人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nuit Blanche ~ 眠らない日

昨晩、パリはNuit Blancheというイベント(?)の日でした。Nuit Blancheとは辞書を引けば「眠れない夜」と。直訳すれば「白い夜」=「白夜」?
つまり夜通しパリのあちこちでイベントが開催される日のよう。
友達はモンマルトルに花火見に行ったそうです。

私は徹夜が大の苦手なので、関係ないわ~、と友達のパーティーへ。
その友達は今、パティスリーで研修中で、そこのケーキを用意してくれていた。
Nuit Blanche ~ 眠らない日_f0007587_20411460.jpgPatisserie de l'Egliseというお店、ほとんど知られていない(少なくとも日本人には)けれど、実は創業100年以上にもなる老舗。
さすがにその辺の店とは違って見た目の美しいケーキばかりで、この日食べた8種類はどれも美味しかった☆
観光ついでに立ち寄れる場所ではないんだけど、是非おすすめしたいパティスリーです。
(メトロ11番線Jourdain出て目の前)

Nuit Blancheのせいでメトロがノンストップで動いていて、いつでも帰れるからとダラダラしてたら、いつの間にか普通の日でも始発が動き始める時間・・・。
早朝6時前、もうパリは冬のような寒さ。徹夜の疲れで意識朦朧。
あまりガラの良くない路線でついつい眠ってしまった。ふと顔を上げると知らない駅。
はて?
路線図チェックしたら、どうしたことか反対方面に乗っていた!人気のないパリの外れの駅で慌てて降りて自分の疲れを悟る。。

やっとの思いで家に辿り着き(既に八百屋もパン屋も開いていた。はやっ。)、そのままおやすみなさい。今日入ってた予定はずらさざるを得ませんでした。はぁ・・・。

Nuit Blancheなんて私には絶対無理です。
by rentheadsny | 2006-10-08 20:59 | Paris生活
<< 冷凍庫の副産物 イカと戦う >>