人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カヌレを焼いてみた

先日、シリコン型が安く売っていたので、かわいかったプチ・カヌレ型も買ってみました。
マカロンで大量に余った卵黄もあることだし、早速カヌレ作り。

カヌレを焼いてみた_f0007587_453085.jpg作り方はとても簡単。
焼いていると、こうしてムクムクと膨らんでくる。
きのこが伸びてくるみたいで楽しくて、オーブンの前でひじ付きながらじ~っと観察しちゃいました。
膨らむ焼き菓子は生きているみたいで、訳もなく大好き♪



カヌレを焼いてみた_f0007587_4103994.jpgシリコンは色付きにくいからか、プチなのに1時間たっぷり焼いても真っ黒にはなりませんでした。
それでも一口食べるとヤバイ、止まらない!小さいからって安心して、実はたくさん食べているような気が・・・。

この型を買った時、まわりの人々の手にも2,3人に1人はカヌレ型がありました。
フランス人はカヌレ好きなんだろうか?
by rentheadsny | 2007-02-18 04:20 | mon gâteau
<< スタージュ終了! マカロン、そしてマカロン >>