<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アニュ

先週、広尾のアニュへ行ってきました。人気のお店ということで期待大。
前菜、魚、肉、デセールのコースを。
まずは洋梨ソルベをトニックで割ったカクテルで乾杯☆

前菜はフォワグラと豚のテリーヌ。野菜も甘くてとっても美味しい。
f0007587_2203252.jpg
お友達の前菜は鰆。すごいボリューム!
f0007587_223231.jpg
続いてはお魚。かわはぎ、じゃなくて、、何とかはぎって、忘れちゃった。
フワッとサクッといい食感。パプリカとお魚のソースと共に。
f0007587_2255339.jpg
お肉は5種類ぐらいあって迷った末、牛にしました。
赤身の味のあるお肉。お野菜は蕪。
前菜もメインも、野菜の美味しさに感動でした。
f0007587_2284815.jpg
デセールはタルトタタンを。
生地はなくて、りんごのキャラメリゼの上にキャラメルチーズケーキ?が乗ってました。
フロマージュブランの酸味がちょうど良いバランス。
f0007587_22175695.jpg

最後のお茶までいただいて、のんびりランチは大満足。
コストパフォーマンス良すぎ♪
[PR]
by rentheadsny | 2011-10-30 22:21 | Restaurant

パンをこねこね

キッチンエイドを使ってパン作り。パンを手捏ねで作ると半端なく大変な思いをするので、これを機械がやってくれると一気に作業が楽になります。
今回はZopfの本を見てやってみました。出来上がりは・・・、まぁ悪くないかな。
焼き立てにジャムを塗って、デザートがわりにいただきました。
f0007587_22271775.jpg
捏ね作業は楽チンだったけれど、発酵させて丸め直して・・・、という作業を何度か。バターロール15個作るのに3~4時間。
やっぱりパン作りってたいへ~ん!
パン屋巡りをしていろんなパンを試すのが好きな私には、同じものがこんなにできてしまってもなかなか消費し切れないし楽しみ半減。結局、美味しいバターロールが食べたくなったらZopfで買った方が早い、って結論に行き着いてしまいました。
何度も懲りずにパン作りしてるけど、毎回同じこと思ってる気がする。
パンはパン屋さんにおまかせしよう。
[PR]
by rentheadsny | 2011-10-25 22:45 | mon gâteau

LE BOURGUIGNON

西麻布のル・ブルギニオンで友達とランチ♪
ずっと気になっていたレストランは小さな一軒家のようなかわいらしいお店。
f0007587_23514055.jpg
平日なのに満席でした。
f0007587_23552433.jpgまずはamuseにグジェール。
中にはリエットみたいなのが入ってた。
ワインがないのが悔しい!







前菜はたくさん種類があってどれも美味しそうだったけれど、私はブーダンノワールを。
f0007587_23581618.jpg
この濃厚さがたまらない。久々のブーダンノワール、おいしくいただきました。

友達が選んだのはナスの中にジャンボンブランなどが入ったもの。
f0007587_002628.jpg
メインはお肉を。このボリュームにまずびっくり。
でも、鴨肉はホロホロ、スープもあっさり味なので、お腹にはやさしかったです。
f0007587_04053.jpg
最後のデザートは、柿のタルト、キャラメルのアイス、クレームブリュレ。
f0007587_064388.jpg
どれもとっても美味しかった☆
これで3000円しないっていうのはとってもお得じゃないかしら?
帰り際には優しそうなシェフにお見送りいただいて、また行きたいレストランが一つ増えました。
[PR]
by rentheadsny | 2011-10-22 00:12 | Restaurant

シューケット

たまに無性にシューが食べたくなる。
またそんな気分になって、一番簡単なシューケットを焼きました。
f0007587_21101275.jpg
小さく絞ってあられ糖をまぶすだけ。
フランスではパン屋さんで売られていたような素朴なお菓子。紙袋にどさっと入れてくれて、歩きながらつまんんで帰ったりしたなぁ。このお手軽さはベビーカステラ的な感じ?!
私も箱にポンポン詰めて気軽なお土産に♪
[PR]
by rentheadsny | 2011-10-18 21:24 | mon gâteau

Salue

恵比寿のSalueにて、久々のコルドン友達とのランチ♪
平日ののんびりランチって幸せ~。

menuはどれも魅力的で迷ってしまう・・・。私はフォワグラの前菜を。
f0007587_9152023.jpg
パテにレンズ豆、りんごとりんごジュレ、そしてepicesのキャラメリゼ。
美しい。もちろんとっても美味しい!やっぱりフォワグラ大好き。
添えてあるインゲンのくるみ和えも気に入って、早速自分でも作ってみたりして。

もう一つの前菜は、サーモンとポテトのガトー仕立て。
f0007587_9183416.jpg
メインは私はお魚。
f0007587_947465.jpg
スズキにナスとトマトのペーストを塗って、パセリ入りパン粉を乗せたもの。
パセリソースにシャキシャキの旬のきのこ。お魚ふわっふわでソースのお味も最高。

お肉は、イベリコ豚のほほ肉のシェリーソース。
フォークで切れるぐらい柔らかく美味しいお肉でした。
f0007587_9224012.jpg
デセールは栗とショコラ。王道の組み合わせはやっぱりいい。
f0007587_9434629.jpg
ビターなチョコレートソースにアイス状のムース、それにカカオをまぶして焼いたというカダイフがイガに見立てられていて見た目も楽しい。

おしゃべりにも花が咲く、大満足ランチでした。
[PR]
by rentheadsny | 2011-10-13 09:48 | Restaurant

キンモクセイ香る秋

ついこの前まで真夏のようだと思っていたら、あっという間に秋真っ盛り。
寒いぐらいの日もあるけれど、猛暑に比べたら天国のよう。

この時期にあちこちで香るキンモクセイが大好き。
この香りが漂うと秋を実感して、紅葉狩りに行きたくなるし、美味しいものが食べたくなる。
もしかしたら一番好きな香りかも♪

芋栗かぼちゃ、秋のお菓子も作りたくなります。
[PR]
by rentheadsny | 2011-10-05 21:14 | JAPON