<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

レモンのビスケット

最近、あまり時間が取れず、作るといっても簡単なお菓子ばっかり。
ま、Simple is the best.ですから。
シンプルなものこそ美味しい。
そして、シンプルだからこそ尚更むずかしい。

今週とある日、翌朝のパンが切れていたので、夜のうちに仕込みだけしておいて、朝起きたらまずは生地をオーブンに放り込む。支度をする間に焼き上がり☆
f0007587_0214227.jpg
レモン風味のビスケット(スコーン)。
生クリームが入っているので、中はしっとり。
朝、焼き立てを頬張る幸せったら♪一日が気持ちよく始められます。

朝、多少の余裕はあるという方。焼く直前の状態で準備しておけば出勤前にだって焼き立てビスケットが食べられますよー。
[PR]
by rentheadsny | 2008-10-25 00:29 | mon gâteau

日本人って栗好きだよなぁ

本格的に秋も本番。秋の味覚がそこらじゅうに溢れてきて、何とも幸せな季節♪
秋と言えば、栗!!!ですよね。

我が家でも結構前に栗をわんさかいただいて、栗三昧になったのでした。
ふと街を見渡すと栗がやたら溢れていることに気付いた。
何でもかんでも、とりあえず栗、って雰囲気。

栗が嫌いっていう人、今まで私は会ったことありません。
私もこの栗ブーム??に乗っかって、モンブランやら栗マカロンを作って周りに食べてもらったのだけど、みんな「おっ、栗だ~☆☆」と目を輝かせてくれる。
何なんでしょう、この特別感って。

フランスでも栗はみんな大好きな秋冬の味覚だと思う。
寒い季節にフランスでよく見かけるのが道端の栗売りさん。天津甘栗みたいな感じで焼き栗売ってるのだ。私はいつも横目で見ながら結局食べたことがないけど・・・。

日本のお菓子屋さんでは定番の人気商品、モンブラン。フランスでは一部(アンジェリーナなど)を除いてこれは季節限定モノである。まぁ、そもそもあのソバ状のクリームが絞ってあるモンブラン自体、限られたお店でしかお目にかかれない。
これを知った時は結構衝撃だったなぁ。

栗に限らず、フランスにいると“旬”を強烈に感じたものだった。
アスパラが初夏の一時期にしか食べられないものであることも日本ではわからなかったかもしれない。マルシェを彩る野菜、果物で季節を知ることができた。
こういうのも「食育」っていうのかな。

あれ?話の方向が変わってきちゃった。
マルシェのお話はまた次の機会に。
[PR]
by rentheadsny | 2008-10-21 23:29 | 食べ物

チーズフォンデュパーティー

友人宅でチーズフォンデュパーティーしました。
5年前ぐらいに本場スイスで食べたフォンデュはめっちゃおいしかった!
どんだけチーズとパンとジャガイモ食べたんだ?!っていうほど、あんまり健康的じゃないお料理だったけど、文句なくおいしいんだよね。

いつかやろうと家にあったフォンデュ鍋を担いで乗り込みました。
が、誰も正確な作り方を知らず。。。
家主さんがアルコールNGだったため、白ワインじゃなくて水でチーズを溶かしてみた。

f0007587_1393347.jpg結果、


分離したー・・・・・・。










相対的に水分量も不足していたらしく、チーズが溶けただけの状態に野菜やパンを付けることになり、なんか予想してたフォンデュとは違う状況に・・・。

でも美味しかったからいいの☆
私はパプリカとかブロッコリとか野菜と食べるのがお気に入り。

今度また家で再挑戦してみたいと思います♪
[PR]
by rentheadsny | 2008-10-18 13:15 | おウチごはん

ハワイでSports

今回ハワイへ行った一番の理由は、ゴルフがしたかったから!
日本でもまだ一度しかラウンドしたことがない分際で、海外デビューしちゃいました☆

行ったのはMakaha Valley Country Club。私は海よりも山が好きなので、壮大な山を背にプレイできるこのゴルフ場は、スコア以前に歩いているだけで気持ち良い。
ハワイはワイキキじゃなくて、こういう大自然がいいとこだと思う。
f0007587_13183764.jpg
マウンテンビューだけじゃなく、どこのホールからもオーシャンビュー♪
青い海が最高!
f0007587_1324477.jpg
結構飛ぶんだけど、パットが全然入らず、この前のスコアよりは+10ぐらい。
でも景色を堪能できたので良し。

私たちがゴルフをしている間に、弟は自転車レースに出場してました。
ホノルル・センチュリー・ライドっていう、ホノルルマラソン自転車版みたいなやつ。
マラソン同様、かなり日本人率高い。
f0007587_13285011.jpg
なんと100miles(=160km)を10時間ぐらい走り続けるっていう気の遠くなるようなチャリンコレース。
私はゴール地点で30分ぐらい待ってただけで暑くてくたばりそうになりました。。。
f0007587_13312527.jpg
ハワイなのに水着を持って行かなかったって言ったら「何しに行ったの~?!」と驚かれたけれど、陸のスポーツも楽しいですよー。
明日もゴルフ。頑張るぞっ!
[PR]
by rentheadsny | 2008-10-12 13:35 | voyage

コルドン的ホームパーティー

週末、コルドンパリ友達のお宅でのホームパーティーにお呼ばれしてきました。
みんなコルドンで学んだ仲間たちの持ち寄りパーティー。
f0007587_0111562.jpg
ホスト&ホステスのMちゃんご夫妻のお宅はステキなテーブルセッティングで準備されていて、まるで邸宅レストランのよう☆

f0007587_0143818.jpg早朝から作ってくれていたという自家製天然酵母パンもこんなにたっくさん!








amusef0007587_0161190.jpg
カワイイし美味しいし、いきなりテンション上がります。










前菜にキッシュ。
季節の栗とベーコンが入ってました。白ワインが進む♪
f0007587_0174433.jpg
お魚はスズキ。
といってもモリモリのきのこで魚が見えないっ。
f0007587_0215577.jpg
黒いトランペットやモリーユなど、稀少なフランス産のきのこたち。
とっても美味しいソースは、これまた栗。秋ですね~。

お肉は、ほろほろの豚。プルーンと相性抜群。
みんなお料理が上手で(当たり前だ・・・)、お菓子専門の私は惚れ惚れしちゃいます。
f0007587_0235744.jpg
avant dessert
f0007587_0264876.jpg「これ、何でしょう?」という
question付きの、ブラジルの珍しいデザート。
答えは、この黄色そのままのとうもろこし。フレッシュな甘みでおいしかった☆






そして、お恥ずかしながら私のデザート。
f0007587_029309.jpg
前菜もメインも栗だったけど、デザートも栗でした。我が家に大量に茹でてあった栗を使ってミルフィーユ風に仕立てました。

f0007587_0342833.jpgデザートその2はMちゃんご夫婦作。
旦那さまも自分でお菓子を作れるなんて素晴らしい!


楽しい時間はすぐに過ぎるもので、飲んで食べてしゃべってたらあっという間に暗くなってました。私は久々にひどく酔っ払ってしまった。パリでもMちゃんちでご飯をご馳走になっては飲みすぎてダウンしていたっけ・・・。あの頃は家が近くだったから酔っ払ってもすぐに帰れて良かったな~、って昔を思い出してみる。






あっという間のすばらしく楽しい時間を過ごせたのは、Mちゃんご夫妻の温かいおもてなしのお陰です。本当にありがとう!!!
私もこんなホームパーティーをすることが夢だなぁ♪
[PR]
by rentheadsny | 2008-10-09 00:45 | おウチごはん

ハワイでDrive

North Shoreの方まで行きたいなと思って、車でオアフ島半周することにしました。
f0007587_2325262.jpg

f0007587_2319614.jpgまずはダイヤモンドヘッドの麓で行われているマルシェへ。
予想以上に込み合ってました。
野菜や果物を売ってたり、ご飯を出してるお店があったりバラエティ豊か。
こういうのって見てるだけで楽しい!


(※ここは土曜日のみ開催らしい)










そこからは東の海岸線に向かって車を走らせる。
f0007587_2330626.jpg
右に見えるとんがりはチャイナマンズハット。
この山のあたりでジュラシックパークが撮影されたとか。

左ハンドルで車線が逆っていうのはドキドキだけど、一本道だから大丈夫でした。
f0007587_23331772.jpg
海岸線は美しすぎて、各所で車を停めたくなる。
f0007587_23365650.jpg
でも、一番きれいだったのはSunset Beach。(たぶんココ↓だと思うんだけど・・・)
f0007587_23401671.jpg
海に入るのがあまり好きでない私も、足だけちゃぷちゃぷしてみました。予想外に大きい波で危うくスカートが水没するところでした。。。ここだったら水着で飛び込みたいな。
[PR]
by rentheadsny | 2008-10-04 23:43 | voyage

も~、大きすぎ!

早朝にハワイに到着したものの、なんだかんだとお昼になってしまい、まず最初にしたことはランチ。手短にホテルのそばのチーズケーキファクトリーへ。5年前に来た時に比べて、ロイヤルハワイアンは随分きれいになった☆

アメリカだし、王道のハンバーガーをオーダーしてみた。
デカっ!!!
f0007587_032253.jpg
この状態で口を縦に開けてがぶりつける人はいるんだろうか?
マックの薄っぺらハンバーガーの15倍は食べ応えがありそうである。

f0007587_064299.jpg“Cheese Cake”と店名に謳っているので、お腹はいっぱいだけど食べてみた。
アメリカ的に激甘かと思いきや、結構サッパリしている。でもこの大きさとデコレーションの豪快さはアメリカそのもの。



こちらはNorth Shoreエリアのレストラン。
f0007587_0142650.jpg
やっぱり大きい。。。(これはフィッシュバーガー)
f0007587_015833.jpg
2日目にして、私はこの豪快な食事にヤラれ、この時は質素にサラダ(small size)で軽く済ませました。
フランスで暮らして毎日パンとバターたっぷりの食事をしても、「ご飯が食べたい!」とは思わなかった(むしろ、パン食を好んでいた)のに、旅行の数日も我慢できないってどういうことなんだろうか?

幸いこの日のディナーはチャイニーズ。まあまあ美味しかった。
でもデザートはやっぱり大きかった・・・。
f0007587_021457.jpg
これ、20-25cm四方のお皿にめいっぱいに乗ってます。
この大きさはどうも理解できない。

あとはB級グルメ、ロコモコ。
f0007587_025792.jpg
このサイズは日本人でも一人前。

まぁ、とにかくアメリカ(ハワイ)ってとこは食べ物ポーションがバカみたいに大きいってことを実感しました。フランスも日本に比べれば大分大きかったけど、なんか、その比じゃない気がする。さすが肥満大国。。。

食べたらしっかり運動しないとね!
私はGolfでカロリー消費!
[PR]
by rentheadsny | 2008-10-04 00:31 | voyage

Hawaii便り

このところすっかり秋の空になってますが、常夏の島、Hawaiiに行ってきました。

海あり。
f0007587_23111452.jpg
山あり。
f0007587_23121217.jpg
ゴルフあり。
f0007587_23141728.jpg
楽しいバカンスでした♪

ふゎぁ~、もう眠いので続きはまた後で。
[PR]
by rentheadsny | 2008-10-01 23:15 | voyage