「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Blueberry Cheese Cake

美味しそうなブルーベリーがあったので、レアチーズに入れてみました。
ブルーベリーがごろごろと。乳製品との相性抜群!
f0007587_1157571.jpg
底には、お土産でいただいたちんすこうを砕いて敷いてみたら、塩ミルクのお味とザクザクの食感がいいアクセントになってなかなか良かった☆
ちんすこうのカロリーがびっくりするぐらい高いことを知り、そのまま食べるのがためらわれていたのだけど、こんなアレンジはアリでしょう。
[PR]
by rentheadsny | 2011-09-23 12:10 | mon gâteau

カヌレ

f0007587_10472338.jpg久しぶりにカヌレを作ってみました。

昔、パリ時代に挑戦した時は全然うまくできなかったけど、今回は生地を十分寝かせたり温度も気をつけてみたら、シリコン型でもそれなりに焼き色付いて、カリっとモチっと美味しいのができました♪

ラムとバニラの香りが立って幸せ気分。

もう何年も前、カヌレが一時期流行ったことがあったような気がしたけれど、私のまわりでは知名度がかなり低かった。確かにあまりお店では見かけないからなぁ。

ボルドーでワイン作りに卵白だけを使うために、余った卵黄を使うカヌレができたのだと聞いたことがあります。フランスの地方菓子は、こんな成り立ちを知るのも楽しい。
[PR]
by rentheadsny | 2011-09-15 10:58 | mon gâteau

St. Cousair

f0007587_1050644.jpg長野の旅で絶対行きたかったのが、サンクゼール。
ここの食材、大好きなんです。商品は東京でも買えるけど、お店の方に本店にぜひぜひ行ってみてください!!と強力にお勧めされてから、ずーっと行きたいと思ってたところ。
飯綱町という、りんごの生産地にあって、周りは本当にりんご畑だらけ!
今も買ってきたりんごをかじりながら書いてます。

f0007587_111431.jpgそんなエリアの丘の上にありました。
エントランス付近にもぶどう畑があって、建物の雰囲気もステキ。わざわざ足を伸ばしてきて良かった~。

まずはワイナリーツアーに参加して、ワインの醸造施設を見せていただく。思ったよりも小規模。


そして、丘の上のレストランでの念願のランチ。
ここが軽井沢店の店員さんにあつ~く語られた場所。ぱーっとブドウ畑が広がってて、まるでブルゴーニュのようなんです!と。平地はりんご畑だし、ブルゴーニュは言い過ぎだとしても(笑)ヨーロッパのワインの産地に通じる雰囲気は十分ありました。
f0007587_134673.jpg
観光地のど真ん中にあるわけでもないし、しかも平日なのに、結構お客さんはたくさん。
前菜・メイン・デザートのコース。私の前菜は、甘エビのムースに小柱と野菜たち。
f0007587_13534442.jpg
もう一方はこんな感じ。
f0007587_13555646.jpg
f0007587_13561766.jpgパンは自家製のようで、とっても美味しい。
もちろんサンクゼールのジャムやオイルと共に。







メインはどちらも飯田産の豚。同じ豚なのに、調理法の違いで驚くほどに違う食感。
付け合せの野菜共々、とっても美味でした。
f0007587_1404398.jpg
f0007587_1405562.jpg
は~、幸せ。これでワインが飲めたら最高だろうな・・・。

デザートには、杏のガトーショコラ。
実は今お腹の大きい私には、お皿に心温まるメッセージが♪
いろいろ言葉をかけていただいたりもして、お店の方々の心遣いがとっても嬉しい。
f0007587_1453358.jpg
もう一つのデザートは旬の桃を使ったもの。
f0007587_1471768.jpg
本当に大満足のランチ。ヴィラデストにも似ているところがあるけれど、雰囲気や風景も含め、サンクゼールの方が私は好き。

お隣にはチャペルもあって、フランスやイタリアの田舎町を思い出しました。
長野や小布施まで行ったなら、是非とも足を伸ばしてみてください。

■St. Cousair
http://www.stcousair.co.jp/valley/index.html
[PR]
by rentheadsny | 2011-09-12 14:19 | voyage

軽井沢の朝~戸隠へ

今回の軽井沢のお宿は星のや。星野エリアには何度も訪れたことがあるけれど、星のやに泊まるのは初めて。小さな村のようで、そこだけ違う空間でした。高級なClub Medって感じかな?
f0007587_081520.jpg
敷地内は水と緑がいっぱい。朝のお散歩には最高。

朝食はハルニレテラスでお気に入りのパン屋さん沢村にて。
パンケーキプレートにしました。
f0007587_010830.jpg
思っていた薄いパンケーキじゃなくて、ふっくら分厚いのがこんなにモリモリ。ためらいつつも、美味しいので完食。毎日朝からこんなにおいしいごはんが食べられれば幸せ~。

f0007587_0135333.jpgこの日は戸隠へ移動。
戸隠といえば蕎麦。
まずは腹ごしらえです。








それから神社を参拝。
戸隠神社って広い、、広すぎる!
車でしばらく走ってもまだ神社。
f0007587_0192339.jpg
できることなら奥社にも行きたかったけど、結構歩かないとダメみたいなので、中社までで断念。パワースポットとして有名なところなのですね。

これは鏡池。
f0007587_0214916.jpg
名前の通り、水面にはきれいに山と空が映ってる。
上高地みたいに美しいなー。山並みは神々しい感じ。
ずっと眺めてても飽きない風景でした。
[PR]
by rentheadsny | 2011-09-08 00:25 | voyage

Ristrante MODESTO

夏休み、今年も軽井沢へ。
まずは、去年、いっぱいで入れなかったリストランテ モデストでランチ。
明るくて落ち着いたレストランです。
前菜、パスタ、ドルチェのコースを選びました。

前菜1は、フルーツトマトと生ハムのサラダ。生ハムの下にはいろんな野菜がごろごろ。
f0007587_21463851.jpg
前菜2は、とうもろこしのブランマンジェの上に海老とジュレ。とうもろこしが甘い!
f0007587_21473632.jpg
パスタ1は珍しい、秋刀魚とトマト。
f0007587_21485987.jpg
パスタ2は、ホロホロ鳥とズッキーニ。
f0007587_21493269.jpg
どれも味付けは薄めで、素材の味が活きている感じ。

ドルチェには、白ワインのジュレの上に桃(だったかな?)のエスプーマ、マンゴーソルベにキウイ。
f0007587_21521049.jpg
これが一番のヒットでした。夏満載の味で、マンゴーソルベはとっても舌触りが良い。

最後にハーブティーとビスコッティもいただいて。
そうそう、パンがとっても美味しかったのがポイント高かった☆どこのパンか聞くの忘れたー、と思ったら、エントランスにパン屋さんのカードが置いてありました。佐久にあるbakery teteというお店。ここのパンなのかな?だとしたら今度行ってみたいな。

■Ristrante MODESTO
http://www.modesto.jp/
[PR]
by rentheadsny | 2011-09-02 22:06 | Restaurant