「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

食・食・食!

このところ、今までめったにしなかった外食がちょっぴり続いている。なぜしなかったかって、レストランは高いから!だから外食するっていっても安いところばっかり。間違っても星付なんて有り得ない。
f0007587_20123939.jpg中華街でお買い物ついでに、特においしいというフォーを食べてきました。お値段6ユーロ。安い!
う~ん、やっぱりこのダシ、アジア食は落ちつくもんだわ。いろんな薬味がついてくるので、あれこれ試してスープまで完食っ!



f0007587_20202991.jpg次はレストランランチ。前菜にTaramaっていうペーストのサラダをオーダー。Taramaって何ですか?って聞いたものの、「説明が難しいわねー。魚よ。」って言われてどんなもんが出てくるのかと思いきや、これってたらこのペースト?!帰りにスーパーに寄ったら、ピンクや緑のTaramaが並んでました・・・。


f0007587_20211675.jpgこちらがメインディッシュの、日本で言うところのビーフストロガノフ?つーか、大きい!
この2皿でお値段16ユーロ。日本ではランチは最高1500円まで、って感覚だったから、これはちょっと高いなぁ。とは言ってもフランスではこれが普通なんだから、いったいフランス人はどんなエンゲル係数で暮らしているのかと不思議で仕方ない。

量も値段もこれではオーバー気味なので、これからは1皿でサラダなんかを食べるようにしようかなと思ったのでした。サラダって言ってもお肉や卵がたっぷり乗ってたりするからね。
外食はいいけれど、ちょっとばかり胃が悲鳴をあげている。しばらくまた自炊で体をいたわらないと。
[PR]
by rentheadsny | 2006-03-28 20:41 | パリの外ごはん

憧れのオペラ・ガルニエへ

先日、急にオペラを観たくなって(というか、オペラ座を経験したくて)、早速チケットオフィスに行ったものの「フィガロの結婚」「リゴレット」とオペラは既に完売。いつか当日券でも頑張ろうかと思っていたところに偶然オペラガルニエでのバレエのお誘いが!というわけで憧れのオペラ座へ足を踏み入れることとなりました。

f0007587_3371093.jpg以前旅行で来た時にも見学はしたんだけど、その時は肝心の劇場内はリハーサル中で見学できなかったので天井のシャガールの絵は初のご対面。外見の建物の大きさとは裏腹に劇場内はこじんまりした印象で、装飾は重厚で歴史を感じる。
オペラ座といえば「オペラ座の怪人」。あそこが怪人の専用席で、このシャンデリアが・・・なんて想像を膨らましてみたりして。

f0007587_513710.jpg
この日の演目は3人の演出家がそれぞれのバレエを創作したもので、難解さは多少あるものの、観客それぞれが自分の理解で観られるという面でとても面白いと思った。
休憩時間は建物内見学。何とも絢爛豪華な非日常の空間である。たまにはこういう所に来て非日常を味わうのも楽しいかもしれない。
[PR]
by rentheadsny | 2006-03-27 05:05 | art

食卓公開

今日は私の食卓をチラリ公開です☆
f0007587_548878.jpgこれは“グラタン・ドフィノワ”というもの。(注:手前のアボカドはただのサラダです。)
すごーくシンプルな料理なんだけど、めちゃめちゃおいしい!!(きっとフランスのジャガイモがおいしいから)
せっかくオーブンがあるんだからと、グラタン皿を遠くまで探しに行って(しかし結局近くのスーパーで購入(笑))ようやくたどり着いた一品。じゃがいも3つで2回分かな~って作ったのに、ペロリと食べちゃった。じゃがいもホクホクの絶品シチューって感じかな?
ぜひ味わって欲しいので、私が参考にしたレシピをご紹介。

1. じゃがいも500gを6,7mmの輪切りにし、ひたひたになるぐらいの水と牛乳で硬めにゆでる。(ざるにあげておく)
2. グラタン皿ににんにくをこすりつけ、オーブンを予熱。
3. 炒めたベーコン100g、すりおろしニンニク1個、生クリーム20ccを合わせる。
4. グラタン皿にじゃがいもの半分を敷き、3.の半量を乗せて塩とナツメグを振る。
5. 4.を再度繰り返し、最後に牛乳をひたひたに注ぐ。
6. オーブンでこんがりするまで焼く。

あ、、今気付いたんだけど、私、生クリーム200ccだと思って作ってた。うわ~、カロリーオーバー甚だしい・・・。

f0007587_618398.jpgそしてもう一品は、“根セロリのムース、カシスソース添え”。
根セロリは、普通のセロリよりもくせがない球状のセロリ。見た目はまずまずにできたんだけど、味はいまいち。でもカシスリキュールを煮詰めたこのソースは以来お気に入りで、作ってはプレーンヨーグルトにかけたりして味わってます。
ちなみに今日の夕食は、ほうれん草と油揚げの醤油和え(韓国風)でした。
[PR]
by rentheadsny | 2006-03-22 06:53 | おウチごはん

コルドンブルー開始

今日は怒涛の一日だった。Cordon Bleu初日。オリエンテーションに始まり、いきなり実習まで丸一日のスケジュールなんて・・・。
中級からのスタートだから、私にとっては全ての環境が変わったのに詳しい説明もなく、とりあえず見よう見まね。同じ学校だけど、これは正直言って別の学校ぐらいな勢い。まず学校に備え付けの道具が少ない。秤、ゴムベラ、スプーンなど、日本では当然あったものが個人の持ち物になっているのである。というのはお国柄の問題らしく、秤など以前は実習室に備え付けてあったのだが、生徒が持ち帰ってしまうのだという。だから私はそういうものを買い足さないといけないのです。
これからもっと難しいレシピになったら、、と不安たっぷりだけど、慣れない環境だったら誰しもこうなるのは当然。周りの生徒を見回しても(シェフの作業を見てても?!)明らかに日本人の方が器用でセンスがあると思う。だから絶対慣れれば大丈夫だ!と言い聞かせている。
うわ、今日の復習してたら夜中の2時半・・・。おやすみなさい★
[PR]
by rentheadsny | 2006-03-21 10:38 | LE CORDON BLEU

パリ観光

f0007587_66899.jpg私の住んでいるところはパリ15区、エッフェル塔のご近所である。通学に利用しているバスはエッフェル塔の目の前を通るので毎日観光気分☆昨日はとても良い天気だったので途中下車してエッフェル塔をゆっくり眺めてきました。
パリでどこが一番好きかって聞かれたら、絶対エッフェル塔!ありきたりな答えだけど、やっぱりこれこそパリの象徴だと思うの。普通に歩いててもエッフェル塔が見えるとパリなんだって実感する。
1月に友達と「階段でエッフェル塔に登ろう!」と意気込んで行ったら、なんとその日は階段も最上階も閉鎖(たぶん寒いから)、あえなく野望打ち砕かれたので、あったかくなったらまた挑戦するつもり。

f0007587_6203934.jpgそれから、すぐ近くのアンバリッドへ。この金ピカのドームはとっても目立ちます。
そうそう、エッフェル塔の正面にEcole Militaire(陸軍学校?)があって、最近そこの学生をよく見かけるんだけど、制服をビシっと来てスッと立っている姿がとってもカッコいい!ついついジーっと見ちゃう(笑)




f0007587_6313175.jpgそこからセーヌ川を渡ってシャンゼリゼへ。パリへ来てから約3ヶ月、実はシャンゼリゼを歩くのは今回初めて。「あ~、パリだ~。」って思いながらフラフラとLADUREEまで行ってみたけど、ウィンドーにお菓子は並んでなくて、メニューの高さに衝撃を受けてそのまま退散となったのでした。。
家からちょっと足を伸ばして歩くだけでいろんな景色に出会えるこの街はとっても魅力的。じっとしてる場合じゃないわっ、パリを歩き尽くさなければ!
[PR]
by rentheadsny | 2006-03-20 06:44 | パリ観光

語学学校卒業

今週で約3ヶ月通った語学学校を修了となりました。3ヶ月分しっかり上達したのかは定かじゃないけど、いっちばん下のクラスから始まって今はとりあえず基礎的な会話ができるようになったから、まあ良しとしておこう。最終日ということで、クラスメイトと夕食に。クラスには意外にも日本人は私ともう一人だけで、トータルで見るとヨーロッパ、アメリカ、アジアがちょうど同じぐらいずつ。この日はオーストリア、UK、スペインのクラスメイトと。お店の人にはこのメンツを不思議がられたけど、これこそが留学の醍醐味だと思う。全員母国語はバラバラだけど、フランス語を通して会話が成り立ち、世界が広がる。ホントに刺激的!
来週からのCORDON BLEUでも楽しい日々を過ごせるといいな。
[PR]
by rentheadsny | 2006-03-19 06:59 | Paris生活

今注目の・・・

毎日毎日おいしいケーキを探してパリ探索中の私ですが、今日はPain de Sucreというパティスリー。ここはマレを散策していて発見して以来ずーっと気になっていたお店。よくよく調べてみたら今注目のパティスリーだったようで、今日は2度目の味見となりました。f0007587_5532567.jpgミントのグリーンとフランボワーズが「草原の花」という名前にぴったり。中にもフランボワーズのジャムが入っていて、ミントのムースは甘さ控えめでとても軽い。この甘さと軽さは日本人には好まれそうだけど、う~ん、いまいちパンチに欠ける・・・。
本日の評価は2.5☆
[PR]
by rentheadsny | 2006-03-17 06:10 | gâteaux

aperitif

一人暮らしを始めてからは夕食時にワインが欠かせなくなった私ですが、気分とお金にちょっと余裕がある時には前菜とお酒でゆっくりすることもあります。
f0007587_3362046.jpg
前菜にクロワッサンって普通じゃ有り得ないけど、この時は日本には置いてないSadaharuのクロワッサンを買ったのでヤギのチーズを合わせてみました☆このクロワッサンは(恐らく)発酵バターの独特な香りのする一風変わったものでした。
フランス人の朝食はクロワッサンとカフェオレだと思ってる人いるかな?それは、日本人が毎日お寿司を食べていると勘違いされてるのと同じだって。クロワッサンは子供のおやつか、日曜のブランチに食べるものだそう。ウチの前のパン屋はクロワッサンで賞を取ったらしいので、近いうち試食してみます!
[PR]
by rentheadsny | 2006-03-16 03:46 | 食べ物

祝☆ネット開通

ようやくようやく我が家にネットがつながりました★☆つーか、ここまでくるのが大変だったこと・・・。申し込みから1週間ぐらいでキットが届くから、って言われたものの、2週間待っても来ない。仕方なく初心者フランス語で電話をしてみたら何とか通じて3日で届くと言われる。しかし再び待っても来ない。。。(つまり通じてなかったってことか?!?!)近くのオフィスでも入手できることがわかり、ようやく接続開始。でも何かがおかしいのか接続不能。オフィスに行ってもサポートセンターに電話してくれって言われて、でもそれができないからオフィスまで来たんじゃん!とは言えず困る私。最後の頼みの綱で前にも書いたフランス人の友人に助けを求め、ついにさっき繋がったというワケ。言葉がわからないと全てが一苦労で、改めて語学習得の必要性を実感しました。
f0007587_512140.jpg前置きはこの辺にして、早速最近の作品をアップします。手前がGateau au Marronで奥のが紅茶とレーズンのスコーン。どっちも結構適当に作ったんだけどそこそこ美味しくできました。





これから少しずつ今まで載せられなかった写真を掲載予定なのでチェックしてね。
[PR]
by rentheadsny | 2006-03-15 05:15 | mon gâteau

春が来たみたい

3月になっても雪が降ったりしてたけど、おとといぐらいから急に暖かくなってきました。昨日は12℃ぐらいあったみたいだし、今日も8℃とか10℃とか言ってたな。ただし天気はあんまり良くなくて雨が降ったり止んだり。
ふと街を歩けばカワイイ春物が目に止まって、そういえば全然春夏物を持ってきてないことに気付いてちょっと焦る・・・。こっちで全部揃えるほどの余裕はないし、送ってもらうんだったら早めに頼まなきゃ、って。
でも、まだ完全に生活環境整ってないからバタバタと落ち着かず、買い物!って気分にもならないのですよ、、、
[PR]
by rentheadsny | 2006-03-09 19:22 | Paris生活