人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン食べ歩き

ケーキだけじゃなく、パンもあっちこっちと食べ歩いている私ですが、元旦に美味しいパンに出会いました☆
モンマルトルのふもとにあるGrenier à Painというパン屋さん。
どこかの本で、オリーヴのフーガスがおいしいと読んで、別の支店で何度か探すも入手できなかったフーガスをやっと味わうことができた!
パン食べ歩き_f0007587_0561458.jpg
ラッキーなことにフーガスは焼き立てだったようで、ほんのり温かい。
見て、このオリーヴの量!!一口進む毎にオリーヴが2個ぐらい食べられる。
生地は外側がパリっとしていて、中はもちもち。オリーヴの塩気が効いていて、お酒を飲みたくなる感じ。
これだけで食べるにはもう少しオリーヴが少なくてもいいかと思うけど、これは最近食べた中で一番美味しかったパン☆

昨日はクロワッサンを食べにはるばる出掛けました。
日本のガイドブックには載らないけど、結構いいお菓子を作ると評判のパティスリー、LE TRIOMPHE。ここが最近のFIGARO誌(新聞)のクロワッサンコンクールで2位を取っていたので、ウチからパリの真反対にあるお店までクロワッサン求めて行ったわけです。
(1位は不動のピエール・エルメ)

クロワッサンはショーケースの一番端に、残り1個だけが置いてありました。
なんか見た目あんまりそそられないけど、ここまで来たからには買わずに帰れない!
パン食べ歩き_f0007587_112364.jpg
お店を出てガブリ。 
普通だな~・・・。

焼き立てだったらすごくおいしかったのかもしれない。外側はパリパリしていたけど、中のふわふわさが足りない。バターの香りもそんなにしないし。


自分で作ったパンでさえ焼き立てはおいしいんだから、パンは焼き立てに勝るものなし、と思う。

スタージュ先のPAIN DE SUCREのクロワッサンもなかなかなのだ。
これとは違って、縦に膨らみが大きくてバターが濃厚に香る。
朝、仕事をしているとクロワッサンの香りが厨房内に充満して、ごそっと置かれた焼き立てたちを目の前に、手を伸ばさないようにするのが必死。
手を伸ばしてしまったことも、、、ある?!
by rentheadsny | 2007-01-04 01:25 | 食べ物
<< いくつまでOKなんでしょうか・・・? フランス人も初詣? >>