人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かまぼこ作り

湯河原、箱根旅行へ。
途中の小田原でかまぼこ作り体験ができるというので挑戦してみました☆

工場の職人さんたちの手さばきを見ていると、いとも簡単そうに見えるけどどうなんだろう?
まずはすり身の練り方、そして、板への付け方、成型。
やっぱり難しいけれど、なんとなくナッペに似ている感じで、参加者10名の中では良い出来だったんじゃないかな~。
かまぼこ作り_f0007587_22211535.jpg
続いて同じすり身で、形を変えて竹輪を作る。
竹輪は早速グリルマシンでぐるぐる回りながら焼成。私のは右から2番目。
焼き上がると・・・
かまぼこ作り_f0007587_2226309.jpg
こういう状態の竹輪は初めて食べました。焼き立てはおいしい♪

かまぼこは出来上がりまで時間がかかるので宅配してもらいました。
どんな風になっているかドキドキ。
かまぼこ作り_f0007587_22331496.jpg
まあ、こんなもん?
が、切ってびっくり、出来の良し悪しは切って歴然。
空気が入ってしまっていて何ともカッコ悪いかまぼこになってた・・・。
かまぼこ作り_f0007587_22412236.jpg
でも自分で作ったかまぼこの味はなかなか。
楽しい体験でした。
by rentheadsny | 2011-06-29 22:48 | voyage
<< うなぎと湯葉と温泉と Crème brulée pi... >>