<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Canal Cafe

とある夜、友達と1年ぶりの再会。
女子2人、お互いの1年を煙モクモクのホルモン焼き屋で語る。
何とも渋い画ですが、こういうのも楽しいもの。この歳になると1年のうちに状況が様変わりしてたりして、短かったようで長かった1年を振り返ったのでした。

食後は女子会らしくCanal Cafeへ。
この時期、暑くもなく寒くもなく、爽やかな風が吹いていて本当に気持ちいい。
コーヒーとお菓子でデザートタイム♪
f0007587_15245988.jpg
ここで人生初めてのホタルを見ることができました!
東京のど真ん中でホタルが鑑賞できるなんて!
暗くて写真には撮れなかったけれど、確かに暗闇の中に緑色の光が揺らめいてました。

なぜか、ふっと郷愁に駆られた瞬間。昨日今日の小さな憂鬱なんてどうでもよくなる感じ。
夏だな・・・。


CANAL CAFE
http://www.canalcafe.jp/
[PR]
by rentheadsny | 2010-06-26 15:33 | Restaurant

Le Pré Verre

表参道のビストロ“Le Pré Verre”で週末ランチをしてきました。
雑誌などの情報によれば、こちらのお店はパリでも予約の取れない行列のビストロだとか。全然知らなかった!8年前ぐらいからあったそうですが。
f0007587_2311089.jpg
フランス人のサーヴィスがいたりして、雰囲気はパリ。

前菜とメインを選べるmenuにしました。
私はトマトのガスパチョ。ガスパチョ嫌いを克服したかも?!
f0007587_23310100.jpg
あとはこんなタイプのSalade Niçoiseもありました。イメージががらっと違います。
f0007587_2343458.jpg

f0007587_2345366.jpg
こればサービスだったのか?
アーティチョークのマリネ。とっても好きな食材だったので嬉しかった!冷たくておいしい。

バゲットもTraditionタイプで私の好きな感じ。おかわりしたいぐらい。どこのバゲットなのか聞くの忘れたー・・・。








メインは、オックステール。まさにビストロを感じさせます。
f0007587_2381411.jpg
お魚だとこんな感じ。アボカドって焼くとおいしいんだぁ。
f0007587_239138.jpg
caféをいただいて、満足なランチとなりました。
パリに行きたくなるビストロでした。
[PR]
by rentheadsny | 2010-06-24 23:14 | Restaurant

夜な夜な焼き菓子

最近は、夕食を食べてからお菓子を作り始め、夜中まで1人ガサガサとキッチンで過ごすことが多い。そんな時にささっと作るのは焼き菓子。お気楽にできるので大好き。

食べるのも大好きなFlorentine。
f0007587_8514688.jpg
カカオの生地に、去年南仏で買ってきたレモンのコンフィとカカオニブをアクセントに入れたキャラメルをかけました。

私が一番好きなのはAOKIのフロランタン。でも今回はキャラメルはエルメさんのrecetteをベースにしてみました。pâte sucréeとキャラメル生地のバランスとか、全体の固さとか、追求するとなかなか終わりの見えないお菓子です。。

生クリームが余ったので、ビスケット(スコーン?)に入れて焼きました。
f0007587_8595073.jpg
オリーブを乗せて塩気の効いた朝食ビスケット。生クリームを入れるとふわっとコクのある仕上がりになるのでリッチな気分になれる♪カロリーもだいぶリッチですが・・・。

お菓子を焼く時にオーブンから広がる香りはなんとも幸せ。
今日もまた何か作ろう~
[PR]
by rentheadsny | 2010-06-12 09:08 | mon gâteau

東京で見つけたモロッコ

私のモロッコ料理への興味を開いてくれた友人とお食事会をしました。
協力隊でモロッコに赴任していた彼女の仲間たちということで、場所はモロッコ料理屋さん。それも、本場の味を知ってる彼女たちが選んだお店なんだから間違いないはず、と期待して向かいました。
f0007587_05380.jpg場所は小伝馬町。こんな何もないところに突然現れるんです、かわいいお店が!
びっくり。
1階はセンスのよいモロッコ系の雑貨屋さんで、その上のロフトのような心地よいスペースでお食事をいただきました。
モロッコのおうちってこんな感じなのかな?と思わせるような場所。
絶対女子好みに違いない。

お料理はどれもおいしかった☆
f0007587_0124483.jpg
前菜盛り合わせ。
小振りのソラマメは皮まで食べられます。オリーブは独特の濃い風味があって、初めて食べる感じでした。






f0007587_0143989.jpg
イワシのタジン。
お魚のタジンは初めて食べました。付け合せのパンはこれまた独特。スープをつけていただきます。

その後には鶏のタジン。これもお肉がホロホロに柔らかい。


f0007587_0181743.jpg
それからクスクス。もうお腹いっぱいなはずなのに、なぜだろう、クスクスはさらっといけてしまう。
〆の雑炊的なイメージ?





f0007587_0283010.jpg
最後はもちろんデザートで。エキゾチックですねぇ。どれも正直同じような系統の味がしますけど(笑)
ミントティーはお馴染みです。





大満足の夜でした。モロッコ料理が食べたくなったらまた行っちゃうな。
[PR]
by rentheadsny | 2010-06-09 00:35 | Restaurant

Opéra♪

先日、室内楽リサイタルへ行ってきました。やっぱり芸大卒業生たちの演奏は違うわぁ、と素晴らしい演奏に惚れ惚れした後は、我が家でお食事会。
みんなクラシックコンサート帰りだったので、ケーキはOpéraにしました。
f0007587_22435719.jpg
オペラを作ると必ず思い出すのは、コルドンでの実習。
オペラの時はやたら気合が入って猛練習(?)をしたんだった。それもあってか中級の試験はオペラを引き当てた私。何かと因縁深いケーキです。

今、改めて作ってみると、生地の厚さ、仕上げチョコのバランス、シロップの具合などなど、ポイント満載のケーキであることに気付く。いまだオペラ発祥のダロワイヨのオペラを食べたことがないのは言語道断かしら?近いうち食べに行かないと!

f0007587_22524252.jpgオペラで使ったクリームが余ってしまったので、別のケーキにしました。
カカオの生地にカフェクリームを挟み、ガナッシュで覆ったもの。
余り物で作ったこっちの方がおいしかった(笑)

爽やかな5月はあっという間に過ぎ去って・・・そろそろ梅雨の足音?
さっぱりしたケーキを作ろうかな。
[PR]
by rentheadsny | 2010-06-03 22:58 | mon gâteau