人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珍しい野菜に首ったけ

フランス生活もカウントダウンとなり、かなり食べ納めに走っている今日この頃。
特に生ものは日本で入手が難しいので、マルシェで珍しいものを見つけると、とりあえず試してみたくなってしまう。

珍しい野菜に首ったけ_f0007587_5113476.jpg週末マルシェで買った、日本では見かけない野菜たち。

麦の穂みたいのはAsperge Sauvage(野生のアスパラ?)
丸いのが、生アーモンド。
カラフルなお豆はインゲン豆。

アスパラは春先に初めて見かけて以来ずっと気になっていたのだけど、食べ方を知らないのと結構高いのとで(一束
4ユーロ=600円ちょっと)ためらっていた。でも、コルドン友達から「これは美味しい!」との口コミあり、季節終わりに駆け込みゲット。
クセがなくてシャキシャキと歯ざわり良し。Yさんおススメのおひたし、なかなかでした。

生アーモンド。
これは最初見た時、ちょっと衝撃的でした。アーモンドがこんな実だったとはね。
これまた周りのコルドン友達がこぞって美味しいと言うので思い切って1年越しの試食。
(コルドン生、さすがに美味しいもの情報は早い♪)

周りに青梅のような果肉があり、その中に固い皮(種なのかも)がある。
その固いのを剥くと左の写真のようにいわゆるアーモンドが出てくるわけ。
薄皮を剥くと真っ白な生アーモンドがお目見え。
珍しい野菜に首ったけ_f0007587_5261398.jpg珍しい野菜に首ったけ_f0007587_5271797.jpg















こりっこりしてて、少しアーモンドのコクがある。かなりクセになりそうな味と歯ごたえ。
しかしこれ、食べるのに時間を要する果実です・・・。
私は栗の皮むき系が大好きなので、アーモンドも20個ぐらい黙々と剥き続けましたが。

珍しい野菜に首ったけ_f0007587_5385320.jpgピンクのインゲン。
これは間違いなく見た目買い。
なんてかわいい色なんだ!
どの位買おうか考え込んでるうちに、マルシェのおじさんにどっさりと袋詰めされ、見てみれば1kg・・・。
どうする、一人暮らし?!?

でも中には皮以上にキュートなお豆がお行儀良く並んでいた☆
この彩りは癒し系。
1kg買ったって中のお豆は両手いっぱい程度。半分は野菜スープに、半分は茹でて海草サラダに入れました。

まだマルシェでの課題は残ってます。
明日も珍しいものを探しに早起きしてマルシェに向かうのだ!
by rentheadsny | 2007-07-04 05:50 | 食べ物
<< まだ見ぬモンマルトル ブドウ畑を歩く >>