマスパーティー2008

12月のお仕事、クリスマスパーティーが終わりました~♪
f0007587_21393737.jpg
お客様はざっと30名、ケーキを8種類12台とグラスデザートを2種類と塩味ケーキ。
こんなに作ってたのか!今数えて自分でびっくり。
テーブルに並べるとこんな。ケーキだけじゃないし、ケーキも全部乗ってないけど。。
本当はじっくり写真撮りたかったけど、お客様を待たせるわけにもいかず、適当な写真しかなかった・・・。
f0007587_21461044.jpg
一番人気だったのが、コルドンのrecetteをベースにしたココナッツ&パッション&パイナップルのアントルメ。さっぱりしてて好まれたよう。
f0007587_2149098.jpg
去年は5台+グラス2種類で大慌てだったけど、1年経って今回は余裕でしょ、と妙な自信が出てきて3日前ぐらいから本格始動したら、結局最後2日は朝から深夜までキッチンに立ちっぱという状態。時間配分間違えた~
お陰でふくらはぎが筋肉痛になりながらも痩せましたがね。。。
f0007587_21534177.jpg
濃厚で大好きなParis-Brest。初めて大きいバージョンを作ってみました。
クリスマスリースに見立てて。また作ろう♪
f0007587_21553044.jpg
これだけ作っているとハプニングもあるもので。
このチョコレートタルト。
f0007587_21564742.jpg
空焼きしたタルトに生地流して少~し焼くもの。
生地を流したら予想外のハプニング。タルトにちょっと穴が空いていたらしく、生地がポトポトと垂れている・・・!作り直す時間もないし、どうしよう、、、と穴を押さえつつリカバリー案を必死で考え出す。
オーブンに入れるんだから紙を詰めるんじゃダメだし、粉で穴を塞ぐことも今さら不可能。
穴に詰められるものは・・・・・
そうだ、バニラ!!

急遽バニラスティックを穴に差し込んでチョコの流出を止めたのでした。妙な画。
チョコレートタルトなのにオーブンからは香ばしいバニラの香りが漂ってましたが、どうにか普通に完成できました。ということでバニラもデコレーションに乗っているワケ。
火事場の何とかじゃないけれど、ピンチが来ると頭は働くものです。
というか、ちゃんとタルト作ろうよ、って感じですけどー(笑)
f0007587_2291065.jpg
ブッシュも人気でした。一番上の写真のとデコレーションを変えて。
ピンクが珍しい、と言われた。そう???

あとはクロッカンブッシュも作ってみました。クリスマスツリー風にね。
コルドンで一度しか作ったことのないもの。以来2年以上経ってるけど作れるかしら・・・と心配だったけれど、どうにか形になりました。
f0007587_22144823.jpg
降り返れば、始まると同時に私はケーキカット係となり、ひたすら切って切って、気付いたら終わってた、みたいな怒涛のパーティーでした。1週間かけて作ってきたものが30分でなくなっちゃってね、、、と言われたけれど、これでこそ本望だもん。
「おいしい~っ」と食べてくれる人の顔が見られれば、筋肉痛だって何のその。
食べてくださった方、ありがとうございました☆

f0007587_22224637.jpgパーティーが終わって、今日からゆっくり寝られる!とホッとしていたら主催者の先生から自宅用のケーキのオーダーをいただき、夜11時ぐらいからまた夜な夜なケーキ作り。
連日ケーキまみれになると、もう感覚も麻痺してきて、いくつだって作れる気になっちゃいます。



1年に一度ぐらいはこんな日もいい。
とっても楽しく心に残ったNoelになりました。
[PR]
by rentheadsny | 2008-12-28 22:33 | mon gâteau