人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスのキノコ代表

今の季節、八百屋さんの店先を彩るのはキノコ。マルシェにもキノコ屋さんが登場する。
でも"SIITAKE"以外は日本で見かけないものばかりで調理法がわからないのと、他の野菜に比べて値段がかなり高い(一番安い野菜の最高30倍!)という理由で、今までなかなか手が出なかった。
フランスのキノコ代表_f0007587_3291463.jpg
中でも一番高いのがセップ(イタリアだとポルチーニ)で、フランスの松茸的存在?なんか形も似てる。通りがかりの八百屋で美味しそうに並んでいたので遂に買ってしまった。
八百屋のムッシュー「セップはおいしいに決まってるよ~。300g?400g?」
アンタ、、一人暮らしだし、キノコだけでお腹一杯にするわけじゃないし、400gも買う訳ないだろが・・・。しかも400も買ったら、それだけで1000円ダヨ。
で、これだけお願いって言ったら、「オイオイ、これだけかい?!」って。余計なお世話です!!

下準備がなかなか面倒くさい。。。
絶対に洗っちゃいけないらしい。だから土や汚れを丁寧に拭き取らなきゃいけないのだ。お菓子用のハケで、掘り出した骨董品の土を払うがごとくセップのお掃除。この作業、もう5個で十分です・・・。

フランスのキノコ代表_f0007587_3432415.jpg調理法はシンプルにオムレツで。香りと味を邪魔しそうな余計なものは入れない、セップだけ。
セップを炒めると、秋の香りが漂ってくる♪そこに生クリームを少し入れた卵を投入。味付けも塩胡椒のみ。
見た目は大して美味しそうにできなかったけど、私にとっては秋の豪華なメインディッシュの出来上がり!食感はエリンギみたい。

まだ半分残ってるから、明日は違うもので味わおう☆
by rentheadsny | 2006-10-22 03:57 | おウチごはん
<< アルパジョンのお祭り JEAN-PAUL HEVIN... >>