人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美形シェフの天才料理

学校の特別授業で、以前行ったことのあるレストラン"L'Angle du faubourg"(星付レストランとは)のシェフの講座を見てきました。

今までも外部シェフの講座は何度も行ったことがあるけれど、今日のは本当に良かった!
まず、シェフがカッコいい!! ジダンを更に男前にした感じの若くてスタイルの良いシェフである。笑顔もちょーステキ☆思わずシェフにピントを合わせて何枚も写真撮ってしまいました(笑)

美形シェフの天才料理_f0007587_331481.jpg前菜はグリーンピースのスープ ミントシャーベット添え
いきなりヤられた。ウマイ!
ミントのアクセントがグリーンピースに不思議と合い、ガルニチュールに入っているドライトマトの味と歯ごたえがまた良い。
これは次も期待大では?




メインはスズキと野菜 レモン風味
美形シェフの天才料理_f0007587_3402135.jpg
期待通りに美味しい!お魚の身は厚くてふっくら、ソースのレモン風味がとても爽やか。野菜も感動的においしかった。この前ランジス市場で見かけた謎の野菜はフヌイユで(英語だとフェンネル)、初めて食べたけど、全然クセがなくて自分でも買ってきて料理してみたいと思う味だった。私は料理専門ではないのであまり知識もないせいか、切り方、固さなど、一つ一つが目新しくてやたら感動してしまった。

美形シェフの天才料理_f0007587_3483128.jpgデザートも素材が面白い。同じくランジスで見かけたベットラーブという真っ赤な野菜を薄くスライスし、それを皮がわりにして、中にベリー類とマスカルポーネのガルニチュールを入れてラビオリ仕立てにするのだ。上に乗せたフロマージュブランのソルべもほんとに美味しいし、アイディアも味も見た目も勉強になる一皿でした。

こうやって感動の味に出会うことってそうそうない。気に入ったのでもう一度レストランに足を運んでみたくなりました。

それよりも、ここでスタージュ(研修)するのもいいかも?! ちょっと顔を出していたシェフパティシエは優しそうだったし、こんなジダン似のシェフがいて、素晴らしいアイディアの料理に囲まれたら幸せだろうな~と想像を広げているところです・・・。
by rentheadsny | 2006-07-21 04:00 | LE CORDON BLEU
<< 暑い時にはアイス! あ"づい~! >>