<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

軽井沢でフレンチ♪ 無彩庵

毎日毎日「暑いですね」が挨拶がわりになっている東京から逃げ出して、軽井沢へ♪
f0007587_21592973.jpg
軽井沢といえば美味しいもの。
素敵なレストランやカフェがいっぱいで、毎週通いたいぐらいです。
今回の旅でも数回しかないお食事タイムをどこで過ごすかは、私にとって最大の悩み・・・。
うなされそうに迷った挙句(笑)、2年前に行ったエルミタージュ・ドゥ・タムラの姉妹店、無彩庵に決定。タムラの系列だったら間違いないだろうという無難な選択で。

店内は大きなガラス張りになっていて、反対側は鏡になっているので、全体が木々に囲まれているようで、森の中にいるみたい。このロケーションはランチがいい。
f0007587_2271633.jpg
お料理はやはりお野菜がメインとも言ってもいいぐらいのお皿たち。
こちらの前菜はピペラードのテリーヌ。温泉卵添え。
f0007587_2240498.jpg
そして、タコのカルパッチョ。タコが見えないぐらいの野菜ですが・・・。
このトマト、甘くておいしかった!
f0007587_22404239.jpg
前菜の次はスープ。
桃のスープ!!実は、これが食べたくて無彩庵にしたのです。
タムラのスペシャリテをこちらでもいただけるというので。凍った桃を器に、ヨーグルトベースの甘いスープ。見た目も味も涼しい。
f0007587_22411342.jpg

桃を器だけにしておくのはもったいないのでもちろんいただきますが、カチカチに凍っているので、「メインの後にどうぞ」と別のお皿に移して置いておいてくれました。デザートが1品増えるようで嬉しいな。

そしてメインは、信州豚のロースグリル。ソースは柚子胡椒とガーリックベース。
とっても柔らかくておいしい。野菜も白いいんげんなど、珍しいものがいっぱい。
f0007587_22413643.jpg
もう一つのメインは仔羊のグリル。こっちはまさしく「肉!」っていう味わいでした。

最後のデザート。
こちらは、生姜のプリンに黒糖シロップ、マンゴーのアイス。面白い組み合わせだなぁ。
とっても美味しかったので、私もまねしてみよ。
f0007587_2242057.jpg
それからこれは・・・、えーっと・・・、完全に忘れてしまいました。
でもしっかり美味しかったです☆
f0007587_22422122.jpg
最後にcafeをいただき、まったりしていたら、ハーブティーも淹れてくださいました。
軽井沢のおすすめの場所なんかも教えてくれたりして、とても気持ちの良いサービスでした。

そうそう、パンがどれもおいしかったのも私にとっては大きなプラスポイント。
お腹いっぱい食べたけれど、どれも野菜たっぷりでさっぱりなので、健康的なお食事。
ごちそうさまでした!
[PR]
by rentheadsny | 2010-07-29 22:36 | Restaurant

マカロンのプレゼント

マカロンのおみやげ。
f0007587_853367.jpg


















Chocolat, Rhuberbe-Fraise, Citron Vertの3種です。
f0007587_865112.jpg
[PR]
by rentheadsny | 2010-07-23 08:07 | mon gâteau

ベトナム風プリン

ベトナムで食べたプリンを作ってみたくて、やってみました。
何がベトナム風かというと、練乳とコーヒーを使うところみたい。
練乳たっぷりのベトナムコーヒーに通ずるところがあるのかな?
f0007587_10495480.jpg
卵が多めの配合なので、テクスチャーはかなり固め。なめらかプリンとは対極です。
でも私は生クリーム感よりは卵感の方が断然好きなので、ベトナム派だな。
カラメルがやけに濃いのは焦がしたんじゃなくて、コーヒーの黒。
クラッシュアイスを乗せてどうぞ。
[PR]
by rentheadsny | 2010-07-19 10:52 | mon gâteau

Wienからのザッハトルテ

ウィーンのお土産にザッハトルテをいただきました。
木箱入りで、とってもありがたい感じです。
f0007587_9884.jpg
ザッハトルテといえば、ホテルザッハーかデメルか、というところですが、いろんなお菓子屋さんで作られているんですよね。これはHeinerのもの。ハイナーは確か、私が前回ウィーンに行って最初に訪ねた皇室御用達のお菓子屋さんで、パリ以上の美しいケーキに「留学先間違えたか?!」と思ってしまったお店。
f0007587_9141013.jpg
このザッハトルテも上品なお味でおいしくいただきました。


何となくWikipediaでウィーンを調べていたら、面白い豆知識がいっぱい。
ウィーン市のいくつかの区は、台東区、葛飾区、荒川区などと友好都市関係にあるようです。東京の下町ばかりなぜ・・・?と思ったら、ウィーン前市長が男はつらいよに出演したりしていたそうで。
ウィーンと下町、どうしてもイメージが合致しません。。。

芸術と食と歴史の詰まったウィーンにまたゆっくり行ってみたいな。
[PR]
by rentheadsny | 2010-07-17 09:26 | gâteaux

ココナッツ×マンゴー×パッション

毎日蒸し暑いので、涼しげなものが食べたくなります。
夏らしく、ココナッツ×マンゴー×パッション。
f0007587_22405484.jpg

















そう言えば、先日、友人宅にて、生のパッションフルーツをいただきました。
店頭では1個数百円もするので買うには至らなかったのですが、初めて食べた沖縄の生パッション最高!沖縄ではかなーり安く入手できるそうです。お取り寄せしたいなぁ。
f0007587_22481175.jpg

[PR]
by rentheadsny | 2010-07-14 22:48 | mon gâteau

Ristorante HiRo

ランチタイムに南青山をふらふらと。目に留まったリストランテ・ヒロに入ることにしました。
丸ビルの上にあるのは知っていたけど、本店てこんな地下にひっそりあったのか。
人通りは少なかったのに、お店には結構お客さまがいました。

前菜は、鯵とフルーツトマトのカルパッチョ。
アボカドなど、他のお野菜もたっぷりで、夏らしくとても爽やかな一皿。
f0007587_2248252.jpg
私の選んだパスタは、和牛のミートソースとほうれんそう。
白いんげんも入ってる。いわゆるミートソースとは別物。あっさり系。
f0007587_2250242.jpg
イカとからすみのパスタも。青いのはピーマン??
からすみって結構高級品なんですねー。さっき知りました。
f0007587_22513699.jpg
パンもついてくるのですが、これが非常に美味しい!フォカッチャは絶品。
調子に乗っておかわりなんかしてしまうと、前菜ぐらいでお腹いっぱいになっちゃいます。

デザートタイム。どのメニューもかなり魅力的☆
私はマンゴーのパンナコッタにしました。パッションのソースの酸味が心地よく、パンナコッタの舌触りも涼しげ。ローズマリーのアクセントが印象的でした。
f0007587_2255362.jpg
こちらはガトーショコラにバナナムースとココナッツソルベ。
イタリアンなのに、デザートはフレンチなんだ(笑)
f0007587_2256591.jpg
最後にハートの絵が描かれたカプチーノまでいただき、もうお腹いっぱい!

こちらのランチは、かなりコスパが高いと思う。
季節が変わったらまた行ってみたいな♪
[PR]
by rentheadsny | 2010-07-09 23:02 | Restaurant

Au Petit Nice

4年前、ニースのユースで知り合った友人たちと再会ディナー。
ニースつながりということで、場所は、人形町にある"Au Petit Nice"というお店。

4年前のその時はモナコグランプリの開催中で、日本人のF1好きさんたちがたっくさんユースに集まっていたのでした。たまたま泊まってた私たちもその輪に入れてもらって、遅くまでわいわい飲んでたことを思い出す。楽しかったな~

去年はそのつながりで、モナコグランプリを観に再び南仏へ。それ以来1年ぶりの友達と、4年前以来(!)の友達と・・・、あの時偶然出合った仲間たちとこうして集まれる、そんな機会に恵まれたことが嬉しい。

お店の名前からして南仏料理なのかと思いきや、まあ、普通のビストロ料理でしたが、どれもおいしかった!
メニューが黒板いっぱいに書かれていて優柔不断さんには嬉しい悲鳴。

amuseに白アスパラのムース。ワインはMuscadeにしました。
f0007587_859498.jpgf0007587_9104490.jpg









オーソドックスなテリーヌと、珍しい温製テリーヌ。しかも豚舌入り。
f0007587_98021.jpgf0007587_983094.jpg









メインには鴨の巨峰ソースを。リードヴォーなんかもありました。
f0007587_992267.jpgf0007587_993317.jpg









この日は、サッカー、パラグアイ戦の日。だからなのか、10時半ぐらいになると、いつの間にかお店は私たちだけに・・・。11時にお店を出ると、隣のビストロは11時閉店だというのに、もうしばらく前には閉店していたであろう完全撤収っぷり。帰りの電車も妙に空いてるし、奇妙な感じでした。

話は戻りますが、ここ、かなり通いたいビストロです。
何回か来ないと食べたいメニューが制覇できない!
美味しいもの好きそうな女性が1人で食事していたりもして、そんなのもカッコいいなーと思う。また近いうち行きたいと思います。


Au Petit Nice
中央区日本橋人形町1-9-2
[PR]
by rentheadsny | 2010-07-04 09:28 | Restaurant