人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界一のクスクス

名古屋、京都の旅に出ていたのでしばらくぶりです。友達に会いに行く旅、そして食べる旅。今までのダイエット(のつもり)が水の泡になるんじゃないかと思うほど食べた!!

最初にいただいたのがクスクス。
モロッコやチュニジアあたりの北アフリカ料理で、つぶつぶのパスタにスパイスで煮込んだお肉や野菜をかけて食べるもの。
世界一のクスクス_f0007587_15593312.jpg
モロッコに2年間住んでいた友人が作ってくれたクスクスの美味しさが忘れられず、また食べに行ってしまったわけ。フランスには北アフリカからの移民が多いため、クスクスが食べられる北アフリカ料理レストランも多かった。パリでも何軒か試してみたり、自分でも作ってみたりしたけれど、本場仕込みの友人の味には全然叶わない。

私はあまり空腹でなかったのにもかかわらず、いつの間にかたくさん食べてしまったほどおいしいの!幸いクスクスはたくさん食べても消化が早いとのこと。モロッコではイスラム教の休息日である金曜日に食べる習慣で、貧しい人にも分け与えるといった風習のものだそうです。

世界一のクスクス_f0007587_169439.jpg自分でも復習の意味を込めて、簡単に作り方をご紹介。

【材料】
肉(何でも)、トマト、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、じゃがいも
クスクスの粉
スパイス(サフラン、コリアンダー、クミンなど)、ブイヨン
オリーブオイル、バター
*鍋は蒸し器のように2段のものを。

・クスクスにオリーブオイルをかけ、よく馴染ませておく。
・たっぷりのオリーブオイルでお肉を炒める。
・お好みのスパイスを加える。(サフラン、なければターメリックは必須みたい)
・大きめに切った野菜を火通りの遅いものから入れる。
・ひたひたに水を加えて、ブイヨンを入れて煮る。
・蒸し器の上の方にクスクスを入れ、肉と野菜を煮る湯気で蒸す。
・クスクスは少し経ったらボールにあけて、水をかけてほぐす。バターも少々。鍋に戻す。
・野菜を順次加えて煮、クスクスは上記を2,3回繰り返して程よい固さになればOK。
・大皿にクスクスを盛り、肉と野菜をきれいに乗せ、スープをかける。

モロッコでは各自の取り皿はなく、大皿から直接口に運ぶそうです。

家で作った時は蒸し器(本当はクスクス鍋っていうのがある)で作るのが面倒だったので、具とクスクスを別に作りました。しかも、クスクスはお湯で戻しただけ。
それで思ったんだけど、ちゃんと2段重ねで作ると、スープの旨みがクスクスに回るので、そのせいでグンと美味しくなるんじゃないか?
今度は面倒くさがらずに、蒸し器を出して作ってみよう。

blogランキングやってみました☆
ここをクリックしてみて!!!世界一のクスクス_f0007587_1748873.gif
by rentheadsny | 2007-10-17 16:37 | おウチごはん
<< 京都の夜 楽譜の中の甘いもの >>