「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

東京湾クルーズナイト★

友達のnnnさんが船上DJをするというので行ってきました。
日の出とお台場を行き来するfloating bar
f0007587_11232981.jpg

オシャレな船です。お酒を飲みながら、ベイサイドのすてきな夜景を見て、バックにはnnnはじめ、DJさんたちの心地よいmusic。早めに帰ろうかと思いきや、楽しくて長居しちゃったほど。
f0007587_11263129.jpg
おのぼりさん状態で夜景に感動してました。

数名のDJさんがいましたが、彼らはみんな昼間は普通の社会人。
てっきり音楽関係の仕事かと思ったら、特にそういうわけでもないようで。
ただし、「銀行員とかSEのDJはいないよねー」と。確かに(笑)。
仕事も遊びも100%な彼ら、ステキでした♪
f0007587_11333447.jpg

[PR]
by rentheadsny | 2009-04-29 11:21 | JAPON

La Poste

La Poste=郵便局
PodcastでフランスのニュースをチェックしていたらPosteの話題があったので思い出したのだ。
郵便局は何度となくお世話になった場所だけど、私が一番苦手だったのも郵便局。
なぜって・・・、並ぶから。そして郵便局員が怖いから。

行列は当たり前。どんな郵便局でも大抵15分ぐらいは普通。
フランスでの行列はどこでも一緒(駅の切符売場とかスーパーのレジとか)だけど、郵便局は特別長かったような気がする。

そして、一番イヤなのが、長いこと並んだ挙句、局員のサービス態度が最低なこと。
(たまーに笑顔の人もいるけど、、、)
言葉がちょっとでもわからないとキレられたり、Nonの一点張りで嫌がらせかと思うことも多々。
だから、Posteに行く時の私の必需品は電子辞書。
並んでる間に使いそうな単語を全部調べて、予行演習するのだ。

そんなPosteが、なんとサービス向上に努めるというニュースだからびっくり!
(私のフランス語の理解が正しければ、)客の対応時間を早めて行列を短くし、笑顔で接客、営業時間も延ばすとかなんとか。
へ~!!と感心しつつ、ホントか?!と疑ってしまう。

このニュース、一般人のコメントで、「Posteといえば、いつも行列で、サービスは良くなくて、というイメージだったけど・・・」と言っていた。フランス人さえそう思う郵便局ってなんだったんだろう。

フランスにサービス精神が芽生える序章なのか?
来月フランスに行くので確かめてみよう。
[PR]
by rentheadsny | 2009-04-21 22:59 | Paris生活

目の前でお豆腐を~空ノ庭

またまた素敵なお店を教えてもらいました☆
渋谷にある“空ノ庭”。お豆腐料理のお店です。
私の知る渋谷のイメージとは全然違う、とっても落ち着いていて一目で好きなお店に仲間入り。

f0007587_013520.jpgまずは利き豆乳とでも言うんだろうか?
絞りたての豆乳、湯葉、お豆腐を何も付けずにそのままいただく。
甘い!こんなに豆乳が美味しかったのかと軽く感動を覚えるぐらい。

これは次からのお料理も期待大!



f0007587_0162374.jpg自家製豆乳胡麻豆腐。
すっごいなめらかで濃くて、ほんとにおいしい。
いきなり至福の味。






f0007587_0172567.jpg前菜4種盛り。
一番美味しかったのが、アボカド豆腐。
アボカド好きにはたまらないこの味。
まったりとアボカドの風味が漂います。
飛竜頭も好きだったな。




今が旬、初鰹のたたき山うど巻き。
このカツオのツヤ!日本酒飲める人だったらお酒が進んじゃうんだろうな・・
f0007587_0225113.jpg
それから、生麩の田楽。
私、生麩がだ~い好き。京都に行くといつも買ってくるのだ。
これはヨモギと粟の生麩に2種の味噌を。
f0007587_0255444.jpg
まだまだ出ます。
次に来たのは、蛤と新じゃがニョッキの蒸し煮。
写真に収めるの忘れました。。ニョッキと言ってもかなり和風。
とてもやさしいダシのお味でした。

それから名物の空野豆腐。
目の前に豆乳が運ばれてきて、温めて待つこと18分、お豆腐のできあがり。
おいしいし、パフォーマンスもワクワク楽しくて、これはいいですねぇ。

桜海老とクレソンのかき揚げ ふきのとうソース、〆はスモークサーモンの押し寿司
f0007587_0321731.jpgf0007587_0323024.jpg













デザートもお豆腐づくし。
f0007587_0363083.jpgコースは豆腐のブリュレだけだったんだけど、何度もリピートしている友人にサービスしてくれて(私も便乗♪)他に2種類のデザートとコーヒーまでいただいちゃいました。

手前がおからのタルトのチョコレートムース。そしてブリュレと豆腐のレアチーズ。
どれもほんのり豆乳の香り。甘さ控えめなので、これだけ食べてもお腹にも健康にもやさしい感じ。








ほんとにほんとに大満足な季節のコース、嬉しいことにお値段もリーズナブル。
雰囲気もサービスも味も良くて3500円だったらリピート決定!
帰りに早速会員カードを作ってもらっちゃいました。
健康志向の女子におすすめ♪
[PR]
by rentheadsny | 2009-04-13 00:49 | Restaurant

隅田川の桜

急に暖かくなって桜が満開!
今年は隅田川沿いで気持ちよいお花見散歩。
f0007587_10241462.jpg
よくドラマの撮影でも見かけるこの場所。
高層マンション群と桜、ミスマッチな感じが好き。

f0007587_1030828.jpgお昼休みにお弁当を持ってお花見ランチしてるオフィスワーカーがいっぱいいました。
外で食べるご飯はおいしいもんね☆

「桜色」って、淡くやさしい色合いも、
その音の響きもなんだかよい。
春の色。
少し葉っぱが出てきたぐらいのコントラストも尚更美しい。
思わず「緑にピンクは映えるのね!」
ってWICKEDのセリフが思い浮かんでしまう(笑)






3年以上使ってきたコンパクトデジカメを買い換えて、初めての被写体。
嬉しくなっていっぱい撮っちゃいました。
f0007587_10373880.jpg

[PR]
by rentheadsny | 2009-04-11 10:38 | JAPON

今さら堂島ロール

いつも大行列の堂島ロール。あの極めてシンプルなロールケーキがどうしてこれほどまで人気なのか、いつも不思議に思っていたのだけど、たまたまいただいたので漸く食べることができました。

友達があれを2人で一気に食べ切ったと言っていた理由がわからなくもない。
確かに軽い。生クリームが苦手な我が家でも好評でした。

「同じようなの作れないの?」という無謀なリクエストに、何となく同じようなレシピを引っ張り出して作ってみました☆ただ、見た目はくるくる巻きたかったので生地は薄めで。
f0007587_11432384.jpg
これは、生地に自家製いよかんピールを、生クリームには手作りいよかんマーマレード混ぜ込んだ、いよかんバージョン。
ロールケーキは簡単なのにウケがいいので最近よく登場します。
持ち運びしやすくて手土産にもぴったり。みなさんもいかがでしょう?
[PR]
by rentheadsny | 2009-04-05 11:48 | mon gâteau

老舗のホットケーキ

おいしいホットケーキやパンケーキを食べたくなることってないですか?
たまに朝ごはんに食べたくなって、夜のうちに生地を作って、、なんてことをよくします。

この前、たまたま神田に用事があったので、いつか岸朝子が大絶賛していた万惣のホットケーキを食べてこようと思ったのでした。TVで見たんだけど、ふわっともちっとしてそうで、相当美味しそうだったんだな。

f0007587_074883.jpgオーダーすると黒蜜ベース(と言ってたはず)のシロップとバターが運ばれてきて、ほどなくしてメインのホットケーキが!期待はもうmaxです。
バターを乗せてシロップをたっぷりかける。
ドキドキの一口目。
ふむふむ、おいしい。
けど、普通???
シロップをかけすぎてしまったのか、シロップの海に浸ってしまってかなり甘かった><
あまりモチモチ感はなくて、ふんわりホットケーキでした。

今度自分好みのホットケーキを作ってみよう。
[PR]
by rentheadsny | 2009-04-01 00:21 | gâteaux