<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Mango Pudding

f0007587_1582830.jpgうだるような猛暑が突然涼しくなっちゃって。
どうしたんだ、今年の夏?

暑い時に作ったマンゴープリン。
夏はやっぱりトロピカルフルーツですね。
[PR]
by rentheadsny | 2011-08-21 15:16 | mon gâteau

村上開新堂のクッキー

私の最近の大好物。村上開新堂のクッキーです。
京都の開新堂のクッキーをいただいて、その美味しさに感動し、また食べたい!東京のお店で買うか~、と思ったけど、東京では紹介がないと買えないという代物・・・。
知り合いを探したら幸運にも紹介してくださる方がいて、ようやくありつけたのです。

予約をしてから1ヵ月ほど。京都のと違うのかな?とワクワクして開けると、箱にぎっしり詰まった様子は同じ。味のバリエーションは違うけど、求めていたクッキーがそこにはありました。
f0007587_22231845.jpg
別に特段変わったことのないシンプルなクッキーに見えるけれど、バター香るリッチなクッキー的なものがどちらかというと主流の今にあって、パキっと割れて粉の味がするこちらのクッキーは逆にとっても新鮮。

小さめの箱に20種類以上も入っていて、どれもが素材の味が生きていて、一つ食べるとあれもこれもと手が止まらない。本当に止まらなくて困ってます。。
一番小さい箱と言えども相当の数が入っているのに、気付けば一人で半分近く食べてしまいました。

どれだけ食べても太らなければいいのに・・・。それにお値段がもうちょっと安くて(最初聞くとビックリします)、買いに行きやすいところにあれば、家に常備しておきたいクッキーであること間違いなし。

今度はお食事をしに伺いたいと思います♪
[PR]
by rentheadsny | 2011-08-05 22:39 | gâteaux

Brasserie Paul Bocuse

同級生との女子会で大丸のBrasserie Paul Bocuseへ。六本木にできた当初はものすごい行列だって話題になってたけど、さすがに今は落ち着いたのかしら?こちらのお店は高層階のガラス張りで明るい雰囲気。
f0007587_2343964.jpgまずはパンがサーヴされましたが、一緒に出てきたのがカレー風味のフムスとオリーブオイル。フムスが大好物なのと、パンが私好みの皮厚め中もっちりだったので、いきなりパンが止まらなくなってしまいました。

パンが美味しいと本当に幸せ。これだけでこの日のお食事は一気に印象深いものに。






f0007587_231357.jpgamuseは、じゃがいもと青ネギのムースリーヌ。
夏っぽい色合い。しっかりした味なので、これまたパンが進んでしまう♪








メインは仔牛か的鯛か迷った末、お肉を選択。バジルソースといい、カプレーゼといい、イタリアンのよう。お肉も柔らかくておいしくいただきました。
f0007587_23172693.jpg
dessertはいろいろあって、これまた迷い、パリブレストにしました。
今年はパリブレスト流行ってるみたいだし。プラリネコーヒークリームにシャンティ。
クラシックなバタークリームたっぷりな感じではなかったので意外に軽くてよかった。
f0007587_23214135.jpg
これに食後のcafeまでついて3,500円て、さすがBrasserieと名乗ってるだけのことある。
カジュアルに楽しめて良いお店でした。
[PR]
by rentheadsny | 2011-08-02 23:25 | Restaurant

板室温泉 大黒屋

那須で泊まったのが、板室温泉の大黒屋。アートをテーマにしているおとななお宿です。
山の風景が美しいお庭に面したお部屋。
f0007587_23302550.jpg
貸切状態のお風呂にのんびり浸かったり、目の前の清流で釣りをしてみたり、本当にゆっくり過ごせました。ステキなお庭を眺めながら和菓子をいただいたりも。
f0007587_23385648.jpg
f0007587_23391851.jpg
寒天ひんやり美味しかった~。もちろんお食事もおいしかったし。
よいお宿でのんびり夏休みを過ごせました。
f0007587_2344797.jpg

[PR]
by rentheadsny | 2011-08-01 23:48 | voyage