<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年最後のコルドンパーティー

もう今日で今年も終わりですが、今さらながらクリスマスパーティーの話題。
いつものコルドンメンバーでfête de Noelとなりました。
食べること大好きなみんなと一緒にいると楽しくて刺激的。
f0007587_1032132.jpg
パン教室も行っているMちゃんのお手製パンや、Yさん製クリスマスっぽいentréeの品々。
f0007587_10335287.jpg
先月行ったヴィラデストのワインを持って行きました。かなりフレッシュな感じ。
f0007587_10352849.jpg
それからお魚料理。
f0007587_1036222.jpg
あ、他にも前菜的なものがありました。
f0007587_10372632.jpg
Nちゃん製チキンフリカッセ。私、これ大好き!!
f0007587_10382919.jpg
この後にもベッコフまで!アルザス料理ということでClement d'Alsaceと共に♪

dessertはブッシュ風モンブランを作っていきました。自分的にはちょっと納得いかず・・・
もうひとつはMくん先生作のGâteau Breton。おいしかった~!
f0007587_10413999.jpg
いつものことながら、私たち食べ過ぎ(笑)
今回はちょっと控えめに食べたにも関わらず、夜までお腹が重かったです。
こんなにステキ料理は作れないけど、次回は必ず我が家で開くので、みんな、よろしくね。
[PR]
by rentheadsny | 2009-12-31 10:44 | おウチごはん

party締め切りました

先日ご案内しました1/11のCafe Concertですが、嬉しいことに多くのみなさんに来ていただけることになり、現時点で最終の参加確認をいただいている方で締め切りということになりました。

気付けばあと2週間。
楽しんでもらえるようにいろいろ考えてます♪
おたのしみに!
[PR]
by rentheadsny | 2009-12-30 00:47 | mon gâteau

神楽坂ランチ~La Matiere

ちょっと前の土曜日、神楽坂のLa Matiereでランチしてきました。
こちらは以前ディナーで伺ったことがあるのですが、ランチは特にお得ということで、だいぶ前に予約しないと席が取れないのです。今回、2ヶ月前ぐらいに予約してもらってたような気が・・・。

遅めランチで伺うと、店内はほぼ100%女性。フレンチってそんなもん?
あまりお腹空いていなかったので、少なめのmenuにしました。

まずはスープ。こちらはカブでした。
やさしい素材の甘み。ホッとします。
f0007587_1092161.jpg
メインは直感で、牛肉の赤ワイン煮。
ほろほろでした☆
煮込みは家でもできそうでできない。ソースのコクが美味しかった。
f0007587_10112948.jpg
お友達のメインは豚。ソースはバジル。
香りがこちらまで漂ってきました♪
f0007587_101251100.jpg
そしてデザート。
黒ごまのブランマンジェとアイス。
ブランマンジェって大好き。最後までしっかりのmenuでした。
f0007587_1014596.jpg
この3品(+cafe)で2100円って非常にお得!!女性が多いのも頷けます。
これだと少食さんの量ですが、いっぱい食べたい方は他のmenuもありました。
こぢんまりとしたおうちのような店内、お店の方もとっても気さくで、最後は皆さんで見送っていただけます。ステキな神楽坂のフレンチ。お気に入りのアドレスです。
[PR]
by rentheadsny | 2009-12-26 10:19 | Restaurant

♪♪Partyやります♪♪

前からお菓子のパーティーをしたいと言ってきましたが、来月、ついに開催する運びとなりました!
夏から度々一緒に演奏をしてきたバイオリニストのお友達との企画で、バイオリン演奏とお菓子をを楽しんでいただくCafé Concertということになってます☆
f0007587_2230326.jpg
既にご案内をさせてもらった方もいますが、まだお知らせできていないお友達もいるので、ここで改めてアナウンス。

●2010/1/11(月・祝) 13:00~
●新宿某所にて
●3,000円

●ベートーヴェン : ヴァイオリンソナタ第5番「春」第1楽章
●エルガー : 愛の挨拶
●葉加瀬太郎 : エトピリカ ・・・他
f0007587_22364489.jpg
私も何曲か一緒に演奏します。
そして、お菓子は、、、メニュー構想中です。
f0007587_22404085.jpg
でも新年ということで、季節のお菓子、Galette des Rois(ガレット・デ・ロワ)は必ず出します。ラッキーアイテムのフェーヴを当てちゃってください!

来ていただける方、私までご連絡くださいね♪
(プライベートなpartyなのでお友達の範囲とさせていただきます)

みなさんの参加をお待ちしております!!!
[PR]
by rentheadsny | 2009-12-17 22:49 | mon gâteau

クレーム・ブリュレ

メニューに見つけると思わず頼んでしまうデザート。
クレーム・ブリュレ
なんか幸せな響きに聞こえるのは私だけ?
この黄金色とまったりした味は間違いなく幸せでしょ。
f0007587_151297.jpg
最近、マカロンばっかり作っているので、珍しく卵黄が余ってしまっていて。
それを救うためにブリュレを作ってみました。
アメリを思い出したりしながら幸せな甘さに浸りました♪
[PR]
by rentheadsny | 2009-12-16 01:10 | mon gâteau

アンリ・シャルパンティエ

銀座でお茶ということで、アンリ・シャルパンティエのSalon de Théへ。
ここはずっと行きたいと思っていたところ。建物の重厚さとインテリアがすごいと思う。
壁一面にレシピ本がずらり。買いたかったけど諦めたレシピもあったりして、一日中読んでていいって言われたら片っ端から読み漁るよ~。

メニューは、普通のケーキから皿盛りデセールまで、かなり種類があって迷ってしまう。。
せっかくなのでデセールをいただくことに。
私が選んだのはこちら。
f0007587_22382972.jpg
パッションフルーツのスフレにチョコだったかプラリネだったかのソース添え。そしてフランボワーズとパッションのムースだったかな。(この組み合わせ、よくコルドンに登場してたような気がする)
意外に覚えていないものです・・・。

お友達はマロン尽くし。季節を感じますね!
f0007587_22404088.jpg
こっちのマロンはどうだか忘れてしまったけれど、私のは、プロデューサー的存在のクリストフ・フェルデール氏によるものだそう。フェルデールさんはフランスでも結構レシピを出したりしている有名なシェフ。さすがに美味しかったし、フランスっぽさを感じました。

アンリってパリに工房を持って、フェルデールさんとコラボしているんだって。
パリにいた時に、この工房で働いてるパティシエさんと会う機会があったのだけど、雰囲気が疲れてた(笑)。フランスでいいものが作れても、環境が違うから日本で製品化するのが難しい、とか、いろいろご苦労があるようで・・・。
でも、以前、コレクションとしてテニスボールそっくりのケーキが出てた時はすごいと思った!彼らの苦労の賜物なのかしら、と思った覚えが。

今度また別のデセールを食べに行きたいな。
[PR]
by rentheadsny | 2009-12-09 22:55 | gâteaux

ブイエの新発想お菓子

リヨンのパティスリー、セバスチャン・ブイエ。
ここにはいろんな新しい発想があって、いつも新しい感動がある。

マカロンをチョコレートコーティングした“マカリヨン”。ありそうでなかった。すごい!と思った。その後、伊勢丹で向かいのAOKIさん、同じような“ショコロン”だったかな、そんなの出してましたねぇ。

で、先日伊勢丹に寄ってみたら、マカロンシリーズでまた不思議なものを発見。
タルトにマカロンが乗ってる?!
f0007587_23245422.jpg
思わず店員さんにあれやこれや質問攻め。アーモンドクリーム入りタルトにマカロン生地絞って焼いたものだと。
味はかなり美味しい。私は好きだな、こういうの。

左のボールみたいのは、しっとりしたパウンド生地の中心にconfitureが入ったもの。
形がなんともかわいい♪まあ、味は想像できる範囲のものでした。

買わなかったけど、マカロンラスクっていうのもあって、かなり気になった一品。
マカロンの生地だけの状態で、バターを塗って焼き上げたものだということ。
すごーく気になったので作ってみた☆
というか、家で作ったマカロンがやや失敗気味で、、、
いつもなら捨ててしまうんだけど、マカロンラスクを思い出し、私も溶かしバター塗って更にカリっと焼いてみたのでした。
かなりイケる!今まで失敗した生地を捨ててたのがなんともったいなかったんだろうと思い直したぐらい。

タルトタタンじゃないけど、失敗から新作ができることもホントにあるのかもしれない、なんて思いました。
[PR]
by rentheadsny | 2009-12-04 23:34 | gâteaux