<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

梅の季節

気持ちのいい快晴の日、越生の梅林へ。
f0007587_20323111.jpg
思ったよりも咲いていなかったのでもう終わりかと思ったら、逆にまだ咲いていないという状況。去年の同じ時期に青梅に行った時は満開だったのに。
今年は寒さでだいぶ遅れているみたい。

でもこの日はあったかかったのもあって、絶好の観梅日和。
すごい人出でした。

梅って遠目で見ると桜の華やかさはないけれど、花一つ一つは小さく逞しく美しくて、桜よりも好きだなぁと実感。大和撫子って感じがします。
[PR]
by rentheadsny | 2012-03-22 20:38 | JAPON

デザートまとめて

3月になったかと思えば、バタバタしているうちに半分が過ぎてました。
最近作ったお菓子たち。

子供のお食い初めのデザートに、いちごとクリームチーズのverrine。
紅白に金箔でおめでたく☆
f0007587_12391527.jpg

バナナタルト。
そう、先日いただいたヨロイヅカのタルトがとっても美味しかったのでマネしてみました。
ダマンドにもバナナを入れたらしっとりと風味も増して良かった。
f0007587_12442461.jpg

レモンのスフレ。
お友達が来た時にしか作らないスフレ。今回はレモンのjusとcounfitを入れて。
オーブンの中ですくっと膨らむ様子は見てて楽しい♪
f0007587_12475417.jpg
あまり凝ったアントルメなんかは作らなくなったけれど、簡単なお菓子を作って楽しんでます。
[PR]
by rentheadsny | 2012-03-19 12:54 | mon gâteau