「ほっ」と。キャンペーン

東北美食旅行

東北道をひたすら北上する旅に出てました。東北は広すぎてだいぶ駆け足だったけど、それぞれの土地で美味しいものをたくさんいただきました。
やっぱり旅は食が充実してないと!!

最初の宿泊地は仙台。仙台といえば牛タン!
f0007587_22195755.jpg
仙台駅のすぐ近く、商店街の裏にある小さなお店、真助。
詳しい人に教えてもらわなければ絶対に入らないと思う。
ガイドブックには登場しないけど地元民に人気だとか。
今まで食べてきた牛タンのイメージを覆すお肉の柔らかさ!旅の出だしからいい感じ♪

仙台の夜は、一真にて。メディアにも登場する有名な居酒屋みたい。
とにかく魚介が美味しいらしい。付出のお刺身はホントにおいしかった。
f0007587_22261068.jpg
他には、アナゴやタコなど、全部美味でございました。

それから塩釜でお寿司を。
f0007587_22275421.jpg
観光客向けの店とは一味違うと教えてもらった大黒寿司。
どのネタもとっても美味しくて、どれが一番と甲乙付け難い。
甘い海老、ふんわりサクサクのアナゴ、とろけるウニ、、、また食べたい。

そして岩手では、盛岡冷麺。
f0007587_22315845.jpg
太めの麺が特徴?
暑い夏にはぴったり。

f0007587_22325698.jpg甘味にはずんだ餅。
くどくなくてペロっといけちゃう。

じゃじゃ麺とか牛肉とか、もっと食べたいものはたくさんあったけど、3日じゃ足りず・・・。
東北っていいところだな~
[PR]
# by rentheadsny | 2012-08-21 22:39 | voyage

天然かき氷

f0007587_23334237.jpg暑い暑い毎日。
ひんやりおやつが食べたくなります。
日光の天然氷を使ったかき氷屋さんへ行ってみました。
豊島園のすぐそばにある、あんこ屋さん。

うわ~、と声を上げたくなるボリューミーなかき氷が出てきました。
『抹茶あんこ』
抹茶の苦味と底に敷かれた粒あんが絶品。

今まで、どちらかと言うとかき氷が好きでもなく、ましてやこんな大きなのを完食できるタイプではなかったのだけど、このふわっふわの氷は柔らかい冷たさで軽やかで、あっという間に平らげちゃった。
f0007587_2343424.jpg
こちらは、いちごマスカルポーネ。
かき氷にマスカルポーネとはなかなか珍しい。
いちごミルクの派生版って感じで濃厚でおいしかった☆

最近よく天然かき氷を見るんだけど、流行ってるの?
という私も虜になってしまった一人。
また食べに行きたいな。
[PR]
# by rentheadsny | 2012-08-13 23:49 | gâteaux

7月のお菓子

暑さに音をあげているうちに、いつの間にか7月も終わりかけ。
ほんとに暑くて、なかなかお菓子作りモードになりません。。
が、ここ最近作ったもの。

この時期のショートケーキはメロン。
f0007587_932511.jpg

f0007587_9351548.jpg珍しく生のアプリコットが売られていたので、生のままパイにしてみました。
生のままよりも、加熱した方が美味しい!
フランスだとマルシェで山盛り売られていたアプリコット、どうして日本だとこんなにも流通が少ないのだろう?
残りのアプリコットはジャムに。しばらく楽しめそうです♪
[PR]
# by rentheadsny | 2012-07-28 09:38 | mon gâteau

花咲く6月

f0007587_15171171.jpg
スカイツリーが間近に見える堀切の菖蒲園へ。
晴天のこの日は絶好のお花見日和。たくさんの人で賑わってました。
f0007587_15193795.jpg
f0007587_15203946.jpgこんなにたくさんの菖蒲を見るのは初めて。
この前のバラとはまた違って、和を感じさせるいろんな色に溢れていてとってもきれいでした。







f0007587_15301017.jpgそれから、実家の近くの“あじさい寺”と呼ばれる本土寺。
近所だったのに、この時期はいつも混んでるからほとんど行ったことがなくて、あじさいを見に行くのは幼少の頃以来かも?

あじさいも、実はいろんな種類があるみたいで、色や種類の珍しいあじさいたちを見ることができて興味深かった!
こちらも菖蒲がたくさん咲いてました。

今月は、バラに菖蒲にあじさいに、花に溢れた6月。
[PR]
# by rentheadsny | 2012-06-22 15:38 | jornal

ランチ&ティーパーティー

お友達とベビーたちを呼んでランチ&ティーパーティー♪
f0007587_1213367.jpg
持ち寄りでカレーやサラダ、私はいただいたフランス製の冷凍クロワッサンを焼きました。
焼き立てサクサクのクロワッサンは有名パン屋さんにも負けないおいしさ。
f0007587_12154988.jpg
デザートにはParis-Brestを。カスタード、チョコレート、バナナの組み合わせ。
それとパッションフルーツのマカロン。
暑かったこの日には、パッションの酸味がちょうど。









こうしてたくさん食べてくれるお友達がいると、作る気になる。
また開催しよー。
f0007587_12224968.jpg

[PR]
# by rentheadsny | 2012-06-11 12:23 | mon gâteau

Rose Garden

館林にバラを見に行ってきました。
f0007587_2239148.jpg
トレジャーガーデンというところで、花の咲き具合によって入場料が変わるみたいなんだけど、バラが満開のこの日は、なんと1800円!高くてびっくりした!
そのせいか、すーごくきれいなお庭にしてはそんなに混んでいなくて、ゆっくり見られました。
f0007587_2243358.jpg
これもバラ?というような、たくさんの種類のバラが咲いていて、イギリス風?に整備されたお庭は見応えあり。なぜか模擬挙式もやっていて、こんなバラに囲まれて結婚式ができたら幸せだろうなと思いました。
f0007587_224964.jpg帰りに、ぶんぶく茶釜で有名な茂林寺によって、美味しいうどんを食べて、
楽しいプチ旅♪
[PR]
# by rentheadsny | 2012-06-04 22:53 | voyage

忍野八海

お天気の週末、忍野八海へ。
2,3年前だったか、友達にすすめられて以来行きたかった場所。
f0007587_21232767.jpg
私もそれまで全く知らない場所だったけど、周りに聞いてみると、やはり知名度は低い模様・・・。こんなにきれいなところなのに、知らないとはもったいない!
中国系やらアラブ系やら、外国人はたくさんいましたが。
f0007587_2122576.jpg
バックに富士山を望み、最高に清々しい気分になる。
きれいな水が滾々と湧いていて、ここがパワースポットと言われるのも納得。
f0007587_21274829.jpg
忍野八海というからには8つの池があるのだけど、有名なのは2つ3つだけ。他はほとんど見る人もいないほど、ひっそりと佇んでました。
1つは少し離れたところにあって、地味だけど神秘的でどことなく懐かしさを感じる魅力的な池でした。
f0007587_21335224.jpg

[PR]
# by rentheadsny | 2012-05-31 21:35 | voyage

Half Birthday

最近巷にはHalf Birthdayという習慣があるそうで。我が子は、お宮参り、お食い初め、ひな祭りがいっぺんにやってきてしまったのでこの先あまりイベントがなく・・・。せっかくなので、そのHalf Birthdayとやらに乗っかってみることにしました。

といってもお祝いケーキを作ったまでだけど。
子供のために作る初めてのケーキ。
やっぱり王道ショートケーキかなと思って、苦手なショートケーキだけど頑張った!
f0007587_10552351.jpg
6ヶ月の"6"をいちごで描いて、できあがり♪
ジェノワーズはこの前のスーパーショートケーキをまねして、きび砂糖で作ったら、なかなか満足の出来。王道ケーキは美味しいなぁ。
今後は毎月齢誕生日ごとにケーキを作ろうかな~。
[PR]
# by rentheadsny | 2012-05-23 11:00 | mon gâteau

Artichaut

恵比寿のArtichautでランチ。何度かお邪魔しているステキなお店です。
ベビー連れでも行けるフレンチはありがたい!

f0007587_22283222.jpgamuseにはカボチャのムース。
カボチャ大好き☆
家でも作りたい一品。









前菜に選んだのは、鰯とじゃがいものガレット。周りにはフキノトウが散りばめられてる。
f0007587_22314898.jpg
和を感じるフレンチ。テリーヌ仕立てのガレットっておもしろかった。

メインにはブーダンブラン。お野菜いっぱいで嬉しい~
f0007587_22332165.jpg
デザートはTarte au Citronを。暑い日だったのでこの酸味がちょうどいい。
f0007587_22343144.jpg
おいしいお食事をいただきながら食べ物の話に花を咲かせ、ゆーっくり時間を楽しめました。
帰りにはすぐそばのヨロイヅカでお土産も調達。
どれも美しく美味しかった。美食三昧で幸せな1日♪
[PR]
# by rentheadsny | 2012-05-17 22:47 | Restaurant

SATSUKIスーパーシリーズ

SATSUKIのスーパーシリーズをいただきました!!
自分では買わないであろう値段なので、こんな機会がとっても嬉しい。

これが有名なスーパーショートケーキ☆
お値段1,575円
f0007587_17272075.jpg
まず感じるのは、メロンが瑞々しいこと。まあ、この値段のほとんどはマスクメロンなんでしょうな。生地は和三盆ときび砂糖だそうで、上品な甘さ。歯応えはほとんどなく、溶けるような生地。

もう一つは、スーパーオペラ。
f0007587_17311035.jpg
なんと美しい層とデコレーション。クラシックなオペラにはない白い層がある。バニラかな?上から下まで口に入れた時の味の一体感、美味しかったです。

自腹でまた買いに行くかといえば、Noですが・・・、話のネタに一度食べてみるのはいいかも?
[PR]
# by rentheadsny | 2012-05-15 17:44 | gâteaux