「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:voyage( 122 )

ハワイ ローカルフード

ハワイは3度目だけれど、食べたことがなかったものは多いもの。
一つが、この伝統食(っていうのかな?)。
葉っぱの中に豚肉を包んで蒸したものとか、紫色の液体、ポキとか。これはタロイモの発酵させたもので、結構クセがあって難しい味でした。。。
でも賞を取ったお店ということなので、これが美味しさのスタンダードなんだろうなー。

それからシェイブアイス。白玉あずき。
これはおいしかった~!
氷はふわふわであずきも美味。他の味も試してみたかったな。

ついでに朝食にいただいたパンケーキ。
Cream Potというお店。見渡したところ、9割以上は日本人のお客さんでした!!
他のパンケーキとは違って、かなりメレンゲ感が強くて、ボリュームとは裏腹にかなり軽い。お腹にたまらないよー、というほど。パンケーキってお店によってほんとに違うのね。

マサラダもシュリンプも美味しかった♪まだまだまだまだ開拓しがいがありそうです。
by rentheadsny | 2012-10-11 22:50 | voyage

カイルアにて

2日目は車でカイルアへ。
最近人気の街だそう。到着してみると確かに日本人がたくさん歩いてる~

朝イチで狙うはブーツ&キモズのパンケーキ。並ぶらしいとはガイドブックで読んでいたものの、予想以上の混雑っぷりにびっくり!お店の前には人が溢れてました。(しかもほとんどが日本人!)

空腹の私たちは並ぶ気力がなく、目的地変更。Cinnamon'sへ。
こちらはエッグベネディクトがスペシャリテだとか。
でもやっぱりパンケーキも食べました。一枚が大きい!
2枚でもハーフサイズ。フルサイズの4枚なんて二人でシェアしてお腹いっぱいになっちゃうよ。
お腹が満たされたところで、ショッピング。大好きWHOLE FOODSにも行けたし、この街いいところ♪

一通り満喫して、もう一度ブーツ&キモズを見てみようかと。
2時の閉店直前に行ったら、テイクアウトのみOKだって。なーんだ、テイクアウトならすぐに食べられるんじゃないの。待つこと10分ぐらい、やってきました。
クリームでパンケーキが見えない><
薄めだけど手のひらより大きいぐらいのパンケーキが3枚、バニラ風味のクリームにマカダミアナッツ。
ナイフを入れるとスーっと切れる柔らかさ。もっちり感がありつつ、口解けは良い。
今まで食べたことない感じ!最近食べた中で一番好きかも。
これは並ぶのもわかるなー。

帰りにカイルアビーチに寄りました。ホントにきれいな海☆
海見て一日中ボーっとしてたい気分になる。
(でもここのビーチのパーキング、車上荒しが多発らしいので、行く方は気を付けて!)

カイルア満喫、楽しい1日でした。
by rentheadsny | 2012-09-24 22:37 | voyage

Hawaii

ハワイへ行ってきました!行こうと思ってのびのびになっていて、この度ようやく。
乳児連れなのが唯一の気がかりだったけど、飛行機も特に問題なく、楽しい旅となりました。
青い海と空、日本と違ってカラッとした気候、気持ちいい!!
到着後、まずはハンバーガーで腹ごしらえ。
大きい~、けどお腹空いていたのでペロリと平らげちゃった。
初日はワイキキをうろうろして終了。

今回はちょっと海からは遠いコンドミニアムに泊まりました。オーシャンビューは全く期待していなかったけれど、着いてみたら海までの間に遮る建物がなくて、ベッドから顔を上げれば海が一望できるというロケーション。ビーチリゾートはこうでなくちゃ。
部屋でうだうだ外を眺めているだけでもいい。
バカンス最高♪
by rentheadsny | 2012-09-23 21:52 | voyage

東北歴史散策

東北はいろいろと歴史に触れられる場所でもありました。

仙台では瑞鳳殿。伊達政宗が祭られているところ。
街中からそう遠くないのに、緑生い茂る山にあって、清らかな雰囲気が漂ってました。
伊達家の歴史が非常に興味深かった。
松島では円通院。
こちらも伊達家縁のお寺で、とっても美しい庭園が見もの。
ガイドさんにいろいろお話伺いながら見学できて大充実。
最後は、世界遺産の平泉 中尊寺。
世界遺産になったということで、すごい人出!
ここは想像以上に広くて、下からだと結構な距離を登ることになる。
本堂に着いた頃にはものすごい汗だく・・・。参拝も楽じゃない><
でも、平安時代の人も同じ景色を見たのかなと考えると、なんだかロマンを感じてしまう。
もりだくさんの充実東北旅行でした。

by rentheadsny | 2012-09-03 00:31 | voyage

東北美食旅行

東北道をひたすら北上する旅に出てました。東北は広すぎてだいぶ駆け足だったけど、それぞれの土地で美味しいものをたくさんいただきました。
やっぱり旅は食が充実してないと!!

最初の宿泊地は仙台。仙台といえば牛タン!
仙台駅のすぐ近く、商店街の裏にある小さなお店、真助。
詳しい人に教えてもらわなければ絶対に入らないと思う。
ガイドブックには登場しないけど地元民に人気だとか。
今まで食べてきた牛タンのイメージを覆すお肉の柔らかさ!旅の出だしからいい感じ♪

仙台の夜は、一真にて。メディアにも登場する有名な居酒屋みたい。
とにかく魚介が美味しいらしい。付出のお刺身はホントにおいしかった。
他には、アナゴやタコなど、全部美味でございました。

それから塩釜でお寿司を。
観光客向けの店とは一味違うと教えてもらった大黒寿司。
どのネタもとっても美味しくて、どれが一番と甲乙付け難い。
甘い海老、ふんわりサクサクのアナゴ、とろけるウニ、、、また食べたい。

そして岩手では、盛岡冷麺。
太めの麺が特徴?
暑い夏にはぴったり。

f0007587_22325698.jpg甘味にはずんだ餅。
くどくなくてペロっといけちゃう。

じゃじゃ麺とか牛肉とか、もっと食べたいものはたくさんあったけど、3日じゃ足りず・・・。
東北っていいところだな~
by rentheadsny | 2012-08-21 22:39 | voyage

Rose Garden

館林にバラを見に行ってきました。
トレジャーガーデンというところで、花の咲き具合によって入場料が変わるみたいなんだけど、バラが満開のこの日は、なんと1800円!高くてびっくりした!
そのせいか、すーごくきれいなお庭にしてはそんなに混んでいなくて、ゆっくり見られました。
これもバラ?というような、たくさんの種類のバラが咲いていて、イギリス風?に整備されたお庭は見応えあり。なぜか模擬挙式もやっていて、こんなバラに囲まれて結婚式ができたら幸せだろうなと思いました。
f0007587_224964.jpg帰りに、ぶんぶく茶釜で有名な茂林寺によって、美味しいうどんを食べて、
楽しいプチ旅♪
by rentheadsny | 2012-06-04 22:53 | voyage

忍野八海

お天気の週末、忍野八海へ。
2,3年前だったか、友達にすすめられて以来行きたかった場所。
私もそれまで全く知らない場所だったけど、周りに聞いてみると、やはり知名度は低い模様・・・。こんなにきれいなところなのに、知らないとはもったいない!
中国系やらアラブ系やら、外国人はたくさんいましたが。
バックに富士山を望み、最高に清々しい気分になる。
きれいな水が滾々と湧いていて、ここがパワースポットと言われるのも納得。
忍野八海というからには8つの池があるのだけど、有名なのは2つ3つだけ。他はほとんど見る人もいないほど、ひっそりと佇んでました。
1つは少し離れたところにあって、地味だけど神秘的でどことなく懐かしさを感じる魅力的な池でした。

by rentheadsny | 2012-05-31 21:35 | voyage

宮古島の海

GWに入る前、宮古島へ行ってきました。行く直前は北朝鮮ミサイル騒ぎで物騒な宮古島でしたが、ちょうどその後でよかったよかった。
ほとんど台湾に近い宮古島、飛行機に3時間ほど乗るので、日本語の通じる近場の海外という感じだったりします。(地元のおじさんおばさんの会話は全く意味が理解できませんでしたが・・・)
雨模様だったのもあり、着いたら湿度で窓が曇りそうなぐらいのじっとり気候。熱帯だー。
あまり知らなかったのだけど、宮古島の海は特にきれいだというので有名だそう。
中でもホテルの目の前のビーチは格別だとか。
部屋でまったりしていても、きれいな海が眺められるっていうのは最高の幸せ。
のんびり旅行はこうでなくちゃ!
朝食はプールサイドで。
ちょっと水に入るには寒い季節だけど、こうしてるだけでリゾート気分はばっちり。

小さい島の割りに、意外に見るところのあった4日間。
ベビー連れの初旅行、いい思い出ができました。
by rentheadsny | 2012-05-01 11:43 | voyage

紅葉の日光

f0007587_15182113.jpg東京でも急に寒くなってきた今日この頃。
日光にて紅葉狩り。
ちょうど良く色付いてました。

お昼過ぎに到着してお腹ペコペコ。
金谷ホテルでランチをいただくことにしました。
紅葉シーズンの週末は遅くまで大行列!

フレンチ、というか、クラシカルな洋食のコースです。
野菜のポタージュ、豚のソテー、栗アイス。
アイスにウエハースが添えられているところなんてとっても懐かしい感じ。

窓の外には美しく色付いた紅葉。大正ロマン?な雰囲気に満ちてます。
ゆっくりランチをしていたら日暮れまでカウントダウン状態に・・・。
いろは坂を登って、竜頭の滝まで行きました。すごく豪快な流れ。
帰りには宇都宮で餃子をたんまり食べて帰ってきました。そんな栃木の秋旅。
by rentheadsny | 2011-11-09 15:38 | voyage

St. Cousair

f0007587_1050644.jpg長野の旅で絶対行きたかったのが、サンクゼール。
ここの食材、大好きなんです。商品は東京でも買えるけど、お店の方に本店にぜひぜひ行ってみてください!!と強力にお勧めされてから、ずーっと行きたいと思ってたところ。
飯綱町という、りんごの生産地にあって、周りは本当にりんご畑だらけ!
今も買ってきたりんごをかじりながら書いてます。

f0007587_111431.jpgそんなエリアの丘の上にありました。
エントランス付近にもぶどう畑があって、建物の雰囲気もステキ。わざわざ足を伸ばしてきて良かった~。

まずはワイナリーツアーに参加して、ワインの醸造施設を見せていただく。思ったよりも小規模。

そして、丘の上のレストランでの念願のランチ。
ここが軽井沢店の店員さんにあつ~く語られた場所。ぱーっとブドウ畑が広がってて、まるでブルゴーニュのようなんです!と。平地はりんご畑だし、ブルゴーニュは言い過ぎだとしても(笑)ヨーロッパのワインの産地に通じる雰囲気は十分ありました。
観光地のど真ん中にあるわけでもないし、しかも平日なのに、結構お客さんはたくさん。
前菜・メイン・デザートのコース。私の前菜は、甘エビのムースに小柱と野菜たち。
もう一方はこんな感じ。
f0007587_13561766.jpgパンは自家製のようで、とっても美味しい。
もちろんサンクゼールのジャムやオイルと共に。

メインはどちらも飯田産の豚。同じ豚なのに、調理法の違いで驚くほどに違う食感。
付け合せの野菜共々、とっても美味でした。
は~、幸せ。これでワインが飲めたら最高だろうな・・・。

デザートには、杏のガトーショコラ。
実は今お腹の大きい私には、お皿に心温まるメッセージが♪
いろいろ言葉をかけていただいたりもして、お店の方々の心遣いがとっても嬉しい。
もう一つのデザートは旬の桃を使ったもの。
本当に大満足のランチ。ヴィラデストにも似ているところがあるけれど、雰囲気や風景も含め、サンクゼールの方が私は好き。

お隣にはチャペルもあって、フランスやイタリアの田舎町を思い出しました。
長野や小布施まで行ったなら、是非とも足を伸ばしてみてください。

■St. Cousair
by rentheadsny | 2011-09-12 14:19 | voyage