人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梨狩り

梨狩りをしてきました☆
8月から出始めて、もうこの季節には最後の収穫。“新高”です。
梨狩り_f0007587_11261586.jpg
未収穫の木には鈴なりのおっきな梨!
1個500gぐらいあるものまで。

農園の方にお話を伺ってみて、その大変さ、貴重さを実感できました。
収穫の時まで数ヶ月育ててきたものが台風一つで台無しになってしまうこと。
1年が無になってしまう農業、他の産業にはない不安定さがあるのです。

台風や虫を避けるために多額の投資も必要。
収穫は一時に集中するので、その間は大忙し。
そんな手間隙お金のかかった梨ですが、市場出荷するとバカみたいな安値で出すことになるそうです。強いのは市場側、しわ寄せはいつも農家だと。
そんな話を聞くと、やりきれない気分になる。
(この農園は全部消費者に直接販売です)

普段スーパーに買い物に行って、結構野菜や果物が高いなと感じていたものだけど、農家の方々が一生懸命育てたものなんだから、それに見合った金額は払いたいと思う。
もし割に合わない仕事だからと農業人口がどんどん減ってしまえば、日本のおいしい野菜・果物が食べられなくなってしまうということ。
ちょっと恐ろしい。

梨狩り_f0007587_11462890.jpgもぎたての梨はとってもみずみずしくて本当においしい。
手をかけた分だけこうしておいしくなるもの。

改めて食べ物に感謝の念がわきました。
by rentheadsny | 2007-10-05 11:51 | 食べ物
<< Aigre Douce Cassis Chocolat >>