人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bagel & Macarons

今日こちらのベーグルとマカロン、学校でいただきました♪
Bagel & Macarons_f0007587_4424449.jpg
直径2cm程度のプチ・プチ・マカロンはさっきアシスタントをした授業の作品。
チョコ、カフェ、ピスタチオ、フランボワーズ、レモンの5フレーバーです。

これを作ったシェフ、実は私の一番苦手なシェフ。大胆な手さばき(生徒時代はたまに“いい加減”に見えることさえあった・・・)と妙なハイテンションで、性格的に私に合わないのだ。しかも彼のフランス語はなぜだか全然耳に入ってこない。アシスタントには致命的。

そんな彼の授業でいっぱいいっぱいになりながらできたのがこれ。
大柄な体格からは想像できない繊細なマカロン。
できたてのマカロンは美味しいはずがないと直後に食べたフランボワーズ味、すんごく美味しかったのだ!できたてなのに歯にくっつく感じがない。クリームもそれぞれおいしい。

ちょっと感動してしまったので、週末にこのレシピでマカロン作ってみようかと思ってます。


そしてベーグルはアシスタント仲間P君作成。
おとといパーティーに行くという彼にたまたま遭遇し、その時持ってたベーグルを学校にも持ってくるという約束を果たしてくれたのでした。

っていうか、朝のシフトが入ってなかったのにわざわざベーグルだけ届けに来てくれたP君(早朝、湿っぽい地下キッチンに、まるでラルフローレンか何かの広告みたいにサングラスできめて爽やかに現れた!)、マメすぎですよ。
もしかして昨日また焼いてくれたんじゃないの?もしかして今朝だったりして・・・。

ベーグルはフランスではほっとんどお見かけしないパンなので、食べたすぎて自分で作ってみたこともあるもの。久々のベーグル、しかも本場アメリカ人仕込み。
おいしかった!
次は何パン作ってきてくれるのかしら・・・?!?
by rentheadsny | 2007-04-19 05:26 | LE CORDON BLEU
<< 魚屋になる KUSMI TEA >>