<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

那須でカフェめぐり

暑い夏は避暑地で過ごそう、ということで、那須へ。実はGWにも行ったのだけど、ものすごい混みっぷりで堪能し切れなかったので、そのリベンジも含めて。
f0007587_11465376.jpg
おいしいお蕎麦で腹ごしらえをした後は、気になっていたパン屋さんへ。1軒目はお昼過ぎだというのに予約がないと売り切れと言われビックリ!
f0007587_1151011.jpg
続いてNAOZOへ。
お店に入ると石釜で火が焚かれていて香ばしい。
それほどパンの種類はないのだけど、焼き立てはテンション上がります。
いくつか買い込んで、隣のカフェでハニーミルクとスコーンをいただく。
う~ん、夏。






翌日は有名なカフェ、shozoへ。GWは駐車場にも停められなくて断念したところ。今回は平日だったので余裕でした。
評判通りステキな空間。おいしいコーヒーとケーキと共に、いつまでも過ごしていたくなる。お土産に買ったスコーンがこれまた絶品!焼きチョコもおいしかったし、また行きたいなぁ。
f0007587_1243623.jpg

[PR]
by rentheadsny | 2011-07-31 12:05 | voyage

Gateau a la Banane et Caramel

f0007587_2291821.jpgバナナが熟れすぎてしまったので、バナナケーキにしました。
バナナケーキっていまいち、これ!ってレシピが決まらない・・・。パリのお気に入りdes Gateaux et du Painで食べたバナナとライムのcakeが人生一なんだけど、あの感動を再現するのはなかなか難しくて。

今回は珍しくGenoiseのような方法でセルクルで焼いてみました。残り物のcaramelにクルミも入れて、もう適当極まりないレシピ(笑)。でもパリ感動の味とは全く別物として、これはこれでふわっとしっとりしていて自分なりに満足、満足。
[PR]
by rentheadsny | 2011-07-28 22:21 | mon gâteau

滝を見ながらお蕎麦

f0007587_2382545.jpg暑い暑いある日、「流しそうめんを食べたい!」ということで、流しそうめんができるお店を探して、茨城まで行ってきました。目的のお店は袋田の滝よりももっと先にある月待の滝のそばにある、もみじ苑というところ。

滝はそんなに大きくはないけれど、袋田の滝よりもマイナスイオンがたくさん発生しているありがたい滝でした。見ているだけで涼しげだし、実際水辺は涼しい。

そしてこのお店、予想外にこだわりのお蕎麦屋さんで、お昼時ではなかったのに50分待ちという!行列しているわけではなく、お蕎麦を打つのに時間がかかっているみたい?当然みんなお蕎麦を食べに来ていて、そうめん目的の人は皆無の模様。おそばの待ち時間に流しそうめんを食べてみることに。

流しそうめんはこんな機械で、上から少しずつ自分の目の前にそうめんが落ちてくるってシステム。(自動じゃなくて、上から流してるのはお店の人)
f0007587_23185993.jpg
機械式にしてはまあまあ風情のある方かなぁ?結構すぐお腹いっぱいになっちゃう。
おそばの分、お腹の余裕を残して終了。

続いてお蕎麦。とってもこだわりがあるようでした。いただいたのは太めのお蕎麦を2種類のお味で。かつお節で食べるのって初めてかも。打ち立てな感じでおいしかった!
f0007587_23234115.jpg
そのお蕎麦よりも気に入ったのが、そばがきの甘味。くるみ餡を付けていただくのだけど、そばがきのふわふわ食感もくるみの味も最高だった。
f0007587_23265231.jpg
帰りには、この辺りの特産のこんにゃくや納豆、湯葉などを買い込んで、楽しく美味しい小さな旅でした。
[PR]
by rentheadsny | 2011-07-26 23:30 | voyage

macaron à la passion

f0007587_2235922.jpg梅雨が明けたら
毎日毎日暑くて大変!

こんな時は酸味のきいたものが食べたくなる。夏らしくて大好きなパッションでマカロンを作りました。

もっと酸っぱくてもいいぐらいだけど、うん、おいしい☆
[PR]
by rentheadsny | 2011-07-13 22:06 | mon gâteau

うなぎと湯葉と温泉と

箱根の旅で美味しいうなぎをいただきました。
f0007587_21305036.jpg
とても人気のお店でお昼時は1時間待ち!
でもその甲斐あって、ふわふわで脂の乗ったとっても美味しいうな重にありつけました。
うなぎ以外のお料理も、見た目にも美しく大満足。
f0007587_21355248.jpg
これからうなぎが好物になりそうな予感・・・

お宿は奥湯河原。本当に何もない山の中の温泉。
クラシックな温泉旅館で、案内されたのは無駄に広いと言っていいぐらい、2人には大きすぎるお部屋。妙に落ち着かなかった(笑)
お夕食は部屋で湯葉懐石を。
f0007587_21485264.jpg
脂の乗ったうなぎでやや胃もたれ気味だったけど、ヘルシーな懐石なので全部いただけました。
f0007587_21523614.jpg
f0007587_21552322.jpg
翌朝も寝起きで見晴らしのいい露天風呂に浸かって、それからお部屋で朝食。
もう、前日から食べまくり。相当肥えてしまいましたが、、、いい旅でした♪
[PR]
by rentheadsny | 2011-07-08 22:06 | voyage