心躍る場所♪

見かけると必ず足を止め、時間を忘れてしまう場所が、ワインショップとチーズ屋さん。
ダイエットのためとチーズ断ちをしたこともあったけれど、日本ではチーズがすごく高いとわかったけれど、それでもチーズが好き。

フランスのFromagerieのようなスタイルで買える場所も多く、そういうところに行くともう話が止まらなくなってしまう。自分の食べたいチーズの微妙なニュアンスが伝わるから、日本のこういうチーズ屋さんは本当に便利。
f0007587_22172313.jpg
昨日はプランタンに寄ったので「アロマッシモ」へ。
ここはMOFのQuatrehommeのチーズが置いてある。
いくつかのチーズの詰め合わせに目が留まり、全部中身の違う詰め合わせを一つ一つ吟味して、遂には別の一つと中身を変えてもらったりまでしちゃって。面倒くさい客だっただろうに・・・。

f0007587_22215354.jpgそれから隣のワイン売場へ。
自分の中で一番好きなアルザス。
Pinot Grisにしようか、Pinot Blancにしようか悩みに悩む。。。Pinot Blancが好きだと言ったら、江口洋介風の店員さんに「珍しいですね~」と一言。一般的には人気薄なのか?!

この作り手さんはbioのワインで結構有名だそう。開けるのが楽しみ☆

そういえば、以前ふらっと入ったタイユヴァンのショップで、店員さんに捕まってしまって話込んだために、今回のアルザスの3倍するワインを買ったんだった・・・。
私にしてみれば高いだけに普段開けられず、このまま飲み頃が過ぎてしまってはまずい!ちゃんと料理から作って美味しく頂きたいものだワ。
[PR]
by rentheadsny | 2008-02-27 22:31 | 食べ物
<< 最後にPierre Herméを食す 進化する丸の内 >>