「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Bamboo & Tarte aux Fraises

たまに作りたくなるBamboo。
この緑色がなんとなく初春という感じがします。
f0007587_12384827.jpg
そして、また作っちゃった苺のタルト。
f0007587_133454.jpgこれはLADUREEのrecetteをちょっとアレンジ。
パリで食べた時にクリームがすっごくおいしくて感動したタルト。
答えはマスカルポーネだったのね。

マスカルポーネってお菓子に使いやすくておいしいんだけど、すごく高い!イタリアでは迷ってしまうほどの種類がスーパーの棚に並んでいたのに、輸入されると3倍、5倍(?!)ぐらいの値段になっちゃうんだから、なかなか使えないな・・・。
フランスのフロマージュブランだってヨーグルトよりも安かったのに、日本じゃびっくりのお値段。
乳製品の関税ってどうにかならないんでしょかねぇ。


ちなみにこちらが本物です。
フランスのいちご、中の赤さが違う!!
f0007587_1332597.jpg

[PR]
by rentheadsny | 2009-03-28 13:04 | mon gâteau

代官山&中目黒 食散歩

久々に食べ歩き in 中目黒&代官山。
まずは中目から。

f0007587_019880.jpgチーズケーキのヨハン。
確か、おじいちゃんたちが作ってる素朴なチーズケーキのお店。
と聞くと地味な感じを思い浮かべるけれど、お店は川沿いのセンスの良いとこでした。
一番ベーシックなものを。
丁寧なお味がしましたが、可もなく不可もなく、という印象。
チーズケーキってそういうもんですかね?

そこからほど近く、カカオエット・パリ
ここ、ずーっと来てみたかったの。
小さいけれどオシャレなお店で、ディスプレーやショーケースの華やかさでにテンションが上がります☆
f0007587_0254843.jpgイートインできるので、数あるケーキの中から、まずはミルフィ-ユ。
パイ生地がざっくざくしてるかと思って食べたら、結構ホロっと柔らかめだった。
私の好みど真ん中ではなかったけど、見た目がかわいくてよかった。












f0007587_0265976.jpgもう一つは形の凝ったコレ。
Chocolat au Laitとマロンのムースと、中にマンダリン(ただのオレンジ?)のジュレ、周りに付いてる丸いのがサクサククッキーで食感のアクセント。
これはチョコが強くてあまりマロンがわからなかったけれど、でもマンダリンの酸味と食感が良かった。



ここのカウンターにLivre d'Or (コメント帳みたいなもの)が置いてあってペラペラめくってたら、フランス語のメッセージを発見。
ここのシェフはフランス人だし、お友達かな~?なんて思って名前を見たら、
えぇ?これはミシャラクさんではないの?!?
f0007587_036482.jpg
こちらのシェフの師匠にあたるクリストフ・ミシャラク氏、パリでも有名なパティシエです。
今月来たようで。世界パティスリー関連で来日だったのかな?

大満足でお店を後にし、代官山までお散歩。去年できたというEATALYに寄ってみた。
すごーい。パリのBon Marcheっぽい雰囲気。
食の宝庫(イタリア限定だけど)だね。

f0007587_040411.jpgお腹も空いたので、外でピザいただきました。
生地がもっちもちでおいしかった♪
ここだけヨーロッパみたいな雰囲気。









カカオエットもEATALYも、また来てみたいshopになりました。
[PR]
by rentheadsny | 2009-03-24 00:49 | gâteaux

世界パティスリー2009

先週の話になるけれど、“世界パティスリー2009”見てきました。
何かと言うと、世界8ヶ国対抗のパティスリー選手権、ってとこかな。
フランスで言う、クープ・デュ・モンドみたいなもので、それに並ぶ大規模な大会になったらしい。
f0007587_10225352.jpg
開催されるのは知っていたけれど、チケットが予想外に高かったので(見るだけで15,000円!!)行く予定はなかったところ、お友達に関係者がいて何とチケットいただけました☆

ありがとう!!!

皿盛りデザート、アントルメ、ショコラ、ピエスモンテ、などなど、いろんな種類の作品を2日間にわたって3人で作り上げていく。すごい!
プチガトーなんかはとっても興味深くて、ケーキの構成ぐらいは全部説明してほしかったな。
f0007587_10282431.jpg
やはり突出していたのは、日本チームとフランスチーム。
フランスチームの3人は知った顔が揃ってました。
キャプテンはエコール・クリオロのSantos氏、元コルドンシェフのローランさん、今コルドンの先生をしているブルノーシェフ。こう考えると、コルドンのシェフたちってやっぱりスゴかったんだなーと思う。

この戦い、日本が優勝しました。
2位はフランス。
ピエスモンテでの得点が決め手になったようでした。
パティスリーの世界ってやっぱり芸術だな~としみじみ感じた瞬間。

お隣の会場ではSUITE SWEETS JAPANっていうイベントも開催されてました。
こちらはいろんな会社のプチExpoという感じ。
この前のFOODEXが頭にあるせいか、めっちゃ小規模。

その中でもひときわ長い行列ができていたのが、“フレデリック・ラロ”
知らないなぁ・・・と思って覗いてみたら、なんか見たことあるマークが。
あ!!!!!
これはパリで家の近所にあったパン屋、コルドンでは毎日食べていたあのMOFの
boulangerではないですか。
あのパン屋が遂に東京進出なのか?!
食べたかったけど、あまりにも大行列なので諦めました。。

日本の食ってほんとスゴイ。
[PR]
by rentheadsny | 2009-03-22 10:50 | gâteaux

Gâteau Basque Chocolat

スペイン国境に接するバスク地方の郷土菓子、ガトーバスク。
ここはチョコレートも有名な土地。
ガトーバスクと言えばチェリージャム入りがクラシックなものだけど、バスクで食べたチョコレート味があまりに美味しくて、どうしてもまた食べたくなったので作ってみました。
(バスクで買ってきた時のはこちら
f0007587_15553763.jpg
chocolat味のカスタードクリームを中に入れて焼く。
ずっしり重いケーキのできあがり。

f0007587_15571639.jpgあの時のと、全く同じにはならないけれど、それほど甘くなく、生地はサックリしたガトーバスクになりました。
みーんなカスタードって好きみたいで、好評いただけて良かった!!
今度はクラシックにチェリージャムのも作ってみようかな?
[PR]
by rentheadsny | 2009-03-14 16:00 | mon gâteau

BVLGARI Il Café

表参道のブルガリカフェに行ってきました。
ブルガリの名に恥じないオッサレ~なカフェでした。
黒でまとめられた店内はシックで、窓からの風景もなかなかいい雰囲気。ワクワク。
f0007587_1275938.jpg
友達が常連だったので、オススメに従ってコースにしました。
これが、友達が薦めるだけあって非常に良かった!

f0007587_1301223.jpgまずはアミューズ。
というか、イタリアンだからアミューズとは言わないのかな?
ラタトゥイユに薄いカリカリパンが付いているもの。
さすが、presentationがかわいらしい☆




f0007587_132923.jpg前菜はカプレーゼ。
定番のトマトとモッツァレラだけど、これ、今まで食べた中でいっちばん美味しかった!!!
見た目で既に違うのがわかると思いますが、ふわっふわの水牛のモッツァレラ。
とても新鮮なものなのなのだそう。
トマトも甘いし、このカプレーゼは絶対食べる価値あり。

お食事にはパンが付いてくるのだけど、これまたかなり美味しい。
「なんかこの感じ、食べたことあるな・・・」と、もしやカイザーじゃないかと思って聞いてみたら、やっぱりカイザーだった!
利きパンしちゃいました!


f0007587_1402348.jpg次は本日のパスタ。
この日は、トマトとゴルゴンゾーラとマッシュルーム。
最近で一番のヒットパスタでした。
この平麺にして絶妙のアルデンテ、トマトソースにゴルゴンゾーラっていう意外な組み合わせ、思ったより食べごたえもあり、大満足のパスタ。











そして最後はデザート。
トマトのソルベとフロマージュブラン。
f0007587_1451683.jpg
再びカプレーゼを食べているような組み合わせですが、サッパリしてて、最後にはちょうどいいデザートでした。

ちなみに単品で頼んだパルメザンのチーズケーキはこんな。
f0007587_1464521.jpg
最後の飲み物はどうしようか迷って、デザートがさっぱりしてたのでショコラショーをいただきました。
f0007587_1503347.jpgカフェの隣はブティックでチョコ売ってるぐらいですから、ショコラショーも期待できるってもの。
コクがあってめっちゃおいしかった。
最初はカプチーノにしようと思ったんだけど、この前EXPOでバリスタ日本一のちょー美味しいカプチーノを飲んだとこだったから、あれより美味しいのは有り得ないと思ってショコラショーにしたわけ。
大正解でした♪

でもここのカプチーノも相当いけてる。
だってこのウサギ、かわいすぎでしょ☆
f0007587_151344.jpg
雰囲気良く、お味も良く、極めつけに何がいいかって、このコース3000円なのだ!
なんとコスパが良いんでしょ。
ここは私も行きつけになってしまいそうな素敵レストランでした。
[PR]
by rentheadsny | 2009-03-11 01:57 | Restaurant

食のEXPO

ちょうど今頃パリでは毎年恒例の農業見本市が開かれていたんじゃないかと思いますが、日本でも大きなEXPOがありました。FOODEXというやつ。
友達が出店側にいたので、チケットをもらって行ってきました。

f0007587_23393624.jpg幕張メッセのかなりのスペースを使ったかなり大規模なEXPO。
2~3時間では半分も見られなかった(泣)

本当にあらゆるジャンル、国が集まっていて、右はベルギーコーナーですが、チョコやビールがいっぱい!
こんなに世界中の人たちと食べ物に会えるなんて楽しい☆

当然、試食も盛りだくさん♪
バイヨンヌ(フランス)とイベリコ(スペイン)の生ハムを食べ比べるもよし、生ハムときたら次はワイン、そしたらもちろんチーズも付いてくる。しょっぱい尽くしでは辛いので、デザートコーナーでアイスやらケーキやら。となるとやっぱりコーヒーが飲みたいetc 
こんな希望が全部叶えられちゃうんですねぇ。(注:バイヤー向けの展示会です、、)
お腹いっぱいだっていうのに、珍しいもの、美味しそうなものを目の前にして、別腹で食べまくりでした。

一番感動的だったのはこれ。
f0007587_23471091.jpg京都の“小川珈琲店”でいただいたカプチーノ。
ただのカプチーノじゃないの。
(値段はタダですが)
目の前でバリスタ日本一が淹れてくれたもの。
しかもかなりのイケメンさん。
今まで飲んだカプチーノの中で間違いなくNo.1でした!!
もうすぐ世界大会があるそうで、ぜひとも世界一のバリスタになってほしいですね。

メキシココーナーではアボカド、スペインコーナーではブラッドオレンジ、タヒチコーナーではHINANOビールなどなど、おみやげまでいただいちゃって楽しすぎ。
そもそもがバイヤー向けなので、私なんておよびでないって感じだけど、世界中の珍しいもの、新製品をチェックすることができて、本当に興味深い時間でした。
小売店で見かけたら買おうかなというものもいくつかあったし。

幕張にはアウトレットがあったことに気付き、上機嫌のまま買い物に。
靴を2足買ったら火が付いてしまい、両手に戦利品抱えて更に上機嫌☆
充実の1日でございました。
[PR]
by rentheadsny | 2009-03-08 00:02 | 食べ物

ゴルフ中毒

先週、2月も最終週にして今年初打ちしてきました。
去年最後にラウンドしたのが12月頭だったから、3ヶ月ぶり!!
冬はぬくぬくとインドアで地味に練習を重ね、満を持しての久々ゴルフ in 筑波CC。

この日は朝から生憎の雨。雨ゴルフって初めて。かなりブルー。。。
寒いのもあって最初3ホールぐらいは全然ダメ。
あぁ、私の地味な3ヶ月って・・・。と思ったけど、だんだん調子が出てきて、今まで出なかった距離が飛ぶようになってきた☆
ドライバーもガツンと200Y近く飛んだし!
「これは女性の弾道じゃないね~」と、褒め言葉なんだか微妙な一言を掛けられる。
一応喜んでおくことにしよう♪

距離は出るんだけど、アプローチとパットがいまいちで、結局いつもと同じようなスコアに終わりました。
でも、今まで行ったところよりもレディースがかなり長めだったので、これって上達したってことかしら??

その日は毎週のゴルフレッスンの日。勢い余って、帰ってから普通に練習しに行きました。こんな一日中ゴルフやるなんて、もうビョーキですね。

でもって、その数日後にはショートコースで課題のアプローチ練習 in 千葉。
この日も更に強い雨で、すっごい寒くて、コンディションは最悪。
私って雨女か?!

2周回って18Hアプローチを練習できたのはすごい良かった。
これでちょっとは次回自信を持てそうだな。

これから暖かくなって本格的にゴルフシーズン突入!
ウェアとかバッグとか、新しいパターとかアイアンとか、とか、とか、・・・
眠っていた物欲が爆発しそうです。

ゴルフはお金がかかる。
それは本当のようです。私はね。
[PR]
by rentheadsny | 2009-03-05 23:15 | 好きなものごと

いちごのタルトパイ

最近忙しくてちょっとサボり気味です・・・。
でもお菓子作りは合い間合い間にやってましたよん。

この時期はやっぱりいちごを使いたくなりますよね~。
お店では小粒のいちごは人気がないのか比較的安く売ってるけど、かえって小さい方がケーキに使うには見た目がかわいいので、この時期小粒いちごを見つけるとついついケーキ用にと手が伸びてしまう。
今回のいちごちゃんは、タルトパイになりました♪
f0007587_135536.jpg
冷凍庫に眠っていたパイ生地を空焼きして、カスタードクリーム、そして自家製のいちご&リュバーブのコンフィチュールを混ぜた生クリームも乗せて、最後にいちごをモリモリ盛りました。

ざっくざくのパイと、甘いクリームと、酸味のあるいちごちゃんが口の中で春満開☆☆
特にひねりを入れたわけでもないけど、この組み合わせは最高においしい。
あぁ、幸せ。春の味。
[PR]
by rentheadsny | 2009-03-05 01:12 | mon gâteau