人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳製品がやめられない

フランスは言うまでもなく乳製品の豊富な国。
そんな国にいる乳製品好きの私がスーパーでいつも長居してしまうのは間違いなく乳製品売場である。

一番迷うのがヨーグルト。種類がハンパないのだ。たぶん軽く100種類はあると思う。
ちょこちょこいろんな種類に手を出してみるものの、基本的にヨーグルトは健康食だと思っているので、「脂肪分0%」なんて書いてあると、ついつい健康に良さそうな0%の方を選んでしまう。

つい最近は、非常に健康に良さそうなパッケージの脂肪分0%ヨーグルトに初挑戦。
が、食べてみればさすがに脂肪分ゼロ、無味で全然おいしくない・・・。

そこで思い直したのです。
脂肪分ゼロなんていって無理してヨーグルト食べるぐらいなら、そもそも食べなきゃいい。
ヨーグルト食べたいんだったら美味しいの選んだ方がいいじゃないかと。

乳製品がやめられない_f0007587_5335131.jpgどれだけ違うものかと思って、ボン・マルシェで濃そ~うなのを買ってみました。
絞りたて牛乳で作っているらしい。脂肪分やカロリー記載は一切なし。
いいのいいの、今回は味重視ですから。

無脂肪とは比べものにならないぐらい牛乳の風味があって、これは何かの味を付けてしまうのはもったいない、そのままで味わいたいヨーグルト。

お菓子食べるよりはマシ、と思いながら、かなり大きめの瓶を一気に食べてしまった。



このヨーグルトの話どころではないのがバター。こちらは脂肪分82%とかいうレベル。
でも、ここ数ヶ月で確実に消費量が増えてしまった・・・。あまりに美味しいもので。
パンにたっぷりと乗せて(塗って)食べる瞬間の幸せ♪
口の中でバターの塊がふわっと溶けていく、そんな至福の朝ごはんを楽しみに眠りにつくといってもいいかもしれない。

フランス生活最後の食べ収めとばかりに、こんな食生活を送っている私。
やり過ぎかしら・・・。
by rentheadsny | 2007-06-16 05:55 | 食べ物
<< トマト大集合 掘出し物を探せ! >>