人気ブログランキング | 話題のタグを見る

14 juillet

昨日7月14日は革命記念日。前日の13日と合わせて、あちこちでイベントが開催されます。
去年のこの日、花火を見てたいそう感動し、来年も見たいな~と思っていたのですが、(去年の様子はこちら)希望通り今年も見られるのが嬉しい。というか、これを見たいがために帰国日を設定したっていう訳なんですね。

去年見逃したシャンゼリゼでの軍隊パレード。
7時ぐらいに気合を入れて最前列を確保しようと企んではみたものの、早起き無理で、開始時間の9時半に行ったら既にスゴイ人!シャンゼリゼ大通りが見えない~。

身軽なAちゃんが木の上(!)の特等席から撮ってくれた一枚。
14 juillet_f0007587_168481.jpg
その後、私たちはグラン・パレの窓によじのぼって遠目にパレード見物。そんなお猿状態を何度か見物客に激写されました・・・。

パレードよりも見たかったのが航空ショー(というのかな?)
遠くから轟音がしてきたと思ったら、国旗色の煙を出しながら戦闘機が美しいフォームを保ったまま頭上を通り過ぎていった。
14 juillet_f0007587_16162366.jpg
その後にも何台か続き、戦闘機を見たことのない私は「スター・ウォーズみたい!!」と大興奮でした。

帰りがけ、アンヴァリッド前の広場でヘリコプター発見。
14 juillet_f0007587_16195399.jpg
パリのクラシックな風景をバックに軍のヘリコプター。不思議な光景。

14 juillet_f0007587_1629482.jpg夜はエッフェル塔の花火。
今年は映画のサウンドトラックに合わせて花火があがりました。Amelie, Moulin Rouge,
Harry Potterなどなど、エッフェル塔自体も暗くなったりキラキラ光ったりと、日本の花火大会とは違って、ディズニーランドの花火のようにショー的要素の強いものです。

どっぷりフランスを見た感のある一日でした。
by rentheadsny | 2007-07-15 16:36 | パリ観光
<< 世にも奇妙なケーキ ケーキ5時間耐久レース >>