人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3人目のジャン・フランソワ

表参道のエチカにあるJean Francoisというブーランジェリー。
かなり前に「クロワッサンがおいしかった」って聞いて行こう行こうと思っていつも探せなかったお店である。なぜかって、エチカは駅ナカだと思い込んでいたから。このお店は駅「ソト」であった・・・。もー、紛らわしい!!
3人目のジャン・フランソワ_f0007587_0435091.jpg
ジャン・フランソワって名前は私の知る数少ないフランス人の中でかなり遭遇率の高かった思い入れのある名前。
1人目はコルドンのパティシエシェフ。日本語のお上手なシェフである。
2人目はスタージュ先のスーシェフ。奥さまは日本人。
そして、このブーランジェリーのジャン・フランソワ氏、3人目。

日本で言うところの太郎さんぐらいポピュラーな名前なんだろか?(てか、古いか・・・)

それより、このジャン・フランソワ氏、誰なの???
店舗には額に入れられたMOFのコックコート。パンのMOF?
フランスに店があるのか聞いたら「いや~、フランスにはありません。」と。

パンのMOFで調べたけど全然ヒットせず。どこかに料理のMOFだって書いてあったけど、それもよくわかんない。誰かこのMOFの経歴知りませんか~?

肝心のパンはなかなか美味しかった♪
3人目のジャン・フランソワ_f0007587_0541863.jpg
私が買ったのは、奇妙な形のクロワッサン、黒いバゲット、オレンジのパン。
クロワッサンはバターの香りが豊か。
バゲットは和三盆使ってるって書いてあったかな?ずっしりもっちりしてて美味しい。
オレンジのパンは「シェフも大好き」なんて書いてあったけど、ま、普通。

近くにあれば通うかも!
ブーランジェリーリストに新たにインプットかな。
by rentheadsny | 2008-06-08 00:50 | 食べ物
<< “あの”キャラメルケーキ 白くなっちゃった“黒い森” >>