人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイン講座終了

6週間にわたったワイン講座が先ほど終了。
フランス各地のワインを勉強してきて、最後はシャンパンでした。
普段は5種類程度のグラスの半分ぐらいしか飲めないけど、今日は4種類のシャンパンを飲み干し、最後におかわりまでして、かなり酔っ払い状態で今パソコンに向かっているところ。

今日は最後だったので筆記試験がありました。うわ~、やばい、やばい!と思いつつも、大して勉強もせずに試験に向かったわけですが、まぁ、なんとかなったみたい。
一番最後のQは、「だんだんワインが好きになってきた・・・はい / いいえ」というもの。
「はい」にハナまるつけました☆
他が間違いだらけでも、これにハナまるしたら見逃してくれるかと思って(笑)

ワイン講座終了_f0007587_645498.jpgでも実際、相当ワインが好きになった。
ワインの国、フランスに来て良かったと実感する。こんな身近にワインが溢れているんだもの。

まだまだフランスワインのごく一部しか知らないけど、知識を広めて、ちょっくらワインを語ってみたいなーと夢見るこのごろ。
by rentheadsny | 2007-03-02 06:52 | LE CORDON BLEU
<< に、荷物が・・・ カレー・パッサージュ >>