カテゴリ:食べ物( 73 )

chocolatに目覚める

明日はバレンタイン。街を歩いてても、TVを見てても、そこらじゅうがチョコだらけ。

実は私、長いことそれほどチョコに価値を見出せないでいたのですが、先日突然、チョコに目覚めました。スイスのレダラッハのボンボンをいただき、あの小さな粒がお口に至福をもたらすことに気付いたわけ。

レダラッハが美味しいのもあるけれど、自分で頻繁にお菓子が作れない中、片手でパクっと食べられるボンボンという存在がとーっても有難く感じるっていうのも一つの理由かも。

ということで、今年こそSalon du Chocolatでいろいろレアなチョコを買いたいところだったけれど、あの激混みの会場に行ける状況でもなく、webでも目ぼしいものは速攻売り切れ。出遅れた・・・。というか、世の中すごいことになってるんだなぁ・・・。

結局いつもの通り自分でチョコレートのお菓子を作りました。
今年はGateau au Chocolatを。明日、味が馴染んだところをいただこうかな。

そういえば、最近は友チョコだの逆チョコだの、女性から男性へという習慣ばかりではなくなっているそうで。
フランスでは男性から女性へお花を贈るのが定番だって言ってた気がするし、日本もそうなれば女性として楽しいな~と思ってたから、こういう風潮は嬉しい限り♪
[PR]
by rentheadsny | 2012-02-13 22:25 | 食べ物

フォー・ガー

フォーが家で作れると教えてもらったので早速実践。
かなり適当な割りに美味しくできた♪
f0007587_21452266.jpg
最近特にエスニックが食べたい症候群なのではまりそう。
教えてくれてありがとう~
[PR]
by rentheadsny | 2011-06-07 21:48 | 食べ物

スタバのインスタントコーヒー

f0007587_23542386.jpg今、スタバで売り出し中のインスタントコーヒー
"VIA"を買ってみました。
これ、とっても興味があったもの。2ヶ月前ぐらいに、スタバのコーヒー講座に行った時のこと。
(スタバでは店舗で講習会みたいのをやってるのです。私が参加したのは、コーヒーとお菓子のフードペアリング、とかそんな感じもの。ワインと食事のマリアージュ♪的なものですね。)

参加者のお1人が、「海外でスタバのインスタントを飲んだら、お手軽でおいしかった。日本では発売予定ないんですか?」と聞いてたのでした。そしたら講師のバリスタさんは、スタバがインスタントを出すということ自体、スタバのバリスタとして抵抗を感じる、と。

つまり、店舗で淹れる美味しいコーヒーを提供し、家でも会社でもない場所でゆったりと時間を過ごす場を提供するのがスタバであり、インスタントはそれに根本から反するのではないか、と言っていたのです。

「確かに~。」
なんて、やけに納得してしばらくしたら、日本でも発売、とのニュース。
発売予定はないです、って言ってた矢先の発売決定。えー?!

で、満を持して試してみた。
その前に、このインスタント、3本入りで300円、12本で1000円。インスタントコーヒーにしては高いけど、スタバに行ったと思えば安い。

味も値段に比するというか、普通のインスタントよりはだいぶ香り高く美味しい、けど、豆から淹れたコーヒーには到底かなわない。
総合的に見て、私だったらたまーにリピートするかも。
[PR]
by rentheadsny | 2010-04-29 00:12 | 食べ物

がっかりできごと(ヨーグルト編)

デフレ、デフレと騒がれる世の中。
私もスーパーに行くとついつい安いPB商品を手に取っていたりします。

が、だまされてはいけない。
安くなったように見せかけて、実は値上がりしていたりするのだから。

私が常備しているプレーンヨーグルト。
ブルガリア、ビヒダス、恵といった定番ヨーグルトは500gのパッケージが標準で、以前はだいたい168円ぐらいの値段が付いていた気がするのだけど、いつの頃からか158円ぐらいのことが多くなって、「安くなった?!」と喜んで買っていた私。しばらくして、今まで引っかかっていた冷蔵庫の段に苦もなく入っていることに気付いた。

ん?

確認してみたら、なんと500gが450gに減っているではないか・・・
中身が減ればそりゃ安くなるよね。でも、価格以上に中身が減っているので、これって実質値上げ。だまされた。

そしてある時、恵が148円に。
もしや、と思って見てみると更に400gになっていたのだった。
またまた値上げ。
腑に落ちないのは私だけでしょうか・・・?
こっそり値上げするなんて。

ちなみに前述の3つのヨーグルト、ビヒダス⇒恵⇒ブルガリアの順で私の好みです。ジャムやはちみつを入れたり、シリアルと混ぜたり。美味しいプレーンヨーグルトとか美味しい食べ方があれば教えてください♪
[PR]
by rentheadsny | 2010-02-16 12:47 | 食べ物

めずらし野菜“ロマネスコ”

ロマネスコって野菜、知ってますか?
f0007587_22223031.jpg
初めて見る感想は恐らく「気持ち悪い」ではないだろうか?
私が初めてロマネスコにお目にかかったのはパリのマルシェにて。ブロッコリとカリフラワーと並んで数個置かれたロマネスコは何かの奇形ではないかと思った。フジツボみたいで気持ち悪くて、「こんなの誰が買うの~><」と、通りがかるたびに目を逸らしていた記憶が・・・。

学校で出ることもなかったので、確かパリでは食べず終い。
でも最近は日本でも売ってるんですねぇ。しかも、プロゴルフ観戦に行ったところの出店で発見!しかもしかも、1個500円ぐらいするのかと思ったら、2個100円の叩き売り!!
買いでした。

よくよく見ると本当にきれいな螺旋になっている。人の神経とは偉大なもので、見慣れてしまえばこの形も気持ち悪いどころか美しいと思える。
どうやって食べようか悩んだけれど、この独特な形を活かすにはそのまま何もしないのがベスト。最初はサラダとして、次回はパスタの具としていただきました。

Wikipediaによれば、カリフラワーの一種だけど、味はブロッコリに似てる、と。
いやぁ、私は味もカリフラワーと思いましたが・・・。
というか、ブロッコリよりもカリフラワーよりも数段おいしいと思った!!
その土地で採れたばかりで物も良かったんでしょうね。

ロマネスコ、気に入った☆
もしスーパーで見かけたら、気持ち悪がらずに一度試してみてください。
[PR]
by rentheadsny | 2009-11-25 22:39 | 食べ物

今年のボジョレーヌーボー

ボジョレーの季節ですねー。数年前はだいぶ巷でも盛り上がってたけど、最近はそうでもないみたい。私も帰国後はあまり興味がなくなっていたのだけど、今年は友達に誘われてボジョレーパーティーへ。
f0007587_21423788.jpg
在日フランス人協会のパーティーということでフランス人がいっぱい☆
それだけで楽しくなっちゃう。
この日のボジョレーはリヨンで金賞を取ったものだそうで、すごくおいしかった!
私はもともと渋い赤ワインが苦手なので、軽~いボジョレーぐらいがちょうどいい。
危うく飲み過ぎるところでした。

最後はフランスのりでダンスパーティー状態になる中、私は一足お先にほろ酔いで帰宅。
お庭がきれいでした♪
f0007587_21493343.jpg

[PR]
by rentheadsny | 2009-11-20 21:50 | 食べ物

新宿でパンとジェラート

話題がやや遅いですが、新しくなった新宿丸井に入っている、プチ・メック(パン屋)と
GROM(ジェラート屋)に行ってみました。

プチ・メックは京都のパン屋さん。京都にはおいしいものがありすぎて、まだパンまで制覇できていないので「いつかは・・・」と思っていたら東京にできたと!
東京って何でもあるのね、と感心。

センスのいいお店でパンもおいしそすぎて選べない。しかも安い。
珍しいアンチョビクロワッサンと、一番のおすすめという天然酵母のパン、リンゴのパイを。
クロワッサンは翌朝温め直して食べたけど、サクサク感が復活して塩気もよく◎
リンゴのパイもシンプルでおいしい☆
プチ・メック、自分ランキングが上昇中です↑↑↑
今度は具がとっても魅力的だったサンドイッチを食べてみたい。

そして、ジェラートのGROM。
これが日本にできるとはちょっと感動だった!!
もう2年以上前トリノに行った時、街ですれ違う人が食べていたジェラートがあまりにおいしそうで、鼻を利かせて探し出したジェラート屋がGROMだったのです。
(トリノでの様子はこちら
その後、去年NYに行った時にGROMを発見。この時は寒くてあまりジェラート食べたい気分じゃなかったからいいなーと思いつつ素通り。早く日本に来ればいいのにと思っていたのでした。

トリノで食べたGROM, 本当においしかったんだな!その時の記事を見てみたら、カフェとピスタチオを食べたらしい。ピスタチオがすっごくおいしかった記憶があったので、今週もピスタチオを最初に選んで、2つ目を迷ってティラミス味にしてみました。ほとんど同じセレクションをしていたのが笑えた。。。

ピスタチオは思った通り濃厚でめっちゃおいしい♪ 味は変わらずでも、写真を見返すと、量が全然違う・・・。トリノでは一番小さいサイズで、もりもり2種類乗せてくれたけど、新宿ではミディアムサイズでもこれに足らなそうな量でした。
値段はイタリアで3Euroぐらいだった気がする(決して安くない)ので、日本でこれだけの値段でも仕方ないかなというところ。

私が行ったのは平日夜だったので並ばずに済んだんだけど、今日土曜日の夕方に通りがかったら有り得ない行列ができていた!いつかのマルコリーニのアイス行列を思い出す。(まだ並んでるのかな?)

これだけ並んでも食べる価値のあるジェラートだと思います。
どれも写真がなくてスミマセン。行って確かめてみてください☆
[PR]
by rentheadsny | 2009-10-25 00:00 | 食べ物

パンを求めてどこまでも

ブノワトンというパン屋さん、ご存知ですか?
手元の某雑誌によれば、「一度は詣でるべき伊勢原の聖地」と。
パン好きならば行くべき場所であるらしい。
私はパン好きではあるけれども、自分のエリア外はノーチェックのため、友達に誘われて漸く知った次第なのですが・・・。

ということで、家から電車とバスで2時間!
伊勢原のブノワトンまでパン詣でに行って参りました。
プチ旅行の末に着いたブノワトン。午前中だというのにやはりお客さんは引っ切り無し。
f0007587_016147.jpg
ファサードには"Boulangerie et Charcuterie"(パン屋&お肉(ソーセージ)屋)と書かれている。ナゼだろう?

中に入ると、おいしそうなパンがずらり。どれもこれも食べたくて、迷いすぎて選べない・・・。テンション上がりまくり。調べたところによるとクロワッサンがおいしい、しかもすぐに売り切れるというので、クロワッサンだけは予約しておきました。店頭にはなかったので、これは予約必須かも。
f0007587_0262867.jpg
20分ぐらい迷っただろうか?やっと買い揃えてお昼時間。
お店の前のテラスで早速いただきました。
f0007587_0274227.jpg
まずはお目当てのクロワッサン。
さっくさく♪ というよりは、ザクザクしてる感じかな?
今月からリニューアルされたものだそうです。おいしい!
フランスで一般的なものに比べると、だいぶちっちゃいけど。これで200円。

クロワッサンと一緒に写ってるのがキャラメル&バナナのヴィエノワズリー。
これも味が濃厚で、翌日食べても生地のサクサク感が残ってたのは秀逸では?

それと、こちら↓もおいしかった。
フィセルにベルギーショコラを挟んだ極めてシンプルなパン。
f0007587_032429.jpg
細いのに中はもっちりふわふわで、チョコと合わせてこんなにシンプルなのに絶妙。
Pain au Chocolatのバゲット版ですね。真似してみようかな。
っていうか、これ、朝食のタルティーヌにありそう。。

写真には撮らなかったけれど、他にもお惣菜パン、ハード系などなど、いっぱい買い込みました。
話は戻ってナゼCharcuterieと名乗っているか。
こちらはシェフがお惣菜も得意なようで、自家製ソーセージを作っていたり、チーズやパテも置かれているのです。お肉が食べたい気分だったらソーセージパンも食べたかったんだけどな。

ということで、ブノワトン、私の中でかなり上位にきました。
パンの種類、お店の雰囲気など、リピートしたくなるパン屋さんです。


が、、悲しいお知らせ。
今月、まだ若いオーナーシェフの高橋氏がお亡くなりになったそうで・・・。
ブノワトンは来年3月で閉店するとのこと。(姉妹店の箱根"麦師"は続けるそうです。)

こんな美味しいパン屋さんを知ったのに本当に残念。
オープンから11年、シェフ42歳。
パンに人生賭けてたんだろうなと勝手に思いました。儚いなぁ。
人生は、明日死んでも悔いのないような毎日の積み重ねでありたいと、自分の信念を更に強くしました。

と、ちょっと話がズレましたが、ブノワトン詣でをしたい方はお早めに。
そしてクロワッサンは予約しましょう。
それと、個装の袋も手提げ袋もないので(写真にある紙袋にゴソっと入れてくれます)、必要な袋は持参しましょう。

■ブノワトン
伊勢原市板戸645-5
0463-91-6710
http://www.benoiton.net/
[PR]
by rentheadsny | 2009-08-20 00:56 | 食べ物

食のEXPO

ちょうど今頃パリでは毎年恒例の農業見本市が開かれていたんじゃないかと思いますが、日本でも大きなEXPOがありました。FOODEXというやつ。
友達が出店側にいたので、チケットをもらって行ってきました。

f0007587_23393624.jpg幕張メッセのかなりのスペースを使ったかなり大規模なEXPO。
2~3時間では半分も見られなかった(泣)

本当にあらゆるジャンル、国が集まっていて、右はベルギーコーナーですが、チョコやビールがいっぱい!
こんなに世界中の人たちと食べ物に会えるなんて楽しい☆

当然、試食も盛りだくさん♪
バイヨンヌ(フランス)とイベリコ(スペイン)の生ハムを食べ比べるもよし、生ハムときたら次はワイン、そしたらもちろんチーズも付いてくる。しょっぱい尽くしでは辛いので、デザートコーナーでアイスやらケーキやら。となるとやっぱりコーヒーが飲みたいetc 
こんな希望が全部叶えられちゃうんですねぇ。(注:バイヤー向けの展示会です、、)
お腹いっぱいだっていうのに、珍しいもの、美味しそうなものを目の前にして、別腹で食べまくりでした。

一番感動的だったのはこれ。
f0007587_23471091.jpg京都の“小川珈琲店”でいただいたカプチーノ。
ただのカプチーノじゃないの。
(値段はタダですが)
目の前でバリスタ日本一が淹れてくれたもの。
しかもかなりのイケメンさん。
今まで飲んだカプチーノの中で間違いなくNo.1でした!!
もうすぐ世界大会があるそうで、ぜひとも世界一のバリスタになってほしいですね。

メキシココーナーではアボカド、スペインコーナーではブラッドオレンジ、タヒチコーナーではHINANOビールなどなど、おみやげまでいただいちゃって楽しすぎ。
そもそもがバイヤー向けなので、私なんておよびでないって感じだけど、世界中の珍しいもの、新製品をチェックすることができて、本当に興味深い時間でした。
小売店で見かけたら買おうかなというものもいくつかあったし。

幕張にはアウトレットがあったことに気付き、上機嫌のまま買い物に。
靴を2足買ったら火が付いてしまい、両手に戦利品抱えて更に上機嫌☆
充実の1日でございました。
[PR]
by rentheadsny | 2009-03-08 00:02 | 食べ物

栄養士さん監修のダイエット

箱根の旅に出る朝、Hさんとダイエット宣言しました。
前回は11月に「間食禁止ダイエット」
結果、あまり変化なし・・・。
というか、あまり真剣にやらなかった・・・。

今回は一緒にいたAさん(管理栄養士さん♪)に効果的で無理のない(これ大事!)ダイエット法を伝授いただくことに。

・甘いものは食べてもいいけど午前中だけ。
・お昼は普通に。(食べないと夜まで持たないからね)
・夜は炭水化物なし。寝る3時間前までに済ます。
・外食でコースにデザートがある場合は仕方なし。
 選べるならカロリー低めのもので。

うん、うん。これならいける!
期間は1ヶ月。

今、2週間弱経ちましたが、やっぱりあんまり変化なし。。。
甘いものは午前中、って思うと、結局午前中に結構食べちゃうんだな。
朝からケーキとか、お昼前に午前中のおやつとか。
もともと夜はお米食べない生活だったから、炭水化物抜きもあまり変わりなく。
ってことは、あまりこのダイエットは私に向かない?!

帰国直後を比較対象にしているのか、「最近痩せた?」って言われることが結構ある。
あの頃はヤバかった。
でも体重はその頃とほとんど変わってないのですが・・・。
引き締まったってことなのか??

無理なく効果的なダイエット方法があれば是非教えてください!
[PR]
by rentheadsny | 2009-01-28 12:59 | 食べ物