<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

街に降り注ぐクリスマスツリー

六本木ヒルズのMADO LOUNGEでのパーティーへ。
f0007587_13502591.jpg
この日は中高時代の同級生nnnさんがDJをするということで参加したわけなのだけれども、昔懐かしい同級生数人とも会うことができて、なんとも楽しい一時でした。
nnnさんは軽く人生の半分以上も仲良くさせてもらっているのに、まだDJ姿を見たことがなく、そんな友達のカッコいいDJっぷりに感動。ステキでした!
またいろんなイベントに呼んでねー♪
他にもJazz系のバンドライブがあったりと、オトナなpartyはとっても楽しかった☆

せっかく52階まで来たので、当然展望台もチェック。
きゃあ~、美しい!
f0007587_13593723.jpg
写真で見ると不思議な図。東京タワーより大きなツリー。
百合の花で作られたクリスマスツリー。芳しい香りを強烈に放っていて、幸せ気分でした。
東京って街の統一感がないなー、って思っていたけど、夜景になってしまえば逆にとっても美しい。東京ってすばらしいと改めて感じた瞬間。
東京タワーはエッフェル塔に負けず劣らずきれいだなぁ。
f0007587_1474116.jpg

[PR]
by rentheadsny | 2008-11-30 14:08 | JAPON

次はスペイン!

ダイエット中と言いつつ外食三昧。。。季節柄仕方ないですね、もう。
数年ぶりの同級生も交えての中高時代の同窓会@Bar Andalucia
八重洲にあるスペイン料理のお店。
f0007587_13233419.jpg
スペインって行ったことがないんだけど、とっても興味がある国の一つ。
エルブジ始め、今、料理の最先端はスペインにある、とお友達のフレンチ料理人さんが言ってたのも非常に気になるところ。
聞いたところでは、大学と連携して最先端技術を使った料理の研究をしているとか。
マンダリンオリエンタルの中にもそんなレストランがあったなぁ。
ここはバルなのでそういうのとは全然違うけど、次に行ってみたい国はスペインで決定!

スパニッシュといえば、パエリア。
これ、おいしかったんだけど、ご飯が水っぽかったのだよね・・・。
キッチンにはスペイン人らしき料理人さんがいましたが、これが本場なのか?
スペインで食べたことがないからわからん。実証せねば。

あとはいろんなものをちょこちょこ。
f0007587_13282349.jpg
にんにくが効いた
豆サラダ。











f0007587_1329256.jpg

ミートボール。
ワインがおいしい!










f0007587_13301530.jpg
マッシュルーム焼き。
みんな途中まで完全にシイタケだと思ってました・・・。
ヘルシーな素材だけど、オイルたっぷりなので注意!





とまあ、他にもいろいろ食べました。
かなり久々のメンバーもいたけれど、多感な時期を一緒に過ごした友人とのガールズトークはいつも変わらず楽しい♪
美味しいごはんが更においしさを増す。
あまりに気分が良くて、帰り道歌っちゃったりして(笑)

スペイン&ポルトガル旅行したいし、日本橋のサンパウにも行きたいぃ。
誰か連れてって~

バル・アンダルシア 八重洲
中央区八重洲2-5-7
(八重洲ブックセンターすぐそば)
[PR]
by rentheadsny | 2008-11-22 13:41 | Restaurant

No.1 Bistroはここだ!

もうすぐミシュラン2009が出ますねー。多少★の変動もあるようで・・・。
ミシュランには載っていないけれど、個人的には3つ星★★★決定、というか、今までのビストロでNo.1をあげてもいいお店に足を運びました。
La Pitchouli de Loulou(ラ・ピッチョリー・ド・ルル)
もう、最高!!
f0007587_043193.jpg
店名は私が大好きなバスク地方の言葉なのだけど、バスクに限らず、フランス全土のお料理が食べられる。
ワインがいっぱいあって、しかも全部グラスで飲めることにまず感動。f0007587_0462922.jpg

鴨のパテをおつまみに白ワインを飲む♪
これにはマスタードが2種類、豪快に瓶のまま。
バゲットもなかなか美味しかった!





ラタトゥイユは野菜の味がぎゅっと凝縮されてました。
f0007587_0491541.jpg
それから、バスクといえばピペラード!
私がバイヨンヌで食べたピペラードとは全然違うの。お肉の下のは卵に野菜が入ったもの。スクランブルエッグみたい。お肉はカリっとしてる。予想外のピペラードだったけど、まろやかでとってもおいしい☆
f0007587_051287.jpg
どれもこれもハズレがない。ワインが進むな~。
カウンター席の目の前にはズラッとワインと、豚の足がどーん。
f0007587_0543133.jpg
この雰囲気がまたいいんだな。

メインにはクスクスを。これはフレンチというか、北アフリカ料理。
f0007587_0561457.jpg
私は結構クスクスにうるさいけれど、これは今までの中でもかなりイケてる部類。
お肉も野菜も、グリルもスープの中も、絶妙なんですねぇ。
おいしいものってナンと幸せなのだろうかと心から思える瞬間。

この辺でお腹いっぱいだけど、デザートも少々。
洋ナシのシャルロットとモンブラン。
f0007587_0595446.jpgf0007587_10841.jpg











お料理に比べるとデザートは普通でした~。

あまりに居心地が良くて、早めに行ったのに気付けば終電ギリギリ。
お店自体は3時までやってます。近所に住みたい!
とにかくとにかく、惚れました、このビストロに。
黒板に書かれたメニューを制覇しにまた行こう♪
[PR]
by rentheadsny | 2008-11-20 01:07 | Restaurant

東京タワーを眺めながら

ちょっとリッチなランチをしにANAインターコンチにあるITALOPROVINCEへ。
ANAマイレージでもらえる券があると行くレストラン。(なければ行かない、行けない。。)

f0007587_1026253.jpg真ん中ぐらいのコースにしました。

amuseには、何かのスープ。
何だったか完全に忘れました・・・
この色は栗か?










前菜には鶏とフォワグラのテリーヌ。
フォワグラ大好き!
presentationもなかなか洗練されてていい。
f0007587_10271038.jpg
ここは場所柄眺めが良くて嬉しい。東京タワーが目の前。
遠くにはレインボーブリッジ、汐留のビルも見える。夜だったら夜景がとってもきれい。
f0007587_10311336.jpg
次はパスタ。
f0007587_10323189.jpg前日にTVで本場のパスタを見て、どうしても食べたかった。
ホロホロ鳥と野菜のタリアテッレ。
なんか違う・・・。
黄色くてコシのあるパスタを期待してたのに、きしめん??みたいな白いのだった。
残念。



ここまでお肉系だったのでメインはお魚。
f0007587_10352720.jpg
付け合せがフヌイユだったから選んでみた。
まあまあでした。
(ここまで感動少ないなぁ。)

f0007587_1038647.jpg最後にdessert。
リコッタのタルト。ナッツが土台でソースはキャラメル。
ダイエットとか言っておきながら、ちょーハイカロリーっぽい。
でもナッツとキャラメルとチーズって非常にそそられる組み合わせ♪

一緒にプチフールも出てきたんだけど、これがあまりイケてなくて。
マドレーヌとマカロン、私が作った方が美味しいゾ、と思いました(笑)


全体的に見て、悪くはないけど、あまりコスパは良くないかなーと思いました。ホテルだし、この眺めなので仕方ないけど。しかし、ホテルのレストランて何でこんなに高いの?!
[PR]
by rentheadsny | 2008-11-16 10:45 | Restaurant

下町のAmericanなハンバーガー

私の大好きな街、人形町にある有名なハンバーガー屋さん。BROZERS'(ブラザーズ)
いわゆるファーストフードじゃないハンバーガーはKUA AINAを知って以来、たまに食べたくなるものである。

そういうハンバーガー屋さんの中でもBROZERS'はかなり有名なお店。
念願叶って行ってきました!

お店自体、アメリカっぽい雰囲気になっていて、ハンバーガーのメニューは見開きでぎっしり。テンション上がりつつ、迷ってなかなか決められない。
おすすめは高さ13cmあるというbigなハンバーガーらしいけれど、この前Hawaiiで食べた「あの」サイズが頭をよぎり、普通バーガーに決定。大好物のアボカドをトッピング。

じゃ~ん。
f0007587_23555219.jpg
美しい!
なんかイメージと違う。予想よりも一回り小さく、このボリュームなのに崩れない繊細さ。
やっぱり日本なんだな~、と妙に実感する。

味はもちろん美味しゅうございました☆
付け合せのオニオンフライも好き。

お友達はチーズ&オニオン入り。
f0007587_022940.jpg
思ったよりも小さめだったので(って言うこと自体、何か基準がおかしくなってる気がしますが、、)一番大きいのに次回は挑戦してみようかと思います!
[PR]
by rentheadsny | 2008-11-13 00:06 | Restaurant

最後の晩餐?!

先週はお友達のBirthday Partyでした。(おめでとう!)
みんなで持ち寄りパーティー。
類は友を呼ぶのか、見渡せばキュイジニエ&パティシエばかり。

メインはなぜかBDの張本人。。
「魔女の宅急便」に出てくるというニシンとカボチャのパイ。
映画何度か観たけど、こんな場面があったとは知りませんでした。
f0007587_10142790.jpg






パイが魚!
さすが料理人ですねー。
とってもおいしかった♪


私はバースデーケーキ。
リクエストに応えてチーズケーキ。
秋なのでパンプキンにしてみたらメインとかぶっちゃった。
f0007587_1018752.jpg
あんまりバースデーケーキっぽくないけど、喜んでいただけたようなので良し。
先日のコルドンパーティーでは申し合わせたようにみんな栗だったけど、やっぱり秋は芋栗かぼちゃの類に手が伸びてしまうものなのだなぁ。


そして、まさかこれが最後のケーキになるとは思いもよらず・・・。
集まった面々はなぜかみんなアスリート系(と括っていいのかな?)。
Hさんからダイエットしようとの声が。
帰国後、ダイエットダイエットと言いつつあまり実行できていないので、このお誘いに乗ることにした。

何ダイエットかって、間食しないダイエット。
以前、間食を抜かしたら相当痩せた経験があるらしい。
確かに私たちの間食(甘い物)の摂取量って相当だと思う・・・。

期間は1ヶ月。
とは言うものの、甘い物を食べるのがもはや食習慣なのでかなり心配。
しかし、久々に体重計に乗ったらやっぱりヤバかったので心の抑制は利くはず。

外食が多いのでなかなかコントロールが難しいのも確かだけど、とりあえず1ヵ月でどこまでできるか挑戦です!たぶんお菓子もあまり作らなくなると思います。。。
クリスマス前までには終了するので、それまでにいろいろ案を練っておこう☆
[PR]
by rentheadsny | 2008-11-08 10:31 | おウチごはん

macaron chocolat

最近blogサボっておりました・・・。
ちょこちょこお菓子作ったり、ゴルフもぼちぼち。

先日久々にマカロンを作ったら、やっぱり失敗!
続けないと感覚が鈍るものです。
なので、リベンジ。
今度はmacaron chocolatを。
f0007587_1171667.jpg
まあまあ上手くいきました☆
胡椒少々振ってアクセントに。

周りに振舞ったら、最初は「何これ?モナカ?どら焼き??」と言っていた男性陣も、「おいしい~、もう一個!」と喜んでくれたのが嬉しかった♪
甘党を着実に囲い込むことに喜びを感じる今日この頃。
[PR]
by rentheadsny | 2008-11-03 11:24 | mon gâteau