「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

パリの事実。その1-犬の糞

フランスは道のそこらじゅうに犬の糞が落ちてるという噂は聞いたことあるかと思いますが、前観光で来た時はほっとんど見かけなかったから、その噂は昔のものなんだろうと思ってました。でも、今、暮らしてみて、これは思いっきり事実だと実感。観光で行くような場所は犬を散歩させる人が少ないから糞が落ちてなかっただけのことだったのです。普通の住宅街にはホントあちこちに落ちてる落ちてる。今朝はついに現場を目撃!歩道のど真ん中によ!
市が掃除するからいいけど、日本人の常識としてはちょっと受け付けないよなぁ。
[PR]
by rentheadsny | 2006-01-27 21:56 | Paris生活

和食ね~、、、

先日マダムに、料理が好きだって話をしたら、じゃあ和食でも作ってくれってことになったんだけど、よくよく考えてみたら日本でも伝統的ないわゆる日本料理ってのをあんまり作ってこなかったことに気づいた(泣)。野菜炒めとか煮込みやスープは作ったけど、それって「和食です。」って出せるもんじゃないし・・・。しかもこっちでは食材も限られるんだよねー。(日本食材屋とか中華街行けばあるらしいが。)
ということで、只今何を作ろうか悩み中。どうせだから普段あんまり大量に食べない野菜をメインに持ってきたいのだ。しかし思いつくところは肉じゃがぐらい。魚の塩焼きとお味噌汁っていうのも???って感じだし。
簡単にできて外国人にウケの良い料理を知ってたら是非教えてくださいませ!!
[PR]
by rentheadsny | 2006-01-26 21:26 | 食べ物

あのBon Marcheで・・・

Bon Marcheといえばこちらの高級デパート。ここの食品館はもうホントにいろんなものが置いてあって、グルメにはたまらない場所なのです。そんなBon Marcheで先日奇妙なものを見つけました。なんとキャラメルコーン(3.5E)やら明治のサイコロチョコレートが売ってたのです。こんなところで売ってると、なんだか大そうなお菓子のように見えてしまうから不思議なもんです。
このところさすがに日本食が恋しくなってきました。お豆腐とかおからとか食べたいよー!別に嫌いじゃないけど毎食バゲットっていうのもねぇ、、炭水化物の取り過ぎよ・・・。
[PR]
by rentheadsny | 2006-01-25 21:51 | 食べ物

galette des rois考

何度も話題にしているgalette des rois。パリに来てから3週間で、ステイ先やら学校やらでたぶん10日ぐらいは口にした。先週末ステイ先でパーティーがあり、そこでもやっぱりgalette des rois、しかも2ホール!ここまで頻繁に登場するgalette des roisとはフランス人にとって一体何なのか??日本で言うところの新年のお餅かな?というのが今のところの結論。お正月からしばらくの間毎日のようにお餅を食べるでしょ?そんな感じで2ヶ月ぐらいの間、何かというとこのお菓子を食べるのかなと思っている。
しかしコレ、いつになったら街から消えるのかが目下の楽しみである。
[PR]
by rentheadsny | 2006-01-23 22:00 | gâteaux

PIERRE HERME

週末にPIERRE HERMEのケーキを食べました☆つーか高すぎるんですけど・・・!!平均6ユーロ=800円以上!日本のサダハルアオキの700円は決して高くないのかもって思ってしまった。こっちのサダハルはだいたい4ユーロぐらいで買えるからむしろ良心的なのかも。
そのお高いケーキはタルトにチョコレートクリームが入ってて上にパイナップルのキャラメリゼとマカロンショコラが乗っているもの。この前食べたラデュレの甘ーいケーキに比べたらかなり甘さ控えめで日本人好みの味でした。
ラデュレのマカロン、ペッパー味が最高においしかった!!想像できないでしょ?意外に合うのよ。そうそう、ラデュレではカワイイ箱入りマカロンが買えるんだけど、アナスイとコラボしてるカッコイイ箱があって欲しいなーと思ってます。でも一人で食べきれる量の箱じゃないからお預けなり・・・。
[PR]
by rentheadsny | 2006-01-17 21:26 | gâteaux

ソルド事情

初めてソルドへ行ってきました!
どこ行けばいいのかわからないのでとりあえずラファイエットとプランタンへ。昼間なのにスゴイ人!!噂には聞いていたけどグッチやプラダが普通に3割引とかで売ってるからビックリ。そういうお店は行列ができていて入場制限してるのです。バレンタイン前のショコラティエみたい(笑)。お金使わないように心がけているけど、さすがに買い物心がくすぐられるもの。でも安いからって買ってもしょうがないので、まずは必要なものだけにして、昨日目をつけたバッグを買いにいざサンジェルマン・デ・プレへ!
[PR]
by rentheadsny | 2006-01-12 22:20 | Paris生活

パリです☆

パリに着いて10日が経ちました。この10日間、なんとなく街歩きをしたりして、ようやく生活のペースがつかめてきた感じかな。
とりあえずまだまだ観光客気分でpatisserie巡りしたりエッフェル塔を見てみたり・・・。
お菓子の話題をひとつ。ブログで前書いたけど、1/6がキリストのお祭りで、その日にガレットデロワというお菓子を食べるのが習慣なのです。日本でもポピュラーになりつつあるけど、こっちではホントにどこもかしこもガレットだらけ。私はHEDIARDで一人用のが売ってたから食べてみました。んー、シンプルなお菓子だから味はさほど違わなかったな。。

今日からソルド!殆んど服とか持ってないから買わなくちゃ!!
ではではデパート行ってきます★
[PR]
by rentheadsny | 2006-01-11 22:30 | Paris生活

行って来ます!

2006年、明けましておめでとうございます。
今日が元旦ということは、明日がいよいよパリへの出発。ちょうど1年前から具体的に考え始めた留学が明日に迫っているというのは何とも不思議な気分で言葉にするのはすごく難しい、とにかく複雑な心境です。とりあえず荷物をきちんとまとめなきゃ。
不安材料はそりゃキリなくあるけども、新たな道に進み出せる喜びはもっと大きい。これまでみんなからいただいた温かい声援や期待を支えにして、たっくさん学び、期待を裏切れるぐらい大きくなりたいと思う。
しばらく更新はできないかもだけど、次回はパリから素敵な話題を届けたいと思うので、それまで待っててくださいね~。
それでは、行って来ます☆
[PR]
by rentheadsny | 2006-01-01 23:07