「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ルルーさんのガトーショコラ

何かチョコレートのお菓子を作ろうと思って、某雑誌に載っていたアンリ・ルルーおじいちゃんのルセットでGateau au Chocolatを焼いてみました。
粉の入らないmi-cuitで食べる感じのケーキ。
焼き上がりは、ふむ、雑誌の写真と同じだから成功か?
f0007587_141917100.jpg
ルルーさんのお味とはいかがなものかと期待膨らませて一口。
あまーーーーーい!激甘!!
ルセットの分量見ればわかることだけど、日本の味覚になってしまった身からすると、ちょっとこれは限界。。 家族も甘すぎだと断念でした。
翌日はトロッとしたところをパンに付けて食べました。ディップでちょうどいい。

でもやっぱりフランス的(しかも無骨なイメージのあるブルターニュ地方)なお菓子は、このくらいガッツリ甘いのが基本なんでしょう。

フランスの甘さはまだ「味」があると思うのだけど、この上をいく激甘お菓子が勢揃いしているのがアメリカ。って勝手な思い込み?!
それを確かめに(?)明日からNYへ行ってきま~す。
[PR]
by rentheadsny | 2008-04-23 14:32 | mon gâteau

渾身のエスプレッソ~espressamente illy

先週、ステキなカフェが私のお気に入りに追加されました♪
日本橋にある"espressamente illy"(エスプレッサメンテ・イリー)。
Torinoで出会ったバリスタさんが薦めてくれたカフェです。(“バール”と言うべきか?)

コーヒーは好きだけど、そこまでこだわりのなかった私。バリスタさんの熱き想いに大いに影響されて、Torinoではドキドキしながら一人でエスプレッソを立ち飲みし、美味しさに心打たれたのでした。3口ぐらいで飲み終わってしまうあのエスプレッソにどれだけの奥深さがあるのか、垣間見た瞬間。

フランスでも、ましてや日本のその辺のカフェでは当然イタリアで飲んだようなエスプレッソは味わえず。ある日の夜、espressamente illyへ。
友人との夕食後の1杯のカフェ。
笑顔の素敵なバリスタさんが淹れてくれたエスプレッソは、おいしぃ~!
f0007587_1020364.jpg
お店の雰囲気も、モダンで居心地が良く、一瞬にして気に入ってしまった私たち。
出勤前に最高のカフェとバリスタさんの笑顔があれば一日頑張れそうだ、と、数日後にまた早朝行ってしまいました。

朝はカプチーノ☆
これこれ、いつかやってほしかったんです!f0007587_10251456.jpg












プーさん?

そして、
f0007587_1028733.jpg











わんこ?

カプチーノもとってもおいしかった!
モーニングディッシュとともに、朝からテンションの高い2人。
f0007587_10301836.jpg
また今週も行く予定です♪
一人でもフラッと入れる心のオアシスになりそう。
最高においしいカフェとバリスタさんの笑顔があれば嫌なことも忘れちゃう。
(ついでに、彼らみんなオトコ前です☆)

都内に何店舗かあるみたいなので、近くに見つけたらぜひ1杯飲んでみてください。


espressamente illy
http://www.espressamenteilly.jp/
[PR]
by rentheadsny | 2008-04-20 10:41 | Restaurant

キャラメルケーキの最高峰

お友達からずっと薦められていたcakeがあった。
マンダリンのキャラメルケーキ。
「ちょーーーー、おいしいから!!」って言われて、かれこれ1年以上経つだろうか?

先日ちょうど近くまで行ったので、念願のキャラメルケーキを買ったわけ。
f0007587_23593671.jpg
ここのboutiqueはかなり良い感じ♪広くて落ち着いている。
チョココーティングしたマカロンとかすごい美味しそうだったんだけど、高かったなー!

私はcakeに一目散。キャラメルケーキは意外にも1600円とリーズナブル。
期待と不安で封を切ると、溢れ出すキャラメルの香り☆
手がベトベトするほど、そして口の中でジュワっとするほどジューシーな生地。
食べた瞬間、その幸せに思わず顔がにやけてしまう。
家族で、と丸々1本買ったけれど、今は全部一人で食べるつもりでいる。。。
f0007587_052093.jpg
ここまで感動のお菓子に出会ったことってあまりない。
厨房のドアを叩いてこのキャラメルケーキの作り方を教わりたいと心底思う。

お菓子は間違いなく人を幸せにする。

MANDARIN ORIENTAL GOURMET SHOP
11h-20h
http://www.mandarinoriental.co.jp/hotel/592000327.asp
[PR]
by rentheadsny | 2008-04-18 00:16 | gâteaux

Pain de Sucre、進化したり!

私が去年stage(研修)していたPain de Sucre。今でも思い入れのある大好きなお店。
今月号のELLE a tableがパリ特集で、その中にも取り上げられてました。

と、記事のinformationの欄にURLがあるじゃないの!!
だいぶ前からHPをオープンするという話は聞いていたけど、しばらく全然立ち上がらず、しかしもう出来上がっていたようで。

ドキドキしながらHPを開いてみる。
http://www.patisseriepaindesucre.com/
お菓子たちの動画がカワイイ!
よくタルトに刺していたローズマリーがにょきにょきと生える感じとか、めっちゃcuteです。
買えるわけじゃないけど商品カタログをダウンロードしちゃったりして。
それ見てたらお菓子が作りたくなってきた~

パリへ行った際にはPain de Sucreへ行ってみてください♪

PAIN DE SUCRE
14, Rue Rambuteau
75003 Paris
9-20h 火水休み
http://www.patisseriepaindesucre.com/
[PR]
by rentheadsny | 2008-04-12 21:56 | stage

南インド料理~Dhaba India

本格インドカレーとモチモチのナン。たまーにすっごく食べたくなる時がある。
それで今回向かったのが京橋にあるダーバ・インディア。丸の内OL時代によくランチに訪れたグルガオンの姉妹店で、前々から気になってたとこ。
金曜日でもないのに店は満席、ビックリしたのがやたらと外国人率が高いこと。
インド人はもちろん、欧米人風の方々も。インド人のお偉方の接待らしきものにも思えたので、これは相当期待が高まります。

f0007587_2394756.jpg
ドーサっていうクレープみたいなもの。南インド特有の料理らしい。
ドーサの中にはポテトが入ってて、手前のチャツネなどを付けて食べます。
ココナッツ味が絶妙なスパイス加減で感動でした。

ひよこ豆のサラダ。
コリアンダーが嫌いな友人は大変!どの料理にもコリアンダー登場率が高いので、苦手な人は一言伝えた方がよいです。
f0007587_2422448.jpg
でも私はコリアンダー大好き!

で、カレー。たっくさん種類があって、ものすごく迷ったけれど、私はラム、友人はチキン。
f0007587_2452014.jpg
かなりお肉がごろごろしていて食べ応え抜群です。
焼き立てモチモチナンも最高においしい☆

f0007587_2473214.jpg最後にマドラスコーヒーを。
この2つの器で、高いところから行ったり来たりさせて泡立てるのです。
面白いパフォーマンス。


キチンと本格的なインド料理を食べたい時には、ダーバ・インディア、いいんじゃないでしょうか?店内も天井が高くて明るくてオシャレでしたよ。


http://www.dhabaindia.com/index.html
[PR]
by rentheadsny | 2008-04-12 02:52 | Restaurant

chocolat & orange

チョコレートとオレンジの組み合わせ、まだまだ続行してます。
知人から頼まれたバースデーケーキ。"Happy Birthday”のプレートもキャンドルもないので、あんまりバースデーっぽくないけど、忙しい中これで精一杯の結果。
f0007587_2281781.jpg
こういうのを作ると、デコレーションて難しいなと実感する。生クリームのナッペは苦手。
でも、家でグラサージュかけてたりしたら、ちょっと不気味よね。。。

そして、突然作りたくなったGâteau Breton。
f0007587_22133114.jpg
混ぜるだけ。焼くだけ。お菓子の基本です。
粉、砂糖、バター、卵の基本の4つ。
この割合を変えたり、混ぜ方を変えたりするだけで、全く違うものになるんだから面白い。
Gâteau Bretonはソフトクッキーみたいで素朴に美味しい。クセになる味なんです。
ブルターニュの旅を思い出しながらパクリ。
[PR]
by rentheadsny | 2008-04-06 22:19 | mon gâteau

春です。桜です。

4月にもなってポカポカ本格的に春。
ちょうど先週、東京で桜が満開になった土曜日、千鳥ヶ淵へ。
ここは中高生の頃、毎年のようにお花見に行ったものだけど、最近はめっきり足が遠のいていた。その記憶からは考えられないほどの大混雑!
f0007587_11155072.jpg
九段下の駅から大行列なのだ。30分待ちってとこかな?
桜の後ろにうっすら見える人込みがその行列。

私たちは並んでいる時間もなかったので、反対側から眺めました。
f0007587_11191799.jpg
これでも十分感動に値する美しさ。
今年はやけに桜が美しく見えると思ったら、お花見は3年ぶりだった。
パリにも桜はあるけれど、こんなに立派な木が集まっている場所はあまりないので。
f0007587_11222893.jpg
日本びいきのシラク大統領時代にはシャンゼリゼを桜並木にする構想があったとかなかったとか。あそこが桜で満開になったら、さぞかし美しいだろうに。
[PR]
by rentheadsny | 2008-04-05 11:23 | JAPON

フランスちっくに語るのだ

無性に語りたい時、フランスだったら友達を家に呼んだりして、とりあえずワインを飲みながら語りまくったりする。そんな気分だったある日、日本でもやってみました。
フランス的語りnight。

いつか飲もうと買ってあったAlsaceのPinot Blancを持って行ったので、それに合うもの探して銀座のデパ地下を彷徨う。
f0007587_2338365.jpg
Alsaceっぽい煮込みを発見。シュークルートとソーセージ。
このソーセージ、お肉の旨みがギュッと閉じ込められてておいしい!

そしてワインとくれば、バゲットとチーズ。
f0007587_2341863.jpg
Alsaceのチーズなんてあるかな?と思ったら、ありました。日本でも本当にいろんなチーズが買えるのだね。
Munsterはかなり良い状態でした。とろっとろ。
washにしては匂いもきつくなくて、とても食べやすい。
それと、olive&tomate入りのゴーダ。こりゃ美味しい☆
いつかのチーズ祭を思い出させる光景。2人であらかたチーズ平らげました。
健康的には全然良くないです・・・。

もちろんワインも美味しかった~。
また買ってこなくちゃ。
[PR]
by rentheadsny | 2008-04-02 23:48 | おウチごはん