カテゴリ:voyage( 122 )

軽井沢の朝~戸隠へ

今回の軽井沢のお宿は星のや。星野エリアには何度も訪れたことがあるけれど、星のやに泊まるのは初めて。小さな村のようで、そこだけ違う空間でした。高級なClub Medって感じかな?
敷地内は水と緑がいっぱい。朝のお散歩には最高。

朝食はハルニレテラスでお気に入りのパン屋さん沢村にて。
パンケーキプレートにしました。
思っていた薄いパンケーキじゃなくて、ふっくら分厚いのがこんなにモリモリ。ためらいつつも、美味しいので完食。毎日朝からこんなにおいしいごはんが食べられれば幸せ~。

f0007587_0135333.jpgこの日は戸隠へ移動。
戸隠といえば蕎麦。
まずは腹ごしらえです。

それから神社を参拝。
戸隠神社って広い、、広すぎる!
車でしばらく走ってもまだ神社。
できることなら奥社にも行きたかったけど、結構歩かないとダメみたいなので、中社までで断念。パワースポットとして有名なところなのですね。

これは鏡池。
名前の通り、水面にはきれいに山と空が映ってる。
上高地みたいに美しいなー。山並みは神々しい感じ。
ずっと眺めてても飽きない風景でした。
by rentheadsny | 2011-09-08 00:25 | voyage

板室温泉 大黒屋

那須で泊まったのが、板室温泉の大黒屋。アートをテーマにしているおとななお宿です。
山の風景が美しいお庭に面したお部屋。
貸切状態のお風呂にのんびり浸かったり、目の前の清流で釣りをしてみたり、本当にゆっくり過ごせました。ステキなお庭を眺めながら和菓子をいただいたりも。
寒天ひんやり美味しかった~。もちろんお食事もおいしかったし。
よいお宿でのんびり夏休みを過ごせました。

by rentheadsny | 2011-08-01 23:48 | voyage

那須でカフェめぐり

暑い夏は避暑地で過ごそう、ということで、那須へ。実はGWにも行ったのだけど、ものすごい混みっぷりで堪能し切れなかったので、そのリベンジも含めて。
おいしいお蕎麦で腹ごしらえをした後は、気になっていたパン屋さんへ。1軒目はお昼過ぎだというのに予約がないと売り切れと言われビックリ!
続いてNAOZOへ。
お店に入ると石釜で火が焚かれていて香ばしい。
それほどパンの種類はないのだけど、焼き立てはテンション上がります。
いくつか買い込んで、隣のカフェでハニーミルクとスコーンをいただく。
う~ん、夏。

翌日は有名なカフェ、shozoへ。GWは駐車場にも停められなくて断念したところ。今回は平日だったので余裕でした。
評判通りステキな空間。おいしいコーヒーとケーキと共に、いつまでも過ごしていたくなる。お土産に買ったスコーンがこれまた絶品!焼きチョコもおいしかったし、また行きたいなぁ。

by rentheadsny | 2011-07-31 12:05 | voyage

滝を見ながらお蕎麦

f0007587_2382545.jpg暑い暑いある日、「流しそうめんを食べたい!」ということで、流しそうめんができるお店を探して、茨城まで行ってきました。目的のお店は袋田の滝よりももっと先にある月待の滝のそばにある、もみじ苑というところ。

滝はそんなに大きくはないけれど、袋田の滝よりもマイナスイオンがたくさん発生しているありがたい滝でした。見ているだけで涼しげだし、実際水辺は涼しい。

そしてこのお店、予想外にこだわりのお蕎麦屋さんで、お昼時ではなかったのに50分待ちという!行列しているわけではなく、お蕎麦を打つのに時間がかかっているみたい?当然みんなお蕎麦を食べに来ていて、そうめん目的の人は皆無の模様。おそばの待ち時間に流しそうめんを食べてみることに。

流しそうめんはこんな機械で、上から少しずつ自分の目の前にそうめんが落ちてくるってシステム。(自動じゃなくて、上から流してるのはお店の人)
機械式にしてはまあまあ風情のある方かなぁ?結構すぐお腹いっぱいになっちゃう。
おそばの分、お腹の余裕を残して終了。

続いてお蕎麦。とってもこだわりがあるようでした。いただいたのは太めのお蕎麦を2種類のお味で。かつお節で食べるのって初めてかも。打ち立てな感じでおいしかった!
そのお蕎麦よりも気に入ったのが、そばがきの甘味。くるみ餡を付けていただくのだけど、そばがきのふわふわ食感もくるみの味も最高だった。
帰りには、この辺りの特産のこんにゃくや納豆、湯葉などを買い込んで、楽しく美味しい小さな旅でした。
by rentheadsny | 2011-07-26 23:30 | voyage

うなぎと湯葉と温泉と

箱根の旅で美味しいうなぎをいただきました。
とても人気のお店でお昼時は1時間待ち!
でもその甲斐あって、ふわふわで脂の乗ったとっても美味しいうな重にありつけました。
うなぎ以外のお料理も、見た目にも美しく大満足。
これからうなぎが好物になりそうな予感・・・

お宿は奥湯河原。本当に何もない山の中の温泉。
クラシックな温泉旅館で、案内されたのは無駄に広いと言っていいぐらい、2人には大きすぎるお部屋。妙に落ち着かなかった(笑)
お夕食は部屋で湯葉懐石を。
脂の乗ったうなぎでやや胃もたれ気味だったけど、ヘルシーな懐石なので全部いただけました。
翌朝も寝起きで見晴らしのいい露天風呂に浸かって、それからお部屋で朝食。
もう、前日から食べまくり。相当肥えてしまいましたが、、、いい旅でした♪
by rentheadsny | 2011-07-08 22:06 | voyage

かまぼこ作り

湯河原、箱根旅行へ。
途中の小田原でかまぼこ作り体験ができるというので挑戦してみました☆

工場の職人さんたちの手さばきを見ていると、いとも簡単そうに見えるけどどうなんだろう?
まずはすり身の練り方、そして、板への付け方、成型。
やっぱり難しいけれど、なんとなくナッペに似ている感じで、参加者10名の中では良い出来だったんじゃないかな~。
続いて同じすり身で、形を変えて竹輪を作る。
竹輪は早速グリルマシンでぐるぐる回りながら焼成。私のは右から2番目。
焼き上がると・・・
こういう状態の竹輪は初めて食べました。焼き立てはおいしい♪

かまぼこは出来上がりまで時間がかかるので宅配してもらいました。
どんな風になっているかドキドキ。
まあ、こんなもん?
が、切ってびっくり、出来の良し悪しは切って歴然。
空気が入ってしまっていて何ともカッコ悪いかまぼこになってた・・・。
でも自分で作ったかまぼこの味はなかなか。
楽しい体験でした。
by rentheadsny | 2011-06-29 22:48 | voyage

森カフェ

沖縄の海もきれいだけど、緑豊かな山も好き。
通りがかりでは絶対有り得ない場所にある、シーサーだらけの森カフェを訪ねました。

2階の縁側みたいなところからはシーサーと山の緑の景色が広がる。

暖かい南風に吹かれながら、何もしないでぼーっとできる、そんな時間が幸せ。

気付くと日常から消え去っているこういう時間のありがたさを実感した一時でした。

■やちむん喫茶シーサー園
by rentheadsny | 2011-03-10 23:40 | voyage

噂のオープン戦

何も意図してたわけじゃないけれど、ちょうどプロ野球キャンプin沖縄の時期だったので、話題の日ハム斎藤のオープン戦を見てきました。
彼のお陰で球場は満員!すごい人気だわ。
数日前には高速出口からの渋滞を作らせたらしい。

でも実は私、彼がこれほど話題になっている理由があまりよくわかってなくて・・・。
というのも、彼の甲子園の逸話を知らないからだと判明。ちょうどパリにいた時で、「ハンカチ王子」なる言葉に記憶があるぐらいだった。相手が楽天田中だったともつい1週間前に知った次第。当時の試合を見ていたら私も彼のピッチング練習に駆け寄ってたかもな。

という事情もあり、斎藤だけ見て退散。この日は真夏のような日差しで、早く涼しいところに避難せずにはいられず。彼の出来栄えはわからないけど、久々に野球の雰囲気も楽しかった☆

お昼は球場近くの食堂で、てびちそば。
コラーゲン主張しまくりのてびち。どうしてこんなに柔らかくなるんだろう?
これで500円なんだから物価に驚き。おいしかった。

名護からのサンセット、車を停めずにはいられない美しさでした。

by rentheadsny | 2011-03-05 15:47 | voyage

沖縄ゴルフ

寒い東京を抜け出して、南国沖縄へ行ってきました。
去年初めて行ってお気に入りの沖縄♪前回叶わなかったリゾートゴルフが一番の目的。
ブセナテラスのすぐ近くにある喜瀬カントリーにて、とっても気持ちの良いラウンドでした。
遠くに青い海。
そしてベストスコア更新!全てが最高に気分良かった~
ラウンド後は、18ホールの中でも一番美しかったこのショートコースに隣接する喜瀬別邸でランチ。落合シェフ監修のレストランだとか?
ラグジュアリーなホテルのダイニングは雰囲気も眺めもステキ。このときは貸切状態で、下手な海外リゾートよりもよっぽどリゾート気分になれました。

トマトのジュレに始まり、
おいしいイタリアンが続々と。

楽しいラウンドの後に美味しいお食事、なんと贅沢な時間。
今度いつか喜瀬別邸に泊まってみたいなぁ。
by rentheadsny | 2011-03-02 23:13 | voyage

草津で雪見温泉

寒い日々が続くので、突如思い立って草津へ行ってきました。
10年近く前に行った時も雪が降っている時期だったけれど、今回も雪国でした。寒い!
けど、まずは地元の無料温泉に入ったら結構あったまった♪
こんなにあちこちに無料温泉があるなんて、なんといいところなんだろう。
宿は去年できたばかりのモダンな和風宿。とーっても居心地が良かったです。
お風呂は大充実で、1泊じゃ満喫しきれないほど。
キーンと冷えた雪の舞う空気と熱い温泉が本当に気持ちいい。
日本人であることに幸せ感じる瞬間。心身共に洗われるようでした。
ゆっくり温泉に浸かって、おいしいご飯食べて、温泉街をぶらぶらして。
1泊だけでも十分贅沢なのんびり週末。草津よいとこ~♪はほんとでした。
by rentheadsny | 2011-01-25 23:50 | voyage