人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LA TABLE de Joel Robuchon

滞在中とってもお世話になった、食いしん坊仲間のMちゃんと最後にお食事へ。
最初はPierre Gagnaireが候補で、ディナー4万円も最後なら頑張るか?!と意を決して電話してみたら、「満席です。」
残念半分、ホッとした半分(笑)
それで、前々から気になってたロビュションへ。
LA TABLE de Joel Robuchon_f0007587_1142691.jpg
黒でまとめられたシックなレストラン。

menu150ユーロではなく、carteで頼むことに。一皿ずつがそんなに高くない(小さいポーションもあって、20ユーロぐらいから選べる)のでcarteの方が安く済みそうです。
そうこうしているうちにamuseが運ばれてきた。2人ともメニュー選びに必死でなかなか食べられない・・・。
テーブルの上のブーケはフローリストAちゃんにいただいたばかりのスイトピー&フランボワーズ。雰囲気にとてもマッチして華を与えてくれました。ありがとう!
LA TABLE de Joel Robuchon_f0007587_11124756.jpg
フォアグラのムース、クレソンのピュレ、アーモンドのムース(生アーモンド入り)。
上下の甘みにクレソンの苦味がいいアクセント。

私の選んだアントレは、イカなど魚介類と夏野菜、フヌイユのムース添え。
下はコンソメのジュレ。
LA TABLE de Joel Robuchon_f0007587_11165528.jpg
さっぱりと、夏向きな一皿でした。

メインにはスペシャリテだという、ウズラとフォアグラのキャラメリゼにトリュフ入りピュレ。
LA TABLE de Joel Robuchon_f0007587_11193082.jpg
これはもう期待を裏切らないおいしさ!考えてみればウズラを食べるのは初めて。柔らかくてジューシーなお肉です。
お肉に巻かれたほんの少しのフォアグラもウズラを引き立てるし、トリュフ風味のピュレと一緒に食べるとまた最高。甘辛い味付けは照り焼きを思い起こさせます。

お肉よりも楽しみにしていたのがこのピュレ。つやっつやに光るピュレ、もっと食べたかった~!どのメインにもクラシックなピュレ(右)は付けてもらえるようです。

デセールに選んだのはこちら。
LA TABLE de Joel Robuchon_f0007587_11291367.jpg握りこぶし程度の飴の中にスミレ風味のクリームやカシスのジュレ、リュバーブのコンポートが入ってます。

遊び心があって楽しいデセールだなーと思ったのですが、私は終始、これをどうやって作ったのかが気になって気になって・・・。



LA TABLE de Joel Robuchon_f0007587_11331495.jpg中身はこんな感じ。
当然下に開いてた穴から入れたんだろうけれど、あれこれ考えてるうちに食べ終わっちゃいました。









お腹に多少余裕のあった私たちは、本日のシェフのスペシャリテだというアプリコットのタルトも頼みました。2人前って言ってたけど、日本人的には4人前?しかも私たち2つ目のデセールですから・・・。
デセール2品注文する人はあまりいないと見え、2品目持ってきた時に「もっとデセール要りますか?」って聞かれちゃった。。。
もう結構ですー。


LA TABLE de Joel Robuchon
16, Av. Bugeaud
Metro: Victor Hugo
tel: 01 56 28 16 16


↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへ
LA TABLE de Joel Robuchon_f0007587_021632.gif
by rentheadsny | 2007-07-26 11:41 | パリの外ごはん
<< ヴェルサイユ宮殿へ 引越し大作戦 >>