<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

白川郷&上高地

アルペンルートの翌日は、白川郷と上高地へ。
f0007587_18222554.jpg
白川郷は大学生の頃に一度行って以来、お気に入りの場所。そこらじゅうが日本むかし話で、懐かしくて、日本人でよかった~って思えるところ。

縁側で休憩したり、青々した田んぼの中を歩いたり、ゆったりとした気持ちに浸れる。
昔の日本はどこもこんなだったのかな?
f0007587_1838733.jpg
それからしばし移動して上高地へ。ここは本当に自然が美しく、見ていて飽きない。
雄大な山ときれいな色の湖を眺めながら河原でおべんとタイム。日常とはあまりにもかけ離れた空間で、一瞬自分がどこにいるのかわからなくなる感覚。
f0007587_18464088.jpg
上高地とはいえども真夏に歩いていると暑くて、思わず飛び込みたくなるこの美しすぎる川。青緑に澄んでいて、とても神聖に感じます。

マイナスイオン出まくりの川と緑の中を1時間以上散策して、河童橋へ到着。北アルプスの山並みはとっても雄大でした。









もりもり充実の2日間。かけ足だけどとっても楽しかった☆
夏休み最高!
f0007587_18582490.jpg

[PR]
by rentheadsny | 2010-08-29 18:59 | voyage

立山黒部アルペンルート

f0007587_23285184.jpgこの夏2度目のプチ旅行。
再び長野方面へ。
長野から富山にかかる、立山黒部アルペンルートです。

まずは新幹線で上田まで。
途中で高崎のだるま弁当をつまんだりして。
駅弁て楽しいなぁ♪


アルペンルートは何種類もの乗り物に揺られて、山を越えていくもの。
スタートは長野側の扇沢。
ここで既に標高は1400m以上。
猛暑という中、高原はやっぱり涼しい。




まずは、電気で走るトロリーバスに乗って黒部ダムへ。
全部が大きくてすごい迫力!
f0007587_2340566.jpg
そして反対側はどこかリゾートのきれいな湖のよう。ニュージーランドのフィヨルドを思い出しました。
f0007587_2345092.jpg
ダムの上を歩いて、次は黒部湖駅からケーブルカーに乗って黒部平へ到着。
f0007587_23482822.jpg
この日は運良くとっても天気が良かったので、澄んだ青空と山の緑が本当に気持ちよかった!

f0007587_23574163.jpgそして更に登る。
次は、立山ロープウェイです。










f0007587_23575744.jpg7分間の空中散歩。












大観峰ってとこに到着。ここは標高2300mぐらい。さっきの黒部湖が遠く眼下に広がります。
昔、スイスのグリンデルワルドで眺めた風景を思い出すなー。
日本にこんな景色があるなんて、今回旅してよかった。
f0007587_03682.jpg
まだまだアルペンルートは続く。
今度はトロリーバスでずーっとトンネルをくぐって、室堂へ。余談だけど、このトロリーバス、10分の乗車で運賃2100円もする。なんて高いんだぁ><
f0007587_08591.jpg
室堂はアルペンルートの最高地。パノラマの高原風景が本当に美しい。
ちょっと歩くと、みくりが池があったり(夏なのに雪!)、地獄谷があったり(もちろん温泉がある)、1日散策しても良さそうな楽しいところ。
ホテルもあるので、近くで湧く水で淹れたコーヒーとケーキで一息。
f0007587_0121036.jpg
もうあとは下るだけ。普通のバスに揺られて1時間。美女平へ。
f0007587_019733.jpg
そして、最後はケーブルカーで立山駅へ。一気にムッと暑い夏がそこにはありました。








こうして書き留めないと、どこで何に乗ったかがわからなくなるほどいろんなものに乗るアルペンルート。夏休みらしく楽しめました。山、最高!
[PR]
by rentheadsny | 2010-08-27 00:26 | voyage

納涼 流しそうめん大会

とある川にて・・・
f0007587_2224317.jpg
清流を使って本物の流しそうめんをしました!
f0007587_2227916.jpg
前景にするとこんなところでやりました。浅瀬の川を渡ったところにきれいな水が流れており、本物の竹を4本ぐらい並べて、すごすぎる贅沢なリアル流しそうめん。
f0007587_22321510.jpg
本当に本当に暑かったこの日、でも、水辺はびっくりするぐらい涼しくて、最高に気持ちよかった!
f0007587_22422562.jpg
初の流しそうめん。とーっても楽しい~♪
意外に水流が速いので、流れてくるそうめんがなかなか認識できなくて、そうめんにありつくのが最初は結構大変。取れるようになると、わんこそば状態で次から次へと食べ放題。いつの間にか、ものすごい量のそうめんを食べていたかも?
f0007587_22435430.jpg
そうめん以外にも、プチトマトや水餃子を流したりして、そういうのも楽しい♪
デザートは葛きり流し。これはもう完全に見えない!!とりあえずお箸をスタンバイさせておいて、引っ掛かればラッキー。黒蜜をかけて食す。おいしかった~

他には、沢蟹を捕まえたり、スイカ割りをしたりと、一日中川で遊びました。
どこか懐かしさを覚える、これぞ夏休み。
[PR]
by rentheadsny | 2010-08-15 22:50 | JAPON

和菓子「まかろん」

「マカロン」ではない。「まかろん」。
f0007587_21514110.jpg
名古屋の和菓子屋さんが、あんこベースで作ったマカロンがあると知り、ずっと気なってたもの。中に抹茶クリームとあんこを詰めたマカロンは想像がつくけれど、生地にもあんこというのが興味をそそられた。

ふとデパ地下を覗いたら、それがあったのです☆
全国の名産品お取り寄せコーナーみたいなところに。 さすが三越(笑)

食べてみると、いわゆるマカロンとは全く別物。最初は和三盆を食べているような感触でした。これは完全に和菓子だわ。

これと同時にエルメのマカロンも食べていたのだけど、
う~ん、やっぱりマカロンはエルメに軍配。
「まかろん」は「マカロン」じゃなくて、最後まで和菓子なのでした。


しかし、この和菓子屋さん、とっても斬新なお店みたい。
名古屋に行ったら是非訪ねてみたいお店です。

■菓匠 花桔梗
愛知県名古屋市瑞穂区汐路町1-20
[PR]
by rentheadsny | 2010-08-03 22:00 | gâteaux