<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ボリューミーGalette

f0007587_213215.jpg友達に誘われ、学芸大学のガレット屋さんポポットへ。人気のお店のようで、開店前にも既に数人待ってました。
期待膨らむ~


メニューはいくつかの素材の組み合わせでかなりの数があるので、かなり迷う!
優柔不断さんは要注意。
考えてみたら、私、ガレット屋さんに行くとホント最後の最後まで迷ってるなぁ・・・。
そして店員さんにおすすめを聞いた挙句に違うものを選ぶ、とか。
この日は、卵チーズトマトを選びました。

f0007587_219216.jpg
今までに見たことのない感じ。角がゆるく折り曲げられてるので、なんだかすごいボリュームに見える。というか、実際生地が厚めなのでボリュームあり。
具は3種類でシンプルなんだけど、ピンクペッパーやいろんなスパイス(フェンネルのような香りがしたような?)が使われていて、複雑なお味でした。
この前食べた目白のモンサンミッシェルよりも、生地の焼き具合はこちらが好み。

甘いクレープはこんな感じ。
f0007587_21142869.jpg
わかるでしょうか、この厚み。想像ではもっと薄いクレープだったので一人一皿頼んだのだけど、もー大変。これは二人でシェアすべき量でした。こちらはもっちりしていて美味しかった。

レモンケーキをサービスで出していただいたけれど、さすがに食べ切れませんでした。
なかなか評判通りのガレット屋さん。ごちそうさまでした。
[PR]
by rentheadsny | 2011-05-26 21:22 | Restaurant

Birthday Cake

f0007587_2184531.jpgつい先日、誕生日だったのだけど、そう言えばケーキ食べてないなと思って自分で作りました。

でも実はショートケーキはあまり好きじゃなかったりする・・・
たまーに食べるといいなと思ったりするけれど、最近どうも生クリームがダメみたい。
しばらく焼き菓子作り中心になりそう。
[PR]
by rentheadsny | 2011-05-16 21:19 | mon gâteau

黒茶屋

まだ春というには寒い頃のことですが、素敵な和食のお店へ行ってきました。
f0007587_22281110.jpg
秋川渓谷沿いにある黒茶屋。
入口には大きな水車が回っていて、広いお庭と風情ある建物はまるで旅館に来たみたい。
2階の個室からは山の風景が広がる。ここも東京だとは・・・。

景色を堪能しつつ、美味しいお料理を。
f0007587_22351287.jpg
器が竹だったりして、山に来た気がする。
メインは炭火焼。目の前でジュウジュウと。つい集中して無口になってしまう。
f0007587_22363752.jpg
山女も一緒に焼きました。川魚って苦手だったけど、塩焼きが初めて美味しいと思えた!
f0007587_22392822.jpg
春の味覚。
f0007587_22404998.jpg
それから、よもぎのうどんなんかが出て、デザートはりんごのゼリーと、お庭のおやき小屋で焼かれたあずきのおやき。最後までほっこりするお食事でした。
f0007587_2244588.jpg

f0007587_22443040.jpg
食後はお庭と渓谷を軽くお散歩。
かやぶき屋根のお土産屋さんや、先ほどのおやき屋さんなどが点在していて、ここだけでしばらく楽しめます♪

そう簡単に行ける場所ではないけれど、機会があればまた行きたいお店でした。


黒茶屋(あきるの市)
http://www.kurochaya.net/
[PR]
by rentheadsny | 2011-05-11 22:52 | Restaurant

Café Concert Vol.2

昨年開催したCafé Concertを、今年も先週行いました。
今年は企画中に震災があり、先が読めずに開催するかどうか迷ったりと直前まで大変でしたが、こんな中、多くのゲストの方々に来ていただけて本当に嬉しい限りでした。

実は当日も家での準備がギリギリで、会場に着いてから一部のお菓子をそのまま家に置いてきてしまっていたことがわかり取りに戻ってもらったりと、もう有り得ないバタバタっぷりで・・・。そういえば去年は演奏もすることになっていたのに、楽器を置いて出発してしまったのだった。
そして、いつも欠かさず持ち歩くカメラも忘れ、今回写真が一枚もないのですが、、、お出ししたお菓子リストだけでも記録しておきます。

・パッションチーズケーキ
・ガトーショコラ
・アプリコットタルト
・抹茶あずきロールケーキ
・さくらシフォン
・オレンジのタルトレット
・マカロンカフェ&りんご
・シュークリーム

他に、かぼちゃとアボカドディップと、お店からおいしいタコスを出していただきました。

ということで、終わってみればお腹いっぱい。

そして演奏はバイオリン・ピアノに加えて、フルートとの三重奏も♪
今回は私はお菓子担当に専念したので、ゆっくりと演奏を楽しむことができました。
ステキな響きでした。

いらしてくださった方々、Shinjuku Cafeのスタッフの皆さま、ご協力いただいた方々に感謝です。
[PR]
by rentheadsny | 2011-05-01 10:08 | mon gâteau