人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの事実。その2-路上駐車

パリの道には路上駐車の車がびっしり!これは訪れた人なら誰しも目にしたはず。子供の頃、フランスでは隙間なく車を止めて、出る時には前後の車にガンガンとぶつけながら出るという日本では信じがたい話を聞き、フランスって何ていう国なんだ!!と思っていた。
来てみると実際に隙間無く並んでいる。でもぶつけて出て行く現場を見たことがなかったので、きっとみんな卓越した運転技術を持っているに違いないと思ってたのだが、気になって先生に聞いてみた。
「スペースないけど出る時どうするの??」
「Pousser!(押すんだよ!)」
(うわ!事実だったーー!!)
やっぱりこりゃ押さなきゃ出られないよね・・・。
ちなみに週末の夜は場所を探すのに苦労するって。だったら駐車場借りればいいのに、って言ったら、1ヶ月120ユーロも払うなんて高い。だって。日本ならそのくらい普通だと思うけど・・。
国が変わればいろいろ変わるもんだ。

*いつか車間距離1cmの写真を載せますね。
by rentheadsny | 2006-02-03 21:54 | Paris生活
<< 初の一人暮らし パリの事実。その1-犬の糞 >>