人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマト大集合

バカンス計画第1弾は、学校で料理をやること。といっても、ちゃんとコースを取るほどの気力もお金も時間もないので・・・、興味のあるデモンストレーションを見に行ったり、一日コースを受講したり、といった感じ。

今日は一日授業で、トマトをお題にしたお料理コースを受けてきました。
生徒として実習室で何かを作るのって、考えてみれば8ヶ月ぶりぐらい。ちょっと新鮮。

今までも何度か書いたことがあるけれど、フランスには日本では見かけないようなトマトがたくさん売っている。今日はそんなトマト、一挙大放出。
トマト大集合_f0007587_7173145.jpg

赤いプチトマトはちょっと細長い。
黄色は微妙に味が違うそう。
(でも基本的に彩り要員か?)







↓tomate ananas(パイナップル)という名前
トマト大集合_f0007587_7204210.jpgトマト大集合_f0007587_7205988.jpg

←緑のゼブラがとってもきれい。






トマトばっかりを使って4品作りました。
・テリーヌ
・チャツネ
・タルト風サラダ
・クラフティ

ずっとお菓子で手順や分量が決まったことに慣れてしまったので、お料理のアバウトな感覚に戸惑ってしまった。「少量の油」ってどのくらい?生クリーム150gは計らないの??ってな感じで。

トマト大集合_f0007587_7333994.jpgこれは一応デザート。トマトのクラフティ。
ほとんど甘くない生地にトマトを敷き、バジルやフレッシュチーズを入れたほんのり甘いアパレイユを流して、プチトマトで飾ったもの。
デザートと言うには多少疑問が残るけど、私だったら前菜の一品として取り入れたいおもしろレシピでした。
by rentheadsny | 2007-06-17 07:42 | LE CORDON BLEU
<< 晴れますように!! 乳製品がやめられない >>