「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

F1の世界へ

恐らく一般的には多趣味な方の私ですが、最近また趣味が増えました。
それは、自分でも思ってもみなかったF1!
F1なんて男の子の特権かと思ってたけど、意外や意外、周りにはF1好きの女の子が結構いるのだ。

ことの始めはちょうど3年前の南仏旅行。
たまたまモナコグランプリ開催中でF1ファンの人たちとお友達になったのがきっかけ。
そして、最近、F1好きの旧友に再会したところから話は転がり、なぜか私、今週末のモナコグランプリを見に行くことになってました!!!

もともと嫌いではなかったので、ちゃんと見始めたら結構面白くなってきてしまい、時速300kmのマシンに乗ってみたい♪なんて思ったりしてます。
(実際、一般人が乗ると気絶するらしい・・・)

ということで、南仏とパリへバカンス行ってきます。
1年半ぶりのフランス、おいしいものいっぱい食べたいっ☆
[PR]
by rentheadsny | 2009-05-22 12:54 | 好きなものごと

アフタヌーンティーパーティー☆

先週、友人宅でパーティーを開きました。
いつものパーティーよりは気合を入れて準備をして、ドレスコードはちょっとオシャレに。
テーマは“初夏のティーパーティー”
f0007587_956205.jpg
しかし、この日、5月なのに猛暑。
ケーキを出しっぱにしておくとすぐダレダレになってしまうという状況で、なかなか難しい感じでした・・・。

ケーキ担当2人、お料理担当3人で、結果的に食べ切れないほどの量ができた!











夏野菜のテリーヌとcake salé。
f0007587_1001219.jpg
f0007587_1015323.jpg
Hさん作チョコ&オレンジムース Pain de Sucre風?!
ハートがかわいい!

他には、キッシュ、スープ、ブルーベリーチーズケーキ、パリ・ブレストcafe風味、フルーツタルト、カナッペ、というメニュー。
ワインも開けてオトナなfeteでした。





マンション最上階からは新宿の夜景というオマケ付き☆
f0007587_1075568.jpg
これを踏まえて、更にバージョンアップさせてパーティー開いてこうと思ったのでした。
今回はみなさま、ありがとう!
[PR]
by rentheadsny | 2009-05-16 10:10 | おウチごはん

麻布で隠れ家和食♪

久々に感動的なお店に出会いました。
私には珍しく和食。“暗闇坂 宮下”
友達が店長さんとお知り合いということで連れてってもらったのでした。

麻布十番からてくてくと、結構わかりにくいところにある。しかも地下。
まさしく隠れ家です。(最近、有名モデルOさんも来たとか・・・)
f0007587_0111960.jpg
モダンな店内。
カウンターでいただきました。
この日はおまかせで☆

まずは涼しげなゼリー寄せ。
f0007587_0123570.jpg
わさびの葉っぱやたらの芽など、いかにも春。

続いて、くるみ豆腐の揚げ出し。
おはしで崩れてしまいそうに繊細。
大事に大事にいただくごはん、なんて美味しいんだろう。
f0007587_0163572.jpg
それから新玉ねぎの冷製スープ。

次にお造り3種。
まぐろと、あいなめと、??? 2,3度聞いたけど覚えられない。。。
f0007587_0194334.jpg
飛竜頭の炊き合わせ。
しっかりダシが利いてておつゆまで飲み干しちゃった。
f0007587_021138.jpg
鱸の蓼味噌焼き。
本当にどれもこれもおいしい!!
f0007587_0225493.jpg
揚げ物は、とこぶしやホワイトアスパラ、ズッキーニ
f0007587_0241936.jpg
フレンチだと一皿のボリュームが多くて、全部で3,4皿という感じだけれど、こういう懐石風のって少しずついろんな種類が食べられるから、目に舌に楽しくていいなーと思う。

〆のお食事は桜海老ごはん、じゅんさいのお味噌汁、とろろ。
f0007587_0275084.jpg
最後のデザートはマンゴープリン。
f0007587_0281176.jpg
お腹も心も大満足。
こんなに食べても脂っこいものはほとんどなかったのでヘルシーだし。
和食の良さに今さらながら目覚めてしまいそう。
お食事の素晴らしさといい雰囲気といい、また必ず来たいお店になりました。

暗闇坂 宮下 麻布本店
港区元麻布3-12-1 アベストコートB1
[PR]
by rentheadsny | 2009-05-13 00:36 | Restaurant

長野、高原の旅

長野にハイキングに行ってきました。
GWに日帰り車で長野の旅。つまり高速道路大渋滞の旅・・・。
無事予定通り帰れるのか?!

6時に都内を出発し、ちょうどお昼頃、上田に到着。
長野に来たらもちろん、おそばを食べないと!
下調べなしで入った清水屋さん。(場所⇒上田市上武石27)
なかなか良かった☆
f0007587_10232072.jpg
田舎のおばあちゃんちに来たような雰囲気で、おすすめの十割そばをいただく。
小鉢のわさびの葉っぱのおひたしも美味しかったし、大満足。

腹ごしらえをしたら、まずは霧ヶ峰。軽くハイキング。
それから、ちょっと移動して、車山に登る。
遠くに見える八ヶ岳がすっごくきれい。長野に来た!って実感する風景。
f0007587_10293025.jpg
白線流し、思い出すなぁ。

車山も登山というよりはハイキングという感じだけど、小1時間歩きました。
山頂からは白樺湖が見渡せる。
f0007587_10314680.jpg
山頂には、そんな格好で登って来たの?!?という人々がたくさんいて、すごい根性だなと思ってたのだけど、彼らは白樺湖の方からリフトで上がってきたということが発覚。
なにー、私もそっちが良かった。。。

帰りにはもう一つの目的物、おやきを食べ、残念ながら温泉に入る時間はなかったけど、どうにかその日中に都内に戻ることができました。
今度はもうちょっとゆっくり長野を満喫したいな。
でも、すてきな楽しい1日でした♪
[PR]
by rentheadsny | 2009-05-06 10:39 | voyage

fête d'anniveresaire!!

もうすぐ?回目の誕生日☆
友達呼んで家でパーティーしました。
家で友達に囲まれてのお誕生日会なんて、これは小学生以来の出来事。

久々のホームパーティーにどきどき。
誰かをお招きするのが大好き♪くつろげるし、食べてほしいものを思い通りに出せるし、ホームパーティーの日は朝から張り切って買出しとかも行っちゃう。
この日は近所の有名パン屋さんに早朝バゲットを買いに。
焼き上がる時間通りに行ったのに、バゲットはラス2だった!危ない危ない。。
f0007587_23125965.jpg
今回はみんなに手作りで持ち寄っていただいて、こんなステキなパーティーになりました。
食いしん坊の類友?? いつも美味しいごはんをありがとうございますっ!

バースデーケーキも。
いつも自分で作ってしまうので、そうじゃないケーキはとっても嬉しいもの。
f0007587_23191598.jpg
来てくれたみんな、本当にありがとう☆☆
いい一年が過ごせそうです。
[PR]
by rentheadsny | 2009-05-01 23:21 | おウチごはん