<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

OKINAWA2

沖縄2日目。あいにくの曇り空。
朝食はオーシャンビューのレストランで豪華なビュッフェ。朝からグラタンとかケーキまで出ちゃうんです。朝ごはんが大好きなのでとっても嬉しい!
f0007587_23173974.jpg
早速ちゅらうみ水族館へ。
f0007587_23215381.jpg
夏に八景島に行った時に水族館で、「お寿司が食べたくなってきたよね」って話をしたほどの私たち。1時間でちゅらうみ水族館終了。それでも思ったよりも楽しめました☆

次に向かったのが、ブセナテラス。さすがのホテル。すばらしいです。
f0007587_23241992.jpg
泊まったつもりでお庭をお散歩。
の前に、目的はランチでした。いくつかある中で中華にすることに。
こちらもオーシャンビューで落ち着いたレストラン。リゾートでただただのんびりと海を眺めて美味しいごはんを食べて・・・っていうことが何と贅沢なんだろうと思った瞬間でした。
f0007587_23274673.jpg
夕方はスパへ。
全身マッサージ&シークワーサーパックで幸せすぎるリラックスタイム。

そして夜はお部屋でソーキそばを作ってみました。コンドミニアムだったのでキッチンや食器付なのだ。でもちょうどいい器がなくて、とりあえずの鍋にモリモリそばになっちゃいました。。というか、遠目に見るとうどんだなぁ。
f0007587_2335531.jpg
野菜や島豆腐を入れたのでソーキそばって言っていいのかわからないけど、私としてはかなりおいしかった!また食べたい!

そんな食べまくりの2日目でした。
[PR]
by rentheadsny | 2010-01-31 23:44 | voyage

ムーチーって何?!

沖縄に着いて最初の目的地に移動中、車のラジオでは聞き慣れない話題で盛り上がってることに気付く。「今日は朝からムーチーを作ってます」「お母さんのムーチーは美味しい」「今日はムーチーの日」などなど、ムーチーなるものの話題で持ち切りの模様。

文脈からして食べ物であることは想像がつくけれど、形や味はどんななんだろうかと気になってしょうがなくて。と、ちょうど一緒に行った友達の友達に沖縄出身の子がいるということで、早速聞いてみることに。

そして判明。
ムーチーとはお餅のことだそう。確かに発音が似てるなぁ。
沖縄でこれほど話題騒然のムーチー、せっかくムーチーの日に来たんだから食べずには帰れまい。
もしやと思ってスーパーを覗いたらついにムーチーとご対面!!
f0007587_2333149.jpg
こういう物体でした。
砂糖と餅粉を練ったものが月桃という葉に包まれているもの。笹みたいな香り。
ういろうをもっと柔らかくした感じの食感でした。
初日から沖縄の伝統菓子に触れられたのは貴重な体験。

スーパーでは他にも沖縄の食材を発見しては楽しくてついつい買い込んでしまった。
夜は部屋で軽く食べようということで、豆腐ディナーにすることに決定☆

まずば、ゆし豆腐。
f0007587_2348198.jpg
おぼろ豆腐みたい。スープにもしっかり塩味(海の味?)がついているから、やさしい味の豆腐スープって感じでほんのりあったまる。

次に、島豆腐。
これはすごーく固い木綿豆腐って感じ。

もう一つは、じーまーみー豆腐。
f0007587_2351339.jpg
アーモンドで作った胡麻豆腐といえばいいのかな。甘辛いたれでいただく。

これにオリオンビールを付けて、沖縄的豆腐ディナーの完成。
見た目はちょー地味ですが、、、味はどれも甲乙つけ難く美味しかった!!
島豆腐は味がぎゅっと濃くて食べごたえあって好き。じーまーみー豆腐のぷるるん加減もたまらないし、ほんと、沖縄の食文化って独特でおもしろすぎ!
[PR]
by rentheadsny | 2010-01-26 23:59 | voyage

OKINAWA

沖縄に行ってきましたー。
f0007587_0383831.jpg
東京から2時間の島は同じ日本とは思えないぐらい気候も文化も違って、プチ外国気分を味わえました。こんな時期に何をしに行くの?とあちこちで言われたけれど、海に入ることにあまり興味のない私的にはとても過ごしやすい季節。

沖縄でもやっぱりテーマは食かな。
気付いたらバッグの中がほとんど食べ物のお土産で埋め尽くされていた・・・。

楽しかった沖縄記はまた後日。
[PR]
by rentheadsny | 2010-01-26 00:45 | voyage

Tarte aux Cerises

おいしそうな瓶詰めチェリーがあったのでタルトにしました。
f0007587_2246541.jpg
ほっこりアーモンドクリームにチェリーの酸味、クランブルのサクサク感。
タルトって見た目地味だけど、素朴においしい。
冬だからか、最近焼き菓子が止まりません。
[PR]
by rentheadsny | 2010-01-21 22:51 | mon gâteau

今さらですけど・・・

ノエル、そして先週のCafé Concertと、ケーキにまみれた怒涛の年末年始を終えて1週間。放心状態もようやく解けて、徐々にいつもの生活に戻れてきました。

忙しすぎてクリスマスパーティーをアップするの忘れてたので、ここで少々。
ここ数年定番になっている毎年のクリスマスパーティー。
今年は忙しくて種類控えめ、作りもシンプルに。
f0007587_2243355.jpg
こちらはパッションのムース。切るとフランボワーズの赤も出てきます。
さっぱりしてるので一番人気だったかも。

こちらはカカオのビスキュイにcaféのムースという構成。ごくごくシンプルに。
f0007587_2264794.jpg
あとは、前回もちょっと写真載せたけれどフレジエ。
上に飾った飴細工でワァっと喜んでもらえました☆
f0007587_2210788.jpg
それとクロッカンブッシュとりんごのタルト。
甘い物はここまでで、おつまみにcake saléも作りました。
f0007587_22122152.jpg
目の前で「美味しい」と食べてくださる、こういう場は作り手には嬉しいもの。
そんな声を励みにたくさん作っていこう。
[PR]
by rentheadsny | 2010-01-19 22:19 | mon gâteau

ありがとうございました!

昨日、無事にCafe Concertを終えることができました。
お忙しい中来てくださったたっくさんの方々、お手伝いしてくれたみなさん、来られないながらも遠くから応援してくださったお友達、みんなに感謝の気持ちでいっぱいです。
f0007587_23242562.jpg
まずはマカロンとディップで軽くアペリティフ的な始まり。マカロンがすごい勢いでなくなっていってびっくりした!最初に出したからっていうのもあるけど、みんなマカロン好きなんだなぁ。

ディップは料理人のお友達作。4種類も作ってくれて、どれもホントおいしかった!!
ありがとう~☆
f0007587_23364385.jpg
それからクグロフ型で焼いたcakeとか。Rhumとtiffinに漬け込んだraisinsにオレンジのコンフィとくるみ。最近、焼き菓子が大好きな私です。
f0007587_23402267.jpg
あとは、ホワイトチョコとパッションフルーツのケーキ、クロッカンブッシュも作りました。

1月といえばGalette des Rois。
この時期になると毎年しつこいぐらいにGalette des Roisについて書いているのでもうおわかりかと思うけれど、当たりのfeveが入ってるこれです。
f0007587_2350281.jpg
私はここ2年連続でfeveを当ててるんだけど、昨日は余裕なくて食べてなくて、今日家で食べた分では出てきませんでした。もう今年はいいっか・・・。

パーティーの後半、私も演奏しました♪
曲は葉加瀬太郎のエトピリカとパッフェルベルのカノン。
f0007587_23545867.jpg
今回、ケーキに忙しすぎてほとんど演奏に手が回らなかったけれど(お粗末さまでした・・・)、カノンは特に楽しく弾けたのでよかった。

そうそう、最後にフレジエもお出ししました。(写真はクリスマスパーティーの時のですが)
f0007587_033774.jpg
という感じで、2時間があっという間に過ぎ去って行ったのでした。

初めての企画で反省点は山盛りあるけれど、ずっとやりたかったことが実現して、大好きな友達と楽しい時間を過ごせたことが何よりの収穫。
ちょうど4年前のお正月にパリへ飛び、一人暮らしを始めたばかりの部屋でぼーっとトリノオリンピックを見ながら、次のオリンピックの時は私は何をしてるんだろう??なんて考えてたことを思い出す。こんな展開だったか。

ここで一旦区切りを付けて、今年はまた新たな気持ちで進んでいきたいと思います。
[PR]
by rentheadsny | 2010-01-13 00:22 | mon gâteau

そろそろカウントダウン

明日から連休。
ということは、パーティーももうすぐです!

リマインドしておきますね。
1/11(月・祝) 13:00~(少し前においでください)

場所がわからない方は私までご連絡を。


演奏とケーキを楽しんでいただくカフェコンサート。
来てくださる方、よろしくです☆
[PR]
by rentheadsny | 2010-01-09 00:53 | mon gâteau

今年の抱負

しばらく経ってしまいましたが、明けましておめでとうございます。
慌しく過ぎた年末年始でした。というか、駆け抜けていった2009年って感じでした。

去年のお正月なんてついこの前のことのよう。
2009年はいろんなことをし過ぎて、嵐のようだったわ。
久々にバイオリンを弾く機会に恵まれたり、勉強もしたし、ゴルフもたくさんして上達した♪

そのかわりに、あまり凝ったお菓子は作らなかったな・・・。ちょっと反省。
原点回帰というか、シンプルなお菓子をいかにおいしく作るかってことに興味を見いだしていたので、デコレーションきらびやかなアントルメとかはすっかりご無沙汰でした。

ということで、2010年は、美しく美味しいお菓子を作っていきたいと思います☆
普段作らないと腕が鈍っちゃうからねぇ。
片っ端からアントルメを作ってみようかと。
欲を言えば、料理とワインももっと勉強していきたいな。

好きなところを伸ばして、自分がまず楽しく、そして周りの人を笑顔にすることが2010年の目標。

みなさま、今年もよろしくお願いします!!
[PR]
by rentheadsny | 2010-01-05 22:22 | jornal