<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

忍野八海

お天気の週末、忍野八海へ。
2,3年前だったか、友達にすすめられて以来行きたかった場所。
f0007587_21232767.jpg
私もそれまで全く知らない場所だったけど、周りに聞いてみると、やはり知名度は低い模様・・・。こんなにきれいなところなのに、知らないとはもったいない!
中国系やらアラブ系やら、外国人はたくさんいましたが。
f0007587_2122576.jpg
バックに富士山を望み、最高に清々しい気分になる。
きれいな水が滾々と湧いていて、ここがパワースポットと言われるのも納得。
f0007587_21274829.jpg
忍野八海というからには8つの池があるのだけど、有名なのは2つ3つだけ。他はほとんど見る人もいないほど、ひっそりと佇んでました。
1つは少し離れたところにあって、地味だけど神秘的でどことなく懐かしさを感じる魅力的な池でした。
f0007587_21335224.jpg

[PR]
by rentheadsny | 2012-05-31 21:35 | voyage

Half Birthday

最近巷にはHalf Birthdayという習慣があるそうで。我が子は、お宮参り、お食い初め、ひな祭りがいっぺんにやってきてしまったのでこの先あまりイベントがなく・・・。せっかくなので、そのHalf Birthdayとやらに乗っかってみることにしました。

といってもお祝いケーキを作ったまでだけど。
子供のために作る初めてのケーキ。
やっぱり王道ショートケーキかなと思って、苦手なショートケーキだけど頑張った!
f0007587_10552351.jpg
6ヶ月の"6"をいちごで描いて、できあがり♪
ジェノワーズはこの前のスーパーショートケーキをまねして、きび砂糖で作ったら、なかなか満足の出来。王道ケーキは美味しいなぁ。
今後は毎月齢誕生日ごとにケーキを作ろうかな~。
[PR]
by rentheadsny | 2012-05-23 11:00 | mon gâteau

Artichaut

恵比寿のArtichautでランチ。何度かお邪魔しているステキなお店です。
ベビー連れでも行けるフレンチはありがたい!

f0007587_22283222.jpgamuseにはカボチャのムース。
カボチャ大好き☆
家でも作りたい一品。









前菜に選んだのは、鰯とじゃがいものガレット。周りにはフキノトウが散りばめられてる。
f0007587_22314898.jpg
和を感じるフレンチ。テリーヌ仕立てのガレットっておもしろかった。

メインにはブーダンブラン。お野菜いっぱいで嬉しい~
f0007587_22332165.jpg
デザートはTarte au Citronを。暑い日だったのでこの酸味がちょうどいい。
f0007587_22343144.jpg
おいしいお食事をいただきながら食べ物の話に花を咲かせ、ゆーっくり時間を楽しめました。
帰りにはすぐそばのヨロイヅカでお土産も調達。
どれも美しく美味しかった。美食三昧で幸せな1日♪
[PR]
by rentheadsny | 2012-05-17 22:47 | Restaurant

SATSUKIスーパーシリーズ

SATSUKIのスーパーシリーズをいただきました!!
自分では買わないであろう値段なので、こんな機会がとっても嬉しい。

これが有名なスーパーショートケーキ☆
お値段1,575円
f0007587_17272075.jpg
まず感じるのは、メロンが瑞々しいこと。まあ、この値段のほとんどはマスクメロンなんでしょうな。生地は和三盆ときび砂糖だそうで、上品な甘さ。歯応えはほとんどなく、溶けるような生地。

もう一つは、スーパーオペラ。
f0007587_17311035.jpg
なんと美しい層とデコレーション。クラシックなオペラにはない白い層がある。バニラかな?上から下まで口に入れた時の味の一体感、美味しかったです。

自腹でまた買いに行くかといえば、Noですが・・・、話のネタに一度食べてみるのはいいかも?
[PR]
by rentheadsny | 2012-05-15 17:44 | gâteaux

l'Effervescence

バースデーランチにレフェルヴェソンスへ行きました。
最近あまりレストラン事情に詳しくないので、さして調べもせずにパッと雑誌を見て良さそうだったこちらのお店に決定。行ってみたら、とっても静かな場所にある素敵な店構えのレストラン。

まず通されたウェイティングスペースには夫婦でいつか見たテレビに出ていたシェフの本が。
イギリス人シェフが、BAのマズい機内食を刷新させようという企画で、本人は大真面目なんだけど、機上で行うには明らかに手際の悪いメニューばかりで、「このシェフ、頭悪いんじゃないの~?!」なんて笑いながら見ていた番組。
後でわかったのだけど、ここのシェフはこのイギリス人ヘストン氏のレストランでスーシェフをしていたとのこと。いやはや、失礼いたしました・・・。

前置きさておき、アミューズから。
ほたるいかのムースにレモンのエスプーマ。隣はレモンのソルベにミントの葉。
f0007587_1445505.jpg
前菜一皿目。私は、海老のポワレ。美しい!
そら豆やヨーグルトソースなどなど、爽やかな感じでよかった。
f0007587_14511942.jpg
別のコースでは大振りのホタテ。ココナッツやパクチーなど、エキゾチックな味付け。
f0007587_14522389.jpg
続いての前菜は蕪。こちらのスペシャリテだそう。
蕪って確かパリでも流行ってるんだよねぇ。
低温長時間調理をしているとのこと。しっかり歯ごたえが残っていて素材の味がしました。
f0007587_14541282.jpg
メインは、私は信州和牛。あずきなどが添えられていて、それがとっても合うのが新鮮でした。
f0007587_14553952.jpg
もう一皿の方は、アップルパイの様に、と名づけられたもの。
ドーム型のパイの中には、りんご、コックオヴァン、フォワグラ、フルムダンベールなどなど盛りだくさん。野菜も色鮮やか。
f0007587_1457116.jpg
そしてデザート。
の前に、バースデープレートを用意してくださってました。
お花がかわいい!パリパリのアーモンドチュイルもいただきました。
f0007587_14584331.jpg
それから、「倒したい欲望」と名付けられたデザートは、かぼちゃのムースをチョコとサブレでサンドしたものが4枚。
倒してみたら2枚しか倒れなかった・・・。カレー粉とりんごが添えられていて、味のマッチングが面白かった。
f0007587_150366.jpg
もう一つは、アボカドのムースにせとかのジュレ。土星のような盛り付けになってました。
f0007587_15210100.jpg

f0007587_153035.jpg最後はプチフールをいただきながらお茶でゆっくり。
マカロンに、アブリコのジュレが入ったゼリー、八つ橋のような中にデーツが入ったもの、チョコはレストランの名にちなんでパチパチ弾けるものが入ってました。

お土産にもこのチョコをいただきました。
最後までとても心地良いサービスで、素敵な時間を過ごせました。
地下に個室があるので、機会があれば今度は子連れでお食事しに行きたいな。
[PR]
by rentheadsny | 2012-05-09 14:47 | Restaurant

GWホームパーティー

コルドンのお友達を呼んでホームパーティー♪
いつも通り美味しいごはんが大集合。
f0007587_12103858.jpgf0007587_12105521.jpg








f0007587_12145665.jpgf0007587_12151632.jpg








f0007587_1215544.jpgf0007587_12164543.jpg











サーモンとホワイトアスパラのキッシュ、黒米サラダ、牛肉西京焼き、紅白押し寿司、春巻き、鶏とブドウの白ワイン煮、ムサカ、caféのverrine、そんなメニューでした。遠いところお料理とワインを持ってきていただいて感謝!お料理専門家の作るごはんは全部美味しくて、ほんとに楽しい時間。

私はデザート用意すると言いつつも、いろいろ考えてるうちにタイムアウトになってしまい・・・、買ったのにほとんど使ってなかったアイスクリームマシンを活用すべく、verrineになりました。。
でもこれ、その場でアイスができる様子はホームパーティーにもってこいだし、出来立てはとろりとしておいしい!アパレイユも簡単にできるので、これからの時期、今年は活躍しそうかも。

みんなありがとう☆
また集まろうね。
[PR]
by rentheadsny | 2012-05-07 12:26 | おウチごはん

宮古島の海

GWに入る前、宮古島へ行ってきました。行く直前は北朝鮮ミサイル騒ぎで物騒な宮古島でしたが、ちょうどその後でよかったよかった。
f0007587_11361529.jpg
ほとんど台湾に近い宮古島、飛行機に3時間ほど乗るので、日本語の通じる近場の海外という感じだったりします。(地元のおじさんおばさんの会話は全く意味が理解できませんでしたが・・・)
雨模様だったのもあり、着いたら湿度で窓が曇りそうなぐらいのじっとり気候。熱帯だー。
f0007587_11293310.jpg
あまり知らなかったのだけど、宮古島の海は特にきれいだというので有名だそう。
中でもホテルの目の前のビーチは格別だとか。
部屋でまったりしていても、きれいな海が眺められるっていうのは最高の幸せ。
のんびり旅行はこうでなくちゃ!
f0007587_11382451.jpg
朝食はプールサイドで。
ちょっと水に入るには寒い季節だけど、こうしてるだけでリゾート気分はばっちり。

小さい島の割りに、意外に見るところのあった4日間。
ベビー連れの初旅行、いい思い出ができました。
[PR]
by rentheadsny | 2012-05-01 11:43 | voyage