<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スタバのインスタントコーヒー

f0007587_23542386.jpg今、スタバで売り出し中のインスタントコーヒー
"VIA"を買ってみました。
これ、とっても興味があったもの。2ヶ月前ぐらいに、スタバのコーヒー講座に行った時のこと。
(スタバでは店舗で講習会みたいのをやってるのです。私が参加したのは、コーヒーとお菓子のフードペアリング、とかそんな感じもの。ワインと食事のマリアージュ♪的なものですね。)

参加者のお1人が、「海外でスタバのインスタントを飲んだら、お手軽でおいしかった。日本では発売予定ないんですか?」と聞いてたのでした。そしたら講師のバリスタさんは、スタバがインスタントを出すということ自体、スタバのバリスタとして抵抗を感じる、と。

つまり、店舗で淹れる美味しいコーヒーを提供し、家でも会社でもない場所でゆったりと時間を過ごす場を提供するのがスタバであり、インスタントはそれに根本から反するのではないか、と言っていたのです。

「確かに~。」
なんて、やけに納得してしばらくしたら、日本でも発売、とのニュース。
発売予定はないです、って言ってた矢先の発売決定。えー?!

で、満を持して試してみた。
その前に、このインスタント、3本入りで300円、12本で1000円。インスタントコーヒーにしては高いけど、スタバに行ったと思えば安い。

味も値段に比するというか、普通のインスタントよりはだいぶ香り高く美味しい、けど、豆から淹れたコーヒーには到底かなわない。
総合的に見て、私だったらたまーにリピートするかも。
[PR]
by rentheadsny | 2010-04-29 00:12 | 食べ物

ぷっくりスフレ

しばらく前の話題を引っぱり出して・・・
広尾にある“ル・スフレ”に行った時のもの。
f0007587_22131623.jpg
ほうれん草のお食事系塩味スフレです。緑が鮮やか☆
こちらはスフレ専門店で、こんなものまで!っていうメインディッシュになりそうなスフレから、普通のデザートスフレまで目移りしそうなほどたくさんのメニューがありました。
塩味スフレを食べたのは初めてだったけど、コクがあって、でも軽くて、とってもおいしかった!

スフレは思い入れのある憧れの一品。
こんなにきれいに焼けたらどんなに嬉しいだろうかと思う。
f0007587_22253047.jpg

パリにいた時、友達にもらった未使用の植木鉢(高さ10cmぐらいの丸いもの)。
ある日思いついたのです。これでスフレ焼けるんじゃないかと。。
意気揚々とフランボワーズスフレなんて初挑戦してみたところ・・・、膨らんではきたものの、どんなにたっても中が焼けてる様子がなく。
待ちきれずに出して食べてみたら、やっぱり下半分は生だよ、、、ていうことがありました。

さすがに型が大きすぎたのですよ(笑)
というあの時以来、帰国してから一度もスフレを焼いたことがなく。
でも作る意気込みだけはあって、コルドンのスフレ本も、合羽橋でスフレ皿も購入済み。

作り置きができないし、1人分だけ作るのも難しいので、機を逸してる状態かな。
ゆったり時間のある週末にでも、今度こそ挑戦したいと思います。
[PR]
by rentheadsny | 2010-04-15 22:28 | Restaurant

ナイターゴルフ

ゴルフ三昧の春、ちょっと珍しいナイターゴルフをしてきました。
茂原にあるムーンレイクゴルフクラブというところ。

夕暮れのスタートって不思議な気分。どんどん暗くなっていって、ボール見つけにくいかと思ったけど、池に落ちた以外は見つからなかったのは1個だけで済みました。フェアウェイ近辺をキープできれば全然問題ないみたい。
f0007587_22201313.jpg
しかしこの日は寒かった~!
桜の季節だったので無防備な格好して行ったら頭痛がするほど寒くて・・・
ハーフで十分でした。
この私が写真撮る気力さえないほどの寒さ。これはかろうじて撮った一枚です。

でもナイターのゴルフ場はどこか幻想的でとってもきれい。
昼間の開放感とは違ってよかったな♪真夏だったら涼しいからかなりいいかも。

寒いと言いつつも、ハーフのスコアとしてはベストがでました☆
気分もよく、帰りは初の海ほたるに寄ってみたりして。
夜の海はこれまた極寒で、きれいだったのに写真撮る余裕なかった・・・。

今年はどんどん上手くなりたいと思いますっ。
[PR]
by rentheadsny | 2010-04-13 22:32 | 好きなものごと

Rouleau Printemps

気付けば4月。お花見の季節ですね。
とはいえまだまだ寒い中、2週にわたってお花見参加してきました。
f0007587_21145757.jpg
先週末は代々木公園。原宿駅前は有り得ない人ごみで・・・。お花見混雑?
曇り空で寒かったけど、桜はきれいに咲いてました。

私はロールケーキを作っていきました☆
f0007587_21181863.jpg
お花見なので和風に。
桜あん、抹茶あん、ごまバナナの3種。
ロールケーキにしばらくはまりそうな予感です。

これからあったかくなったら普通にピクニックしたいなー。
[PR]
by rentheadsny | 2010-04-05 21:21 | mon gâteau