人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インド料理

かれこれ5年来の友達になるヴァネッサとインド料理レストランへ。
フランス人なのに常に英語で話してしまう奇妙な友達。毎回、「今日こそはフランス語で話す!」と決心しても、すぐにフランス語の通じなさに耐えられなくなり、英語になってしまう。
その度に「いつになったらフランス語しゃべれるの???」と突っ込まれている・・・。

ヴァネッサはモーリシャス(インドの近く)出身の両親を持つ移民系のフランス人だから、
インド料理はお手のもの。

前菜には揚げ物の盛り合わせ。3種類のソースをつけていただく。サモサがうまい!

メインはもちろんカレー。ナンとご飯と共に。
インド料理_f0007587_1313241.jpg
左の赤いのは魚のカレー。右はほうれん草と仔羊。
フランス人は辛いのが苦手だそうで、それに合わせてかなり辛さ控えめ。
控えめすぎて、スパイシーな魚の煮込みって感じでした。
もっと辛いと後をひいて良かったかな。

インド料理_f0007587_1355882.jpgデザートはせっかくなのでトラディッショナルなインドデザートに挑戦。
これは、簡単に言えば、インド風ババ・オ・ラム。ミルクを主成分にしたお団子状のものを揚げて、シロップにつけたもの。
食感ふわふわしてて、甘さがちょうど良く、おいしいデザートでした。



ここのレストランはヴァネッサの妹が行っておいしかったからと選んだところ。
お会計の時にお店のカードを見てヴァネッサの一言。
「あれ?違う??」
彼女の持ってたカードとは全然違うものが置いてあった。
え~、違うレストランに来てたの?!
でも美味しかったからいいよー。
by rentheadsny | 2007-01-22 01:48 | パリの外ごはん
<< しまった、カギが!! ルドワイヤンを食す >>