<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

もりもりビストロ

お気に入りビストロの一つ、Gare de Lyon(ガール・ドゥ・リヨン)
3度目の来訪です。
リーズナブルにわいわいおいしいワインとお料理が食べたい時は間違いのないお店。
f0007587_22534526.jpg
この日はワイン好き女子3人でガールズミーティング。
こちらの白、南仏のもののよう。詳しいことは忘れちゃったけど、なかなか珍しい説明だったので頼んでみたらおいしかった~。4000円弱で楽しめます。








まずはテリーヌで白をちびちびと。
Terrine de Compagne、どーんとこの厚さ!! 食べ応え十分。
f0007587_22585258.jpg
他にもサラダや温菜をオーダーし、あらかたお腹もいい感じに膨れてきていざメイン。
ちらちらと何度も目の前を通り過ぎる一皿が妙に気になって・・・私たちもそれを。
f0007587_2305866.jpg
これです。
圧巻のボリューム。3人で食べられるのか?!って心配になってしまう。
雰囲気はフレンチというよりアメリカンだけど、ワイン片手につまむには最適で、おしゃべりしながらいつの間にか平らげてました。
ボリュームもびっくりだけど、これで1000円しないっていうのがもっと驚き。

ワインをカジュアルに楽しみたいならおすすめのお店です。
ただし、あまり飲めない場合はNG。エントランスには、「ワインを飲めない方のご入店はお断り」みたいなこと書いてあったし、店員さんのシャツには"Une bouteille>Une personne"(1人1本以上)的なロゴが入ってました。さすがにそこまで飲んでるお客さんはほとんどいませんでしたけどね(笑)
[PR]
by rentheadsny | 2010-02-27 23:16 | Restaurant

最近作ったケーキ

①Cassis Chocolat
f0007587_22561743.jpg
AOKIさんのrecetteで作ってみました。
甘めのシャンパンなんかと一緒にいただきたいケーキです。









f0007587_22585466.jpg②Tarte Orange

パイ生地のタルトにオレンジのクリームを詰め、オレンジのシロップ漬けを並べました。
このシンプルな素材使い、オレンジのおいしさが引き立ちます。
[PR]
by rentheadsny | 2010-02-24 23:03 | mon gâteau

がっかりできごと(ヨーグルト編)

デフレ、デフレと騒がれる世の中。
私もスーパーに行くとついつい安いPB商品を手に取っていたりします。

が、だまされてはいけない。
安くなったように見せかけて、実は値上がりしていたりするのだから。

私が常備しているプレーンヨーグルト。
ブルガリア、ビヒダス、恵といった定番ヨーグルトは500gのパッケージが標準で、以前はだいたい168円ぐらいの値段が付いていた気がするのだけど、いつの頃からか158円ぐらいのことが多くなって、「安くなった?!」と喜んで買っていた私。しばらくして、今まで引っかかっていた冷蔵庫の段に苦もなく入っていることに気付いた。

ん?

確認してみたら、なんと500gが450gに減っているではないか・・・
中身が減ればそりゃ安くなるよね。でも、価格以上に中身が減っているので、これって実質値上げ。だまされた。

そしてある時、恵が148円に。
もしや、と思って見てみると更に400gになっていたのだった。
またまた値上げ。
腑に落ちないのは私だけでしょうか・・・?
こっそり値上げするなんて。

ちなみに前述の3つのヨーグルト、ビヒダス⇒恵⇒ブルガリアの順で私の好みです。ジャムやはちみつを入れたり、シリアルと混ぜたり。美味しいプレーンヨーグルトとか美味しい食べ方があれば教えてください♪
[PR]
by rentheadsny | 2010-02-16 12:47 | 食べ物

南国はもう春

沖縄3日目朝はかなり健康的に1時間半のヨガレッスンから始まり。
目の前に海を見ながらの早朝ヨガ。体の中からきれいになれそう☆
だんだんとお天気になってきて、終わる頃には青緑の海!
f0007587_226979.jpg
こちら、お部屋からの眺め。ヨガレッスンまでしているこちらのホテル、まだグランドオープン前の新しくてステキなところでした。ぜひぜひおすすめしたい!!
私たちが泊まったのはコンドミニアムタイプだったので、普通のマンションみたいに広くてキッチンも家具家電も付いていて、かな~り寛げました。スタッフの方々もとても気持ちよいサービス。必ずリピートしたくなるホテルです。

カフーリゾートフチャク 
http://www.kafuu-okinawa.jp/

青い海を見に、まずは海中道路へ。海をドライブ。
窓を開けると気持ちよい風が吹きぬける。
f0007587_22191169.jpg
そこから程近い場所にある世界遺産、勝連城跡。えっちらおっちら登ります。
暑い・・・、寒い東京に帰ることを見越してヒートテックなんて着てきたことを大いに後悔・・・。だって、前を歩いている人はTシャツ・・・。
f0007587_22203594.jpg
でも登った甲斐あって、そこからは海が見渡せます。さっきの海中道路も。
この風景ってモンサンミッシェルを思い起こさせる。
f0007587_22245341.jpg
そして、しばらく車を走らせて、パワースポットだという斎場御嶽へ。
私のイメージする沖縄とは違ったものがありました。

最後は最近できたスポットだというガンガラーの谷
そこにあるCave Cafeがお目当て。鍾乳洞の中にあるカフェなのです。
f0007587_22284087.jpg
さぞ賑わってるのかと思いきや、お客さんはゼロ。。。それにこの時期なので、ひんやりして気持ちよいというよりは寒いって感じだったので、見るだけ見て早々に退散しました。夏にはきっと最高だと思う。

こんな感じでもりだくさんの初沖縄旅行でした。
帰りの荷物は半分が沖縄の食べ物っていう、だいぶ食い意地の張った旅。食文化を含め、日本にはこんな面白い場所があったのかと今さら知りました。グアムとか中途半端な海外リゾートへ行くぐらいなら断然沖縄の方がいいわー。
また、のんびりしに行きたいな。
[PR]
by rentheadsny | 2010-02-07 22:38 | voyage